« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »
2005年04月29日
LifeGame
■未完成品
http://misp.s4.xrea.com/b/mydata/TheLifeGame.exe
盤目クリックで初期値設定。
STARTでスタート。
上下左右端は繋がっています。
■バグ
グライダ
□■□
□□■
■■■
を、画面下部に向けて発射するとよくわかります。
左右の移動は問題無いのですが、上下の部分に問題有り。
■おかしい
VisualStudioのデバッグ機能を使って値を覗き見していると、内部で管理している数値が想定していた物と違っている事がわかったのですが、
原因がよくわからない。
■そして
デバッグの為+αで、現在の盤面の状況をテキストアウトする機能を付けようとしたところ、
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/cpp/cpp_26.htm
このやり方が使えない。
見ると、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vccore/html/_core_differences_in_iostream_implementation.asp
な、なんだってえ・・・
で、fstreamをincludeしてみたんですけど、やり方自体が変わっちゃってる??
どうもエラー出る出る。
そこで火病ですよ。
もうTtTでもやってきますようわぁぁぁん
■頭を冷やして明日に続く
C++での初プログラミング。
案の定OOPに慣れていないというかやった事無いので滅茶苦茶な事やってます。げふう
設計方法も学ばなければ……。
あと、二次元配列は結局
(Cellはクラス) Cell* Cellpt; Cellpt = new Cell[50*50]; (これで確保して) Cellpt[x*CellWidth + y] こんな感じでアクセス(この場合CellWidthは50)
といった感じでやったので、この付近がまず怪しい。
■ついでに
本来は実行途中に干渉できちゃだめなんですが、デバッグ用+αのために可能になってます。
2005年04月28日
C++
別にC++の話題でもないんですが、
class Window { HWND MyHandle; public: int RegiCreWindow(HINSTANCE hInstance,int nCmdShow); HWND Get(void){ return(MyHandle); } };
これで、
Window MainWindow; HWND handle = MainWindow.Get;
とすると、
error C2440: '初期化中' : 'HWND (__thiscall Window::* )(void)' から 'HWND' に変換できません。
火病を起こしてとりあえず違う方法でハンドルを入手する事に。
■豆知識
別名常識。
switch文で、あるcaseの中で引数が必要なコンストラクタを持つクラスから実体を作ると、
他のcaseにて初期化されていないと怒られる。
とりあえず実体を作った部分を{ }で囲めばOKのようで。
物凄く鬱陶しいキャプションバーのサイズ。
こいつを勘案してサイズを調整してくれるナイスな関数があると聞いちゃ黙っちゃおれないってなもんです。
BOOL AdjustWindowRect(
LPRECT lpRect, // クライアント領域の座標が入った構造体へのポインタ
DWORD dwStyle, // ウィンドウスタイル
BOOL bMenu // メニューを持つかどうかの指定
);
こいつを、
RECT WinSize; SetRect(&WinSize,0,0,width,height); AdjustWindowRect(&WinSize,WS_OVERLAPPEDWINDOW^WS_THICKFRAME^WS_MAXIMIZEBOX,0);
こんな感じで使ってやって、
CreateWindowのサイズ指定のとこで、
WinSize.right - WinSize.left, WinSize.bottom - WinSize.top
こんな感じで指定すればOK。
CreateWindowEXを使う場合はAdjustWindowRectEXを使いましょう。
痒い所に手が届く関数があるのにそれを見つける事ができなくては使えない。
検索力が大切なのかもしれません?
■落とし穴
どうも頭が全然ついていっていないっぽい。
二次元配列の動的確保という考えは間違っているようで。
http://void.seesaa.net/article/20429.html
一次元配列を二次元配列のように扱うか、全く別の方法で管理するか、どうしたものか、とりあえず寝。
2005年04月26日
日記
■WikiPedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
やたらと長いトップページのURL。
何て書いてあるのか気になってURLデコーダを引っ張ってきて変換してみた。
結果:「メインページ」
そして、そのページの上部を見てみたら「メインページ」と書いてあった。
WikiPediaはページのタイトルを上部とタイトルに表示する事を思い出した。
凄く虚しい気分になった。
■C
本からソースを書き写しただけじゃ何も感慨が。
改造、ですよねえやっぱり。
あれですよ、とりあえずC++化して、窓化して、初期値をクリックで設定できるようにして……。
やりたいですね。
話題のニュース
■列車事故の件
さて、まだ何もわかっていない状況なのでなんとも言い難いです。
しかし、毎日電車で通学をしていて、かつ非常に身近な所で起こった事件なので全く人事ではありません。
もしかしたら明日は我が身かも。
■副次的な被害
私は毎日「阪急電鉄」を利用して通学しています。
そして、そのすぐ横を「JR西日本」の路線が通っています。
これが意味する事は、JR西日本の乗客が一時的に阪急電鉄に移ってくる事。
もちろん、定期の関係もありますしそんな大きな混乱はありえないと思いますが、事故の衝撃の大きさと、
朝の阪急電鉄のキャパが既に限界寸前という点を考えると不気味な恐怖心が湧き上がる事を抑え切れません。
ぶっちゃけると、これ以上乗客が増えると圧死する人が出るっていやホント。
東京の方にあると小耳に挟んだ座席が無い通勤時間用車両を導入するとかしないのかな。
あと、ラッシュの混んでる時間こそ女性専用車両を何とかしてもらわないと。
もっとも、阪急は特急クラスの電車でのみの実施なのでまだ良心的です、が、特急クラスでもかなり混むので困ります。
■事故の原因は何だろう?
置石だったら物凄く怖いですよね。
次は自分の使っている路線が狙われるかもしれないし……。
運転手の人が暴走したとすると置石よりは安心ですけど、
逆に、もし危険な運転手が運転するとそれを止める手段は無いって事ですよね。
こっちの方が怖いかもしれませんよ。
というより、管制室は何をしていたんですか何を。
というわけで、現時点の情報においては私は運転手の人を責めるのはかわいそうかな……と思います。
だがしかし、原因をきちんと究明して再発防止に努めてほしい。
あと、阪急は自社とは関係無いと高をくくっていないでシステムを総点検してもらいたい物です。
■2chの件
深刻な話の後にこんな話題持ってくるのも気が引けるんですけど、ちょっと凄いですよこれ。
http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/FEATURES/2005/link4.htm
一瞬ネタサイトかと思ったんですけど、どうも本物っぽいんですよね。
もっとも、大学教授というのは本当に色々居るとほとんど単科大学のようになっている為に教授の絶対数が少ない我が総情においてですら思うわけですから、
だから同志社がどうこう言うわけじゃあありません。
そんな事を言ってしまうと関大にもちょっとあれな人が多くいるし、そもそも人権フォーラムみたいなのを開催している時点でおさっしくださいですよ。
で、そんな事はどうでもよく、
オ代表: 天皇制などのタブーはは削除するとしても、政治的に革新的・進歩的な意見はどうですか? 浅野: それをすると、皆でむちゃくちゃ叩くのです。だからみんな恐れてしまうのです。 これには理由があります。「生長の家」という宗教団体ご存知ですか? いわゆる天皇を神とする宗教です。この団体が、完全にコミットしていますね。間違いありません。 日本では組織された左翼、民衆運動、労働運動はすごく少なくて、組織された極右がものすごく強いですね。 例えば、社民党の学生の支部は一つもありません。 日本共産党はわりと大きいのですが、それでも学生組織・民主青年同盟の学生は同志社に二人しかいません。京都大学にも5人しかいません。 私が学生の頃は、おそらく300人以上いたでしょうね。日本では、左翼や社会主義者は完全に壊滅してますね。
- いや、間違いないってあなた、長井秀和じゃないんだから
- いや、学生は政治活動するために大学行ってるんじゃありませんから
だよねえ……。
左翼右翼で主義主張を斬る時代もとっくに過ぎ去っていると思うし……。
なんでこうなっちゃうんだろう。こうならないようになるためにはどうすればよいのだろう。
そして、ひろゆき氏の抗議に対してどのような反応をする、もしくはしないのだろうか、それが少し楽しみではあります。
2005年04月25日
THUMP
■概要
ポルノグラフィティーの新アルバムです。
これ、2年2ヶ月ぶりらしいんですよね。
途中で一人抜けたりしてごたごたしていたのが響いたんでしょうか。
■感想
とりあえず、何度もリピートして聴いているうちに好きになりました。
Worldlliaや雲をも掴む民の時もそうでしたが。
■Ouch!!
でもこれはあんまり好きじゃない。
なんだろう、「女心」を皮肉った歌?
■ネオメロドラマティック
ノリのいい曲は好きです。
■東京ランドスケープ
起伏がいい感じです。好き。
■We Love Us
非常にポルノグラフィティーっぽいと思います。
だがしかし、それと気に入ったかどうかは別の話。
と書きつつ嫌いでは無いですけどね。
■黄昏ロマンス
ポルノグラフィティーはこのタイプの曲がなかなか良いと思ってます。
■Twilight,トワイライト
大人しい曲。
ただ、割と評判いいみたいなんですが私にとってはちょっと物足りなかったです。
多分、噛めば噛むほど味が出るタイプの曲、なのかな?
嫌いじゃないんですよ。嫌いでは。
■ROLL
全体的に悪くないと思うんですけど、全体的に間延びした印象。
■シスター
「鐘の音が~」の下りでバックにハンドベルっぽい音が聴こえる付近の盛り上げ方が好きです。
■ドリーマー
歌詞よく聴いたら妄想の歌なんですね(笑)
サビは好きです。
■社員 on the beach
仕事中の現実逃避をしたくなる気持ちを表した歌、なのですか?
あと駄洒落、かな?
メロディーラインは好きなんですが、全体的には普通かな。
■プッシュプレイ
このアルバムでかなり気に入った曲の一つ。
ノリのいい曲が好きなんですよ。
■うたかた
ポルノグラフィティーっぽい曲だと思います。はい。
■何度も
普通ならラストに入ってそうな曲なんですが。
最近(と言っても昔ですけど)のアルバムだと「夜はお静かに」とか「くちびるにうた」、モロにラストの曲と同系統。
■Let's go to the answer
このアルバムで一番気に入りました。
歌詞は一人抜けてから一つ目のアルバムって事になるし、二人ポルノグラフィティーの所信表明なんでしょうかね?
「ヒトリノヨル」には「MUGEN」の「幸せ本気で考え」「ジレンマ」の「渦」に心の「VOICE」聴いてもう一度「ROLL」する。
確かに「ラック」した物はあるはずだ。
ここら辺とか見るとそうだと思うんですが。本来ならラストに位置するはずの13曲目を差し置いて最後に持ってきた所からも。
■そんな感じ
毎回アルバム買ってるのはポルノグラフィティーだけですからね、これからも頑張って欲しい物です。
その理由があんまり積極的に音楽に対して興味があるわけではないというのがまた、あれなんですけどね^^;
■JASRACのものですが
うわ、なにをするやあqせdrftgyふじこlp;@
2005年04月24日
DIA2MOD2
データ改造もよかったんですけど、やっぱり日本語版でストレス無くやりたかったので、再インストールしました。
で、情報を追加で調べている間に、過去にわかりやすいやり方を解説していたらしきサイトの事が書かれている日記を発見したので、
そのサイトの跡地をグーグルで探し、WebArchiveを使って読んでみたところ、うまく行きました。
http://web.archive.org/web/20040630182134/http://hw001.gate01.com/hogeneko/d2/
このサイトです。
多くのMODが1.10に対応しているか怪しいという話なので、1.09を前提に進めていますため、1.10でも同じように行くかはわかりませんが、恐らく大丈夫でしょう。
きちんとbinファイルに関しての対応も書いてあり、私でもEXP/出現数を10倍にしたテストMODが作れました。
ただし、ここに載っている編集用マクロはこのままでは使えないので注意が必要です。
'
' ModEdit Macro
' マクロ記録日 : 2001/08/12 ユーザー名 : Hogeneko
'
Dim wRow As Long
wRow = 2
Range("B" & CStr(wRow)).Select
Do Until (Len(Trim$(ActiveCell.FormulaR1C1)) = 0)
Range("FC" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nor MinHp
Range("FD" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nor MaxHp
Range("FF" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nor Exp
Range("FQ" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nm MinHp
Range("FR" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nm MaxHp
Range("FT" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nm Exp
Range("GD" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Hel MinHp
Range("GE" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Hel MaxHp
Range("GG" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Hel Exp
wRow = wRow + 1
Range("B" & CStr(wRow)).Select
Loop
Exit Sub
ModEdit_Edit:
If Val(ActiveCell.FormulaR1C1) > 0 Then
ActiveCell.FormulaR1C1 = Val(ActiveCell.FormulaR1C1) * 3
End If
Return
End Sub
(http://web.archive.org/web/20030906025817/www.infinity.ne.jp/~hogeneko/d2/mod/mod2_2.htmから引用)
これがそのソースなんですが、恥ずかしながら私、以前にVBを触っていた事もあるとは言え、止めてから数年経っており記憶が定かではありませんで、
30分くらい悩んでしまいました。
とりあえず、このまま起動すると「プロージャの外では実行できません」みたいなエラーが出ますので、それを頼りに考えますと、
なんか関数が無いのが悪いらしいので、頭に
Sub ModEdit()
辺りを付けちゃいます。
最後にEnd Subがある辺りコピペミスでしょうかね?
それで、後のために大まかなやり方をメモしておきますと、
1.MPQViewでいじりたいtxtファイルをPatch_D2.mpqから抽出
2.マクロを使ったりしてファイルをいじる
3.mpq2kでテキストをPatch_D2.mpqに注入
4.Dia2フォルダ以下にdata\global\excelフォルダを作成し、-txtオプションを付けてDia2起動
5.data\global\excelから自分がいじったファイルに対応するbinファイルをmpq2kフォルダに持ってくる
6.mpq2kでバイナリをPatch_D2.mpqに注入
これでOKです。
mpq2kの使用に関しては、
mpq2k a patch_d2.mpq monstats.txt data\global\excel\monstats.txt mpq2k a patch_d2.mpq monstats.bin data\global\excel\monstats.bin
この二つを記述したバッチファイルを実行すればOK
もちろん、monstats.txt/monstats.bin/Patch_D2.mpqはmpq2kと同じ階層にある必要があります。
D2MOD
突然Diablo2がやりたくなる事が一月に一回くらいあります。
が、地道にレベル上げするのがしんどいと感じる敗北主義者なので、楽にレベル上げしようと思いました。
もちろん、ローカルキャラクターに関してですが。
だがしかし、Realmキャラに関するチートは情報が豊富なのに対してローカルキャラクターのカスタマイズは情報が乏しいったら。
キャラクターエディタに関しても、1.09に戻して英語版化までしたのに、ファイルを読み込んでくれないっ
ちなみに使ったのは
http://www.d2sector.net/downloads/pafiledb.php?action=file&id=114
これ。(海外串必須っぽいです)
1.09以降対応の物がこれ以外にほとんど見つからなかったもので。
ですが、ファイルは読み込める物のデータをいじると不正なファイルとして弾かれてしまいます。
仕方ない、のでデータ自体を弄るのを一旦あきらめて、逆にモンスターのデータを弄って一匹EXP6000とかにしようとしたんですが、
txtファイルはともかくbinファイルをどう加工すればいいのか途方に暮れてサジを投げ。
どうも私はMODという物に興味を持つのが4年程遅かったようです。
……解説サイトが根こそぎ閉鎖してますよ。
それでもあちこちのサイト、特に海外のサイトを巡れば重要な情報をピックアップできるであろう事は容易に想像できますが、
ちょっと疲れたので今日はここまで。またD2欲が湧き上がってきたらその時に続きを……やるのかな?
で、その過程で色々なMODを見て、ちょっとやりたくなってきたので遊んでみようかと思います。
問題は、ほとんどのMODが作者が外国人なので英語版でしか動作せず、
私は日本語版に慣れているので今改めて英語版を見ると英単語の羅列に「面倒そう」と拒否反応を示してしまう事。
■上記の文が台無しに
例のサイトからDLした別ツール
http://www.d2sector.net/downloads/pafiledb.php?action=file&id=115
にてうまく行きました。
とりあえずこれで一通り俺TUEEEEしてみたいと思います。
MODも楽しそうなのが色々あったので、しばらく遊べたらいいなーとか。
しかしこれをすると大航海時代ができなくなる(と、問題がある事もある)諸刃の剣。
まあ、あれですね。
それ以前にレポート書かなきゃとかあるんですけど、最近は必要な語学の予習やらレポートやらは学校でやってくる事にしてあるんで多分大丈夫かと。
日記
■エウレカ
勢いは凄かった。
どさくさに紛れて窪塚ネタとかやってるし。
I CAN FLY!!!
スカイフィッシュとか出てきてるし。
全体的に意味が不明でした。
だが、勢いは凄かった。
……いやもう、わけわかりませんって。
あと、主人公一味の偉い人がクレしんのひろし。
■追記
直後にやっていたマジレンジャーをついでに見たら、
エンディングが面白かった。
2005年04月23日
日記
■分裂
日記を分離してみました。
こっちは表です。
裏の方は100%感情論を書き散らす事によってストレス解消をしたいと考える所存です。
こちらではできるだけプラス思考な事を書いてモチベーションを上げたいと考えています。
■アニメーション
今期はエウレカセブン(http://www.eureka-prj.net/)を見ることになりました。
しかし、「今期」と思っていたら4クールやるらしいです。途中で飽きそうです。
とりあえず、第一話は面白かった。
それから、オープニングが好きです。
CD出るのが6月だそうで、ちょっと残念。
やっぱり毎週の楽しみ、みたいなのがあると楽しいですよね。
ちなみに、日曜日の朝7時から。
早起きはしんどそうですが、実況を見ながらの鑑賞というのを一度味わってみたいので頑張って起きたいです。
■C++
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797309628/250-2287153-3480254
これ読んでやってるんですけど、継承の所から段々わからなくなってきました。
基本クラスのPrivateな資源には派生クラスからはアクセスできないという辺りが。
あれですね、派生クラスを作りたい場合はProtectedを使えって話っぽいですが。
まあこの辺は実際に触っているうちになぜこんな風にしているかはわかってくると思いますが。
それで、本を読んでるだけじゃあどうしようもないのでC++使ってライフゲームを作ってみようと思い、
わざわざアルゴリズムの本を借りてきたんですが……。
まあ、ぼちぼち行きます。
■レポート
ユークリッドの月形の証明と、√n(nは自然数)が作図可能な事を数学的帰納法を用いて説明する、というレポートの期限が火曜日までです。
なんとかせねば。
日記
イラつきは収まりません。
ので、もうなんかいいやーって感じで眠たいので寝ます。
2005年04月18日
日記
■日記
ちょーっとばかし、疲れたかも。
微妙に苛立つ心に余裕を持たせるため、少々休みます……。
管理作業と云ふ物
誰ですか無断リンク禁止とか言い出したのは。
誰ですかリンクには連絡が必要とか言い出したのは。
誰ですかリンクフリーだけど連絡しろとかリンクフリーだけどトップページにしかリンク張るなと言い出したのは。
誰ですかリンクフリーという言葉を作ってリンクを制限しだしたのは。
あーもー、ありえない。ありえない。
リンクすら自由にできないこんな世の中じゃポイズン
まあ、最悪<a>タグで囲まないでURLのみの記述にしますよ。
ほんと、困った物だ。
良いサイト程リンクフリー(この言葉もあれだけれどこの概念が存在する日本で明示的かつ端的に示すにはこの単語が一番良い)な物です。
もちろん良いサイト=人が集まる=リンク申請なんて受け付けてられない というのもあるでしょうけどね。
ああほんと、誰だ無断リンク禁止とか言い出した奴は。
2005年04月17日
基本情報
■正答率
午前
73.75~75%
午後
不明
午前が微妙、物凄く微妙。
去年よりは確実に難しかった。
去年が簡単すぎただけなんですが。
合格確実ラインは75%。
一問の差で合否が……!!
午後は解答速報がまだ出ていないので何とも言えませんが、
近年稀に見る簡単さだったと思います。
とはいえ、色々書いておいて悲惨な結果が出たら悲しすぎるので……、黙っておきます。
2005年04月16日
日記
■直前
受験票に貼る写真を撮ったら、おでこが光ってました……。
泣いていいですか
結局今日一日全然手につかなかった。
想定して昨日中までのスケジュールを組んでおいて正解。
但し、復習できてませんっ。だめだし!
ので、今から寝るまで1時間程、やりますよええ。
シスアドの時は自信ありましたが、今回は戦々恐々です。
午前午後共に80%取れる事を祈るのみ。
そんな成績、過去問ですら取った事無いんですけど……。
C
■課題内容
例えば、17時28分30秒と13時50分20秒の差を求めるように、
二時刻間の差を求めよ。
つまり、60進数同士の差を求めるコードを書けという事ですね。
ただし、キャストを使うらしい。
■前提
型の種類,printf,scanfしか習っていない
過去の時間と未来の時間は逆に入力される事は無いとする、らしい。
■ソース
#include <stdio.h> int main(void) { int temp; int f_h,f_m,f_s,f_temp; //future int p_h,p_m,p_s,p_temp; //past int r_h,r_m,r_s,r_temp; //result printf("時,分,秒\n"); scanf("%d,%d,%d",&f_h,&f_m,&f_s); //未来の時間を入力 scanf("%d,%d,%d",&p_h,&p_m,&p_s); //過去の時間を入力 //10進数に変換 f_temp = f_s + f_m*60 + f_h*60*60; p_temp = p_s + p_m*60 + p_h*60*60; //差を出す temp = f_temp - p_temp; //60進数に変換 r_s=temp%60; temp=temp/60; r_m=temp%60; temp=temp/60; r_h=temp; printf("%d時%d分%d秒",r_h,r_m,r_s); return 0; }
■問題点
どこでキャストを使うのかがわからない……。
2005年04月15日
屍
■基本情報
16年秋終了。
午前83%/午後71%
ちょっと……直前で凄く不吉な数字なんですが。
今までで一番午後が難しかったです。
逆に午前は簡単。
次どのようなパターンが来るかはわからねど、明日中に弱点対策を施さないと。
それと、もう止めます、あれ。
■運命論
率直に書くと大嫌いで、それを上回って怖いですね。
もし仮に運命が存在するとすれば、そんな世界に一秒でも存在していたくない。
ので、全否定してしまいがち。
運命論を研究している人はどう思っているんだろう?
■日記
ああ疲れた。もう疲れた。
■C
講義の課題がどうもうまくいかない。
くそっこんなくつじょくうまれてはじめてだ(月
2005年04月14日
日記
■日記
あれですね、それなりに凄い人の昔話とか読むとちょっと絶望しますよね。
でも、絶望しても結局自分の過去は変えられないので、とにかく今は基本情報(省略)
大学二回にもなって基本情報すら取ってないのかというか凄い人はそんな物に目もくれないと思うけど、
自分は凄く無いから地道にやるしか無いのです。
いや別に基本情報という目標を設定する以外にもやりようはあっただろうけど
ってなんでこんないつも基本情報を受ける事に対して言い訳してるんだ……。
■基本情報
で、基本情報。
今日やったのは去年春の過去問。
午前:75%
午後:83%
午後は大問1を全部落としたのが痛かった。
弱いのは、桁落ちの種類やアクセス時間の算出、OSI基本参照モデル、SCM等の略語。
OSI基本参照モデルはいい加減に覚えようよ。
かかった時間は午前が1時間、午後が1時間半程。
双方とも制限時間は2時間30分という事を考えれば、まあまあでしょう。
見直しの時間は十分あるので、落ち着いて取り組めばおそらく……とは思う物の、安心などできるわけありません。
どんな試験でも、仮にそれが小学校レベルの算数問題のテストだったとしても、終わるまで安心できないであろうチキンハート。
その割にはこんな日記なんか書いちゃって随分と余裕ですねえ?
多分、このようななんとも言えない気持ちを表現するためにあの言葉がうまれたのでしょう。
ぬるぽ
日記
■遅いけど
http://www.4gamer.net/news/history/2005.04/20050407180843detail.html
なんかすごいですね。
一週間で2万IDが増えた!?
普通に考えたら絶対おかしい話です。
BOTの捨て垢としても……やっぱり2万って多すぎると思うんですがー。
まあ、ねえ(笑)
■バイト
実は辞めたい辞めたい言ってたあのバイトを未だに辞めていません。
何か恥ずかしいので今まで書きませんでしたが。
理由としては嫌な上司が異動になった事と新しいバイトで探している条件に合った物が見つからない事。
とりあえずもう慣れきって作業中は脳内暇暇状態です。
何か次のシフトから青果部門専属のような感じになるらしいという話を小耳に挟んだり。
せっかく覚えた肉屋の機械の組み立て方が無駄になってしまう!
いや別にいいんですけど。
でもあれですよ、肉屋で働くと肉を食べるのが段々嫌になってきます。
ミンチを作る機械を洗う時にシンクに散らばる細かい肉片の気持ち悪い事と言ったら……!!
血の匂いのきつさ等、色々考えさせられます。
血や死体をよりリアルに描写したいなら手っ取り早いのは肉屋のバイトではないでしょうか。
しかし、慣れは凄いですね。
肉片の処理も脂肪で滑る床も濃い血の匂いも慣れた慣れた。
値引き、機械分解、部品洗浄、機会組立、床掃除、で4時間が終わるので今となっては一番楽な部署の一つに。
どうでもいいですが、生に近い肉って自分の舌の味に似ていると思ったのもここでの経験より。
鮮魚の部署は今でもまだ辛い所。
まず床に色々な物がごちゃごちゃと置いてあって掃除する時に面倒。
生臭い匂いは風呂に入っても取れないくらいキツイですし、何より「鱗」。
やっぱりだめです、細かい物がびっしりと張り付いている様は気持ち悪すぎる。
掃除する時はそれらを処理しなければいけませんからね。
思い出しながら書いてるだけで背中が痒くなってきますよ。
あと、湯が出る流しが物置になっていて水しか使えないのがつらい。
てか、片付けなさいよと思う。
そんなバイト。
もはやここから何かを得る事はできないと思うので辞めたい(辞めたい病
でも、辞めると同時にタイムラグ無しで職を確保しないと学校に行けなくなってしまうという罠が待ちうけていたりして。
家庭教師の仕事に興味あるけど、自信が無いのが辛いなあ。
で、慣れても慣れない物が、「学校から帰って5分後に出勤」。
かなり嫌な気分になれます。
しかし、週5日とか週7日バイトとか平気でしている人を見ると、自分には色々と足りないんだろうなあと思ってしまう。
思ってしまってもそんなにバイトする気はありません!
あ、でも経験値を頂けるバイトなら考えるかも……。
■基本情報
午前問題はやっぱり最初の方の問題が解けない。
って、それじゃだめだし。超基本の知識+計算問題なのに。
どうも答えを焦ってしまう事が問題のようで。
いや、この程度一瞬で答えられないと終わってるというのはわかってますが、答えられない……。
とりあえず時間はどうせ腐るほど余るんだし、よく見直すしかないですね、本番は。
2005年04月12日
日記
■Ragnarok Online
現役時代の仲間がLv99になるというので久々にログイン。
本当に根気があると思う。
Lv98→99で99MのEXPが必要で、
普通に狩りをしていたらまあ、頑張っても2M/hくらい。
とすると、それだけで50時間が必要って事ですよ奥さん。
50時間あったらゲーム二本くらいクリアできちゃいますよ奥さん。
ほんと、頑張るなあ……。
もはやそんな根性は残っていない。
悲しむべきなのか喜ぶべきなのか。
■学校
寝てしまう。
どうしようもない。寝不足なので。
つまり、早寝するしかないという事です。
■電車
同じ料金払ってるのに座れる人と座れない人がいるのは鉄道会社の怠慢ニダ!
■基本情報
一昨年の問題と思ってたら去年だった。
午後問題はやっぱり簡単。
ただ、春よりは難しめ。
それより午前ですね。
7割しか取れないのでは本番がかなり不安。
午後で午前をカバーできる制度でも無かった筈だし。
まあ、学習するしか無いですね。
2005年04月11日
日記
■日記
日本経済新聞は信用できるか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569639127/250-4843773-1322652
図書館に新書が入っていたので借りてみました。
まあ、結局メディアなんてどこでも一緒なんだなあと。
関係無いけどパチンコって腐ってますよね。
とりあえず消滅しろと言わないから、せめて景品交換所を堂々と表通りに面して設置するのは見苦しいからやめて欲しい。
知人にパチンコ関連企業に勤めている人が居るので、今すぐパチンコが消滅したらいいのにな、とかとても言えやしないですが……。
いや、言ってどうなる物でもないんですけど。
資本主義の弊害ですか?^^;
例の中国の反日騒動とかもあれですよねえ。
バカバカしい。
だがしかし、バカバカしくても生きていかねばならぬのがこの時代。
せめて親が私に対して行った投資分くらいは回収しないと死ねませんよ。
そのためには勉強するしか。
■基本情報
一昨年秋の午前は春より簡単でした、が7割しか取れなかったのでもう少し調整しなければ。
明日は5分アップを目指して。
で、午後問題は少し難しいかも。春よりは。
過去問やる事が何の役に立つかといいますと、やっぱりあれですね、出題形式に慣れる事かな。
実戦形式で取り組むことでモチベーションも向上するし、足りない部分が見えてきますしね。
あんまりやりすぎると試験のための勉強になってしまって元も子も無いのが難点ですが。
■田代
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1113090455/
よくできていると思う。
2005年04月09日
日記
■微妙ドリンク
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091112678319.html
ちょっと前に飲んだステキドリンク。
やはりみんな気になるようで。
もちろん私も即友達にすすめましたよ。
飲む前に。
■○○専用車両
http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?kiji=6519
ちょっといい気分^^;
まあ、記者の頭が悪いだけなんでしょうけど、さあ。
実際毎日満員の電車で学校との間を往復する身としては現実問題として辛い話です。
あと、阪急は専用車両のマーキングが甘いのも困った点。
そういえば、人権団体様は専用車両の表示がピンク色なのに文句を付けないのだろうか。
■K
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/08/20050408000032.html
日本人が存在する事は世界にとって大きな不幸^^;
頭悪いなあ。
としか思えない。
裏があるとしてもやっぱりこんな発言は日本側の反発を呼ぶだけで何の特にもならないと思うのですが。
こんな発言をせざるをえないほど国内がやばい状況だって事なんですかねえ。
もしくはこの大統領の首が。
■基本情報
^^;
2005年04月08日
日記
■きほんじょうほう
一昨年春はやっぱりおかしいくらい午後問題が簡単。
何かというと言語問題のC。
一昨年春の午前午後全問題を通して一番簡単だった気がする。
C/COBOL/JAVA/CASL2
の問題が二問ずつあるわけでして、Cは二問ともやってみたんですが。
……センター試験数学の問題よりも簡単だった気がする。
この年の過去問でそれなりに良い成績だったので慢心が怖い。
早く一昨年秋以降の問題もやらねば、やらねば。
■がっこう
自習室の利用も20時まででした。
PC棟の利用時間がどこにも書いていないのが気になりますが、おそらく20時でしょう。
良い子はおうちに帰る時間って事ですね、それが。
■きのうのつづき
ルータは高いしネットに接続するダケなら見た感じ問題無いので夏までは保留にします。
しかしLANでのファイル共有ができないとかファームのバグやらが酷いので(導入した時にもかなり嫌な思いをした記憶。とりあえずDMZ使って逃げた時点で記憶から消えてましたが)、お金を作り次第買い替え予定を。
USBメモリは3-4000円の256を見て今月の末には512メモリと共に購入したい所。
■ほん
人月の神話読了。
今日が貸し出し期限だったので最後の方はかなり高速で読んでしまったのが心残りですが。
おそらくこれは二度以上読む事になる本の一つだと思うので、今はこれでいいです。
内容的には……創造性のある仕事をした事が無いので本の内容をそのまま飲み込むしか無いですね。
しかし、言ってる事はもっともらしい。
ですが、現場を経験した事が無いのでわかりません。わからないです。
なんか腹立ってきた
■ルータ
http://nyats.com/pc-brl.htm
キーワード:BRL-04FWU
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hard/1072852210/
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fwu.shtml
http://www.planex.co.jp/support/download/router/brl04fw.shtml
Planex、あそこら辺で少し名前を聞いたことがある会社だったので、まあそんな悪い事は無いのではないかなと思いつつ買ったんですね、去年。
で、動作がどうもおかしいと思いつつもDMZ機能で逃げてたんですが……。
はあ……。
あーあ……。
次は違うメーカーのにしよう。絶対。
そしてまた地雷を引いてチラシの裏で愚痴を書くのが目に見えている気がする。
いや、次はちゃんと念入りに調べてから買います。
でも、評判良くてももうPlanexはいいや……。
そんな悪い印象無かったんだけどなあ、むしろついさっきまで信じてたんですがー
知らない方が良い事もあるんです。
■学校
やっぱり外部とのFTP接続許してくれないのは腹立たしい。
全部アップローダCGIで何とかしろって事ですか?
そこまで厳しくしなくても……。
どうせSoftetherもドライバインストールの時点でハネられるだろうしさー。
個人的なプログラミング学習は家のみか学校のみかのどちらかでしろって事ですか?
そうに違いない。なんて酷いんだ。それでも総合情報学部か。
と、腹が立つのはSoftEtherの実験がうまくいかなかったから。
だがしかし、ルータに関しては導入時に一度火病を起こしかけたけど、やっぱりPlanex酷いや……。
2005年04月07日
日記とか
■不老不死
http://x51.org/x/05/03/2031.php
やっぱり浪漫ですね。
断然支持します。支持します。
だって少なくとも今はまだ死にたくないしー老化したくないしー。
ああでも普通に病気で死ぬだろうし長生きする分癌のリスクも増えそうなイメージ。
今までよりもより一層の健康管理が求められる時代になりそうですね。
むしろこれって不老不死じゃなくてただの不老ですかっ?わかりません。
■基本情報
午後の問題の方が簡単かもしれないと一昨年春の問題を解いて思ったりして。
いやでもまだ言語別問題はやってないのでひっくり返るかも?
だがしかし、6問中1問落としたところでってのもあるし。
それ以前にこの年がたまたま簡単だけだったかもしれないし。
油断が一番恐ろしい事は古今東西あらゆる物語や説話で語りつくされてきた事なのに、やっぱり油断しちゃう物なんですよね。
気をつけないと。気をつけないと。
2005年04月06日
日記
■今日の微妙飲料
杏仁豆腐オレ
もうね、これどっかの中華料理店で客が残した杏仁豆腐の汁をそのままパック詰めしたんじゃないのかと。
そんな味。
見た目通り、名前通り微妙飲料で満足。
■痒い
どこがとは言わないけれども持病みたいな物で。
痒いのは痛いのと同じくらい辛い物です。
方向が違うけれども苦痛。
■大学
やっぱり講義受けるというのはいい物ですね。
何が良いって基本情報の勉強に集中できますね(!)
ウェブサイトの構造改革をする依頼を受けたのでそっちの方もこれで進みそう。
(知り合いと共同で作ってる大航海時代オンラインのクエストリストwikiですが)
とはいえ、数学や語学等集中が必要な講義では無理ですが。
■基本情報
一昨年春の午前問題を80問中40問(まだ半分しかやってない所が壊滅的)で、今のところ7割。
午後が怖いし午前での不安を無くす為にせめて演習では9割は行きたいところですよね?
まあ、とにかく図書館に篭って。
日記
気づいてしまった……
2005年04月04日
日記
■日記
胡椒煎餅おいしいよおいしいよ胡椒煎餅
■東方
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th09top.html
わーい
■CD
mp3とCDは音質が違いすぎますよ。
もちろんエンコードの仕方やスピーカーの質の差もあるのでしょうが、それでも、ね。
いやわかりきった事なんですが、改めて聞き比べるとはっきりとわかるくらいに差があるなーって。
■LAGYYYYYYY
辛い。動くのが辛い。勝手に変な方向に移動する。
何とかしてください。なんともなりません。
2005年04月03日
メモ2
別ルート計算(一ヶ月定期)
■モノレール
14040円
高い。これまで見てきたどれよりも高い。ありえない値段。
区間もそんなに長くないのに、どうした事だろう。
ぼったくり、としか言えません。
■電車
2380円
安い。が、これは区間が短いから当然の事と言えるでしょう。
もっとも、モノレールも区間は短いんですけど、ね。
■高槻
7560円
これだけはどうしても削れません。言わば固定費。
毎日登山すればいいんですけどね?そうしてる人もいくらかは居ますが、やっぱり毎日はきついですよ。いや本当。
■合計
23980円
ちなみに バス-電車-バス のルートだと20530円です。
安い分少し遠回りになるので時間が20分程加算されるんですが……。
あと、朝のラッシュがきつい。
しかし、とりあえず一ヶ月こっちで様子を見ます。
3500円の差は大きいですよ。
メモ
■バス
最終バスは22:50
一ヶ月定期は7700円
■電車
一ヶ月定期は5270円
うわ、電車って凄く良心的なんだなあ……。
それに比べて何このバスのぼったくり。
ほんと、時間の正確さも値段、全体的なサービスも全部バスは負けてますね。
てか、本気でバス高い。
でも、高槻バスのコストパフォーマンスの悪さには負けますけどね。
一応こっちは私バスだからまだいいものの、
市バスと言えばどうせ地元のあれと結びついて利権の温床になっている腐った地盤なんでしょうから……。
はぁ……。
さっさと部落問題解決してくれないかな……利権全部なくしてくれるだけでいいんで……。
ほんと西日本は地獄だぜふぅはははー
■高槻市バス
一学期定期
普通の大学:24,900円/104日
大阪薬科大学:27,770円/116日
平安女学院大学:28,490円/119日
関西大学総合情報学部:35,090円/114日
総情の手前で運賃が270円に跳ね上がるせいなんですけどね。
絶対食い物にされてますよ私達……。
2005年04月02日
日記
■舞HiME
なんだってー
本気ですか
本気でそんなオチのつけ方ですか
……まあ、完結しないよりは、マシ、ですが。
■ネットワークはなぜ繋がるのか
読了。
少し賢くなった気がした。
気のせいですけどね。
関係無いですが、この本が今度受ける講義の参考図書になってる事を履修登録の時に知ってちょっとびっくりしたり。
先に借りて読んどいてよかった。
■人月の神話
次に読むのはこれ。
基本情報の勉強も継続しなくてはなりませんが。
2005年04月01日
毎年恒例
http://www.irem.co.jp/menu/index.html
百人乗っても大丈夫なゲーム機
http://www.2ch.net/index-right.html
誰への皮肉か
http://internet.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2005/04/01/click.htm
でっかく
http://www.watch.impress.co.jp/headline/uocchi05/
今年もまっくろソフトか
http://www.livedoor.com/
野球
http://www.mag2.com/index_nf.htm
ここは去年も似たような事をしていたけど、これはネタなのかどうかわからない
http://slashdot.jp/articles/05/03/31/181256.shtml?topic=42
んー・・・
http://aprilfool2005.yahoo.co.jp/
微妙
アイレムとインプレスは面白かった。
FF7 - そして伝説へ
ごーる!