« 基本情報 | メイン | 日記 »

2005年04月18日

管理作業と云ふ物

誰ですか無断リンク禁止とか言い出したのは。
誰ですかリンクには連絡が必要とか言い出したのは。

誰ですかリンクフリーだけど連絡しろとかリンクフリーだけどトップページにしかリンク張るなと言い出したのは。
誰ですかリンクフリーという言葉を作ってリンクを制限しだしたのは。

あーもー、ありえない。ありえない。
リンクすら自由にできないこんな世の中じゃポイズン

まあ、最悪<a>タグで囲まないでURLのみの記述にしますよ。
ほんと、困った物だ。

良いサイト程リンクフリー(この言葉もあれだけれどこの概念が存在する日本で明示的かつ端的に示すにはこの単語が一番良い)な物です。
もちろん良いサイト=人が集まる=リンク申請なんて受け付けてられない というのもあるでしょうけどね。
ああほんと、誰だ無断リンク禁止とか言い出した奴は。

投稿者 miff : 2005年04月18日 03:18

コメント

|哲+)ノ はーい♪

理由1:不要な馴れ合いの削除の為
理由2:公開するほどの代物ではないから隠す
(あくまでもゲーム外部緊急連絡用に配置してるタイプなので)

ロボット検索回避までつけて基本的に不許可ですが何か?
(TOPのみ、内部はそこまでしていない)

パス組んで限定にしるとかファビョった事は無しだ
結構管理が面倒なんでね
その者にはその者なりの事情があるのだ
その言い分は一方的なので流石に受け入れられん
逆に言えば、アクセス解析まで張って
無断リンクにグダグダ言う方もアレでソレだけどな
(俺の場合不許可なだけでそこまではしない)

コレに関しては、昔から言われている事だが
理由が旧時代の回線事情などもあったはずだ
アクセスが不用意に集中すると
追い出し食らいかねなかったからね
後、カウンターの無視やね(内部直接の場合)
基本的にソレが理由の人も多い筈と認識している
まぁ、上手く折り合いをつけるしかないな

投稿者 哲(Pa) : 2005年04月18日 06:54

昔は皆アホでしたからねぇ

今となっちゃライトユーザは皆既設置のblogに流れて「トラックバック」とかいう機能に依存してらっしゃる。
SEとしては「そんな新しい単語勝手に作るな」という感じにもなるわけで、
ライトユーザの無知たるゆえんはかなり辟易してたりしなかったり

だからといって自分で打破できるほど影響力は無いわけですが(ぉ

|v`)あーもうだからAjaxは商品名でも技術商標でもないアホウがつけた只の通称だ
使い方も書き方も判らんアホウがそういう造語を使って「しらねーのアホじゃん」とかいうのはやーめーれー

投稿者 |v・) : 2005年04月18日 11:59

>哲さ

yes。
不要なトラブルを避けたいので向こうの言い分に従ってせっせとメールを書いたり掲示板に書き込んだりしております。
いっその事無断も許可もリンク全拒否!
のような表記ならわかりやすいんですが。

でも、無用な馴れ合いを排除するなら無断リンク禁止(リンクするのにメールを送れ)というのではなく、むしろリンクフリーの方がよろしいのでは?
身内ONLYの隠しなら無断リンク禁止よりもリンクを全拒否にしたほうが。

>ぺんさん

Blogとか出てきた当初は物凄く違和感があった物です。
Web上での論争も激しかったですね。
結局言葉の変化に対応して内心不本意であっても慣れるしか無い物です。

投稿者 miff : 2005年04月18日 16:35

だから1か0でモノを申すなと>全拒否か完全オープン

0.5や0.33が在っても良いではないか

君の言い分ではその整数じゃないイレギュラーを否定しているように見えて仕方が無くてな

場所をその都度メッセで言えとかそう言うのもなしな
皆が皆、使いこなせるわけでもあるまいし、よってこのスタンスと成った
ただし俺の場合ばれてもなんら問題はない、無断でも何ら問題はない
只単に”そう言う風に看板が置いてあるだけ”だ
それと俺の人柄を見てどうするか相手は判断する、それだけかと

まぁ、話を見るに”そう言う交渉事がメンドイねん”と言っている様だが
その思考は相当不味いと思うぞ、面倒な事は理解も示せる、が
それで一々いらいらしていては、どこぞのぺそみたいに
ス ト レ ス で 毛 が 抜 け る か ら な(笑

最後にだが、各々人それぞれ確実に事情がある
君の言い分だと、その事情すら上から見下ろしてモノを言っている状態であるぞ

この言い分は俺の主義に引っかかったからコレは引けん、考えを改めよとは言わんが
もーちょっと他者を慮る事を知るべきである
この言い分に不満があるなら即座にMixi外してくれ、俺は一向に構わない
その際はIRCの方もちゃんと消えるので安心するべし

追伸:ところでべそ、Ajaxって何?(調べておくが

投稿者 哲(Pa) : 2005年04月18日 20:22

そこまで堅いポリシーがあるわけでもなし、
単に面倒だというだけの話なので不満も何もありはしません。

実際には馬鹿丁寧に相手先にせっせとメールを出しているのが現実で、
それの反動がこの日記なわけです。
もっとも、内心がこうである以上心から相手の事を思い量っているとは言えないですが。

経緯を少し詳しく書くと、最近見知らぬ他人との交流が以前に比べて非常に消極的になりがちです。
ネットゲーム一つをとってみても、昔は積極的に知らない人に話しかけたりしていた物ですが、
最近は関わるのが面倒で接続してもソロで黙々とするのみ。
対人取引も億劫で、その為に欲しいアイテムがあってもあきらめたり等々。

不味いことに大学等リアルでも同じ傾向でして、
自覚してはいる物の打つ手無しといった感じです。
以前はできたのになぜ、と。

まあ、言い訳にはなりませんね。
意見を押し付けるような発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

投稿者 miff : 2005年04月18日 21:11

アヤックス(オランダのサッカーチーム)じゃないのねー>Ajax

人付き合いは難しい物ですよ
オデなんて未だに解からんし、ただまぁ、仕事するようになって考えが改まりました
ただまぁ、俺の究極形というか、目標とする暮らしは
人と隔絶した世間なのですよ
田舎に家建ててネット通してオペレーターで食い繋ぎつつ
猫と戯れる日々、ソレが夢の一つだったりします
夢の理由:まず無理(引っ込んでも押し出される)
立場って大変なのだよ orz

まぁ、色々思い悩んでるようだが
躊躇するその足をもう一歩前へ押し出す心掛けやね
その一歩が難しいのだが、挑む心を失ってはいけない
多分時間はあるんだ、ボチボチやりなはれ

俺なんぞ計画していたとは言え
もうすぐ30に成ろうとするのに立場を捨てて
人生を賭ける大博打を打っているんだから(笑
一発勝負に強いとは言え、コレが多分最後の大勝負と判断して今は挑んでいるよ
人間、後ろを振り向くのは簡単だ、がね
以前を羨んでも、その時は戻らん、ならば前に突撃して
羨む必要も無いぐらい楽しい生き方を選ぶ方が前向きで良いとは思わぬか?

説教臭いが、俺は見込みのある奴にしか助言はしない
コレは、実生活でも同様だ、俺の一秒は結構高いぞ(笑

まぁ、きつい事をすまん、ちょっと俺も大人げ無かった

思い悩むようなら、空いてる時にでもタイマンで受けてたつから
いつでもPrivで掛かってきなはれ(ただし仕事の為日中は営業せず)
こぉ、開放する安全弁みたいな物がないと人間だって
爆発してしまうからな、適度に放出するのが一番良い
ではオデは寝る、明日また会おう

追伸:立場を捨てた筈なんだが、戻る時はそこに戻ることが実は内定している今日この頃、オデは鮭か?

投稿者 哲(Pa) : 2005年04月19日 00:25

きつい事を言ってくれる人は貴重だと思っています。
私はなかなか進歩が無く、恥ずかしい限り。

投稿者 miff : 2005年04月20日 22:36



XREAAD