« 日記 | メイン | なんか腹立ってきた »

2005年04月07日

日記とか

不老不死

http://x51.org/x/05/03/2031.php

やっぱり浪漫ですね。
断然支持します。支持します。
だって少なくとも今はまだ死にたくないしー老化したくないしー。

ああでも普通に病気で死ぬだろうし長生きする分癌のリスクも増えそうなイメージ。
今までよりもより一層の健康管理が求められる時代になりそうですね。
むしろこれって不老不死じゃなくてただの不老ですかっ?わかりません。

基本情報

午後の問題の方が簡単かもしれないと一昨年春の問題を解いて思ったりして。
いやでもまだ言語別問題はやってないのでひっくり返るかも?
だがしかし、6問中1問落としたところでってのもあるし。
それ以前にこの年がたまたま簡単だけだったかもしれないし。
油断が一番恐ろしい事は古今東西あらゆる物語や説話で語りつくされてきた事なのに、やっぱり油断しちゃう物なんですよね。
気をつけないと。気をつけないと。

投稿者 miff : 2005年04月07日 22:13

コメント

人間の"脳"の寿命は、200年くらいらしいね。アメリカでは、細胞を死滅させずに冷凍保存する実験もしてるみたいだし(==;

現在、心は脳に存在するという一元論的な考え方が有力であるため、心が失われるのではないかという心配?はないようだ。実は別物であったとなれば、人間の精神の存在を表す(厳密に証明とはならない)ことになるしそれはそれで面白い。
そういう意味で脳・体を老化させないあるいは取り替えることができるようになったら、本当の意味で不老不死になれるかもしれない。
しかし、死ぬことを止めた生物がこの地球上で生き続けることができるのだろうか。

ほらFF7だったr(略)

投稿者 夜 : 2005年04月08日 04:20

脳の寿命もきっと科学が解決してくれるよっ。
生命倫理とかほんと邪魔に見える。見える。
行ける所まで突っ走ってそれで滅亡するなら仕方ないでしょうと。

とりあえずあれですね、哲学の問題とかあるでしょーが記憶やらなんやら一式セットを外部記憶にコピーするのが便利そう。
攻殻機動隊っぽいけど古典的な考えですねごめんなさいあんまり考えた事無いので知りません。

とりあえず地球上で行き続けられないのなら他の星に行けばいいじゃない(マリー

寿命を延ばす研究は歓迎です。
X51のコメント欄にも書いてあったけど、昔は寿命30歳とかだったものね。
これを80歳に伸ばすのと1000歳に伸ばすのと本質的な違いはなかろうて。
脊椎反射的な長寿命研究、不老不死への批判は「最近の若者は」論に似ていると思う。

FF7の件だけど、ライフストリームってなんか美味しそう。

投稿者 miff : 2005年04月08日 22:03



XREAAD