« THUMP | メイン | 日記 »

2005年04月26日

話題のニュース

列車事故の件

さて、まだ何もわかっていない状況なのでなんとも言い難いです。
しかし、毎日電車で通学をしていて、かつ非常に身近な所で起こった事件なので全く人事ではありません。
もしかしたら明日は我が身かも。

副次的な被害

私は毎日「阪急電鉄」を利用して通学しています。
そして、そのすぐ横を「JR西日本」の路線が通っています。
これが意味する事は、JR西日本の乗客が一時的に阪急電鉄に移ってくる事。
もちろん、定期の関係もありますしそんな大きな混乱はありえないと思いますが、事故の衝撃の大きさと、
朝の阪急電鉄のキャパが既に限界寸前という点を考えると不気味な恐怖心が湧き上がる事を抑え切れません。

ぶっちゃけると、これ以上乗客が増えると圧死する人が出るっていやホント。
東京の方にあると小耳に挟んだ座席が無い通勤時間用車両を導入するとかしないのかな。
あと、ラッシュの混んでる時間こそ女性専用車両を何とかしてもらわないと。
もっとも、阪急は特急クラスの電車でのみの実施なのでまだ良心的です、が、特急クラスでもかなり混むので困ります。

事故の原因は何だろう?

置石だったら物凄く怖いですよね。
次は自分の使っている路線が狙われるかもしれないし……。

運転手の人が暴走したとすると置石よりは安心ですけど、
逆に、もし危険な運転手が運転するとそれを止める手段は無いって事ですよね。
こっちの方が怖いかもしれませんよ。
というより、管制室は何をしていたんですか何を。

というわけで、現時点の情報においては私は運転手の人を責めるのはかわいそうかな……と思います。

だがしかし、原因をきちんと究明して再発防止に努めてほしい。
あと、阪急は自社とは関係無いと高をくくっていないでシステムを総点検してもらいたい物です。

2chの件

深刻な話の後にこんな話題持ってくるのも気が引けるんですけど、ちょっと凄いですよこれ。

http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/FEATURES/2005/link4.htm

一瞬ネタサイトかと思ったんですけど、どうも本物っぽいんですよね。
もっとも、大学教授というのは本当に色々居るとほとんど単科大学のようになっている為に教授の絶対数が少ない我が総情においてですら思うわけですから、
だから同志社がどうこう言うわけじゃあありません。
そんな事を言ってしまうと関大にもちょっとあれな人が多くいるし、そもそも人権フォーラムみたいなのを開催している時点でおさっしくださいですよ。
で、そんな事はどうでもよく、

オ代表:

 天皇制などのタブーはは削除するとしても、政治的に革新的・進歩的な意見はどうですか?

浅野:

 それをすると、皆でむちゃくちゃ叩くのです。だからみんな恐れてしまうのです。
これには理由があります。「生長の家」という宗教団体ご存知ですか?
いわゆる天皇を神とする宗教です。この団体が、完全にコミットしていますね。間違いありません。

 日本では組織された左翼、民衆運動、労働運動はすごく少なくて、組織された極右がものすごく強いですね。
例えば、社民党の学生の支部は一つもありません。
日本共産党はわりと大きいのですが、それでも学生組織・民主青年同盟の学生は同志社に二人しかいません。京都大学にも5人しかいません。
私が学生の頃は、おそらく300人以上いたでしょうね。日本では、左翼や社会主義者は完全に壊滅してますね。

だよねえ……。
左翼右翼で主義主張を斬る時代もとっくに過ぎ去っていると思うし……。
なんでこうなっちゃうんだろう。こうならないようになるためにはどうすればよいのだろう。

そして、ひろゆき氏の抗議に対してどのような反応をする、もしくはしないのだろうか、それが少し楽しみではあります。

投稿者 miff : 2005年04月26日 02:25

コメント

シゲソ日記に激しくコメント書いてしまったから何もいうことはなくなった。

座席の無い電車は、確か関西でもK電車で実装されていたような気がする。
ラッシュ帯だけ座席をはずして、そこに臨時ドアを設けるっていうの。
全ての座席をはずしているわけではないみたいだけどね。

3年間、1時間かけて通学してたのが、歩いて15分の通学にかわりそのギャップがなんとも言えないなぁと思う今日この頃です。

投稿者 夜 : 2005年04月26日 03:49

推測段階だが、まずは被害者の冥福を祈ろう
座席を折りたたむ列車は確かにあるな、が
アレをもってしても、やっぱり焼け石に水なんよね>実情
今行ってる会社はフレックスタイム制(コアは一応存在するが)だが
どーも、負荷分散とかそう言う事情があるらしいのでな
まぁ、暫くは併走路線が盛況に成るだろうが、コレばっかりはどーしようもない
モノの容量は限られているからね(汗
君にすれば結果的に割を食う形に成るが
それはコレから起きる結果だし何ともしようが無い

投稿者 哲(Pa) : 2005年04月26日 07:12

あの教授にとっては古き「良き」時代がまだ続いているんですよ。
永遠の青春、自己主張すればまかり通ると思ってるはず。
老化細胞が不足してるねあの人。
長生きすると思うョ(何

日本人の主張で左右固定の時代はもはや終わった
多角的方面に向かっているのに気づけないアホは生き残れないね。
そういう意味ではメディアを吸収・合併してマスコミを潰そうとしたホリエモンは偉大だったかもしれない。


(・v ・ノ)ノ 表面上負けてしまった今発言力は衰える一方ですけどねー(もげもげ

投稿者 |v・)ぷぺ~ん : 2005年04月26日 10:29

>夜

うらやましい、うらやましいぞ!
ほんと、朝と夜の電車は地獄だぜふぅはははー

>哲さ
でも無いよりはマシだと思うんですよねー。
あと、自分らが立ってるのに座ってる人がいるのが……っ

今は事故のあった路線が完全に止まってますからねえ。
併走している以上しょうがないですね。
できるだけ早く以前の状態に戻ってほしい所。
これを機に阪急に乗り換える人もいるかもしれませんが(汗
というか、やっぱり毎朝ラッシュでひいひい言ってる身としてはこの酷い状況を何とかして欲しいと願ってやまない物であります。

>ぺんさん
一言で言えば脳内お花畑!?
ほりえもんは最終的にぐだぐだになってフェードアウトしちゃいましたねえ。

投稿者 miff : 2005年04月26日 15:53

http://www.free7teens.happyhost.org http://www.free7teens.happyhost.org

投稿者 anyany : 2006年05月26日 19:47



XREAAD