« C++ | メイン | 日記 »

2005年04月29日

LifeGame

未完成品

http://misp.s4.xrea.com/b/mydata/TheLifeGame.exe

盤目クリックで初期値設定。
STARTでスタート。

上下左右端は繋がっています。

バグ

グライダ
□■□
□□■
■■■
を、画面下部に向けて発射するとよくわかります。
左右の移動は問題無いのですが、上下の部分に問題有り。

おかしい

VisualStudioのデバッグ機能を使って値を覗き見していると、内部で管理している数値が想定していた物と違っている事がわかったのですが、
原因がよくわからない。

そして

デバッグの為+αで、現在の盤面の状況をテキストアウトする機能を付けようとしたところ、

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/cpp/cpp_26.htm

このやり方が使えない。
見ると、

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vccore/html/_core_differences_in_iostream_implementation.asp

な、なんだってえ・・・
で、fstreamをincludeしてみたんですけど、やり方自体が変わっちゃってる??
どうもエラー出る出る。
そこで火病ですよ。
もうTtTでもやってきますようわぁぁぁん

頭を冷やして明日に続く

C++での初プログラミング。
案の定OOPに慣れていないというかやった事無いので滅茶苦茶な事やってます。げふう
設計方法も学ばなければ……。

あと、二次元配列は結局

(Cellはクラス)

Cell* Cellpt;
Cellpt = new Cell[50*50];
(これで確保して)

Cellpt[x*CellWidth + y]
こんな感じでアクセス(この場合CellWidthは50)

といった感じでやったので、この付近がまず怪しい。

ついでに

本来は実行途中に干渉できちゃだめなんですが、デバッグ用+αのために可能になってます。

投稿者 miff : 2005年04月29日 22:39

コメント



XREAAD