« D2MOD | メイン | THUMP »

2005年04月24日

DIA2MOD2

データ改造もよかったんですけど、やっぱり日本語版でストレス無くやりたかったので、再インストールしました。
で、情報を追加で調べている間に、過去にわかりやすいやり方を解説していたらしきサイトの事が書かれている日記を発見したので、
そのサイトの跡地をグーグルで探し、WebArchiveを使って読んでみたところ、うまく行きました。

http://web.archive.org/web/20040630182134/http://hw001.gate01.com/hogeneko/d2/
このサイトです。
多くのMODが1.10に対応しているか怪しいという話なので、1.09を前提に進めていますため、1.10でも同じように行くかはわかりませんが、恐らく大丈夫でしょう。
きちんとbinファイルに関しての対応も書いてあり、私でもEXP/出現数を10倍にしたテストMODが作れました。
ただし、ここに載っている編集用マクロはこのままでは使えないので注意が必要です。

'
' ModEdit Macro
' マクロ記録日 : 2001/08/12 ユーザー名 : Hogeneko
'
Dim wRow As Long
wRow = 2
Range("B" & CStr(wRow)).Select
Do Until (Len(Trim$(ActiveCell.FormulaR1C1)) = 0)
Range("FC" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nor MinHp
Range("FD" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nor MaxHp
Range("FF" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nor Exp
Range("FQ" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nm MinHp
Range("FR" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nm MaxHp
Range("FT" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Nm Exp
Range("GD" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Hel MinHp
Range("GE" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Hel MaxHp
Range("GG" & CStr(wRow)).Select: GoSub ModEdit_Edit 'Hel Exp
wRow = wRow + 1
Range("B" & CStr(wRow)).Select
Loop
Exit Sub
ModEdit_Edit:
If Val(ActiveCell.FormulaR1C1) > 0 Then
ActiveCell.FormulaR1C1 = Val(ActiveCell.FormulaR1C1) * 3
End If
Return
End Sub

(http://web.archive.org/web/20030906025817/www.infinity.ne.jp/~hogeneko/d2/mod/mod2_2.htmから引用)

これがそのソースなんですが、恥ずかしながら私、以前にVBを触っていた事もあるとは言え、止めてから数年経っており記憶が定かではありませんで、
30分くらい悩んでしまいました。
とりあえず、このまま起動すると「プロージャの外では実行できません」みたいなエラーが出ますので、それを頼りに考えますと、
なんか関数が無いのが悪いらしいので、頭に

Sub ModEdit()

辺りを付けちゃいます。
最後にEnd Subがある辺りコピペミスでしょうかね?

それで、後のために大まかなやり方をメモしておきますと、

1.MPQViewでいじりたいtxtファイルをPatch_D2.mpqから抽出
2.マクロを使ったりしてファイルをいじる
3.mpq2kでテキストをPatch_D2.mpqに注入
4.Dia2フォルダ以下にdata\global\excelフォルダを作成し、-txtオプションを付けてDia2起動
5.data\global\excelから自分がいじったファイルに対応するbinファイルをmpq2kフォルダに持ってくる
6.mpq2kでバイナリをPatch_D2.mpqに注入

これでOKです。
mpq2kの使用に関しては、

mpq2k a patch_d2.mpq monstats.txt data\global\excel\monstats.txt
mpq2k a patch_d2.mpq monstats.bin data\global\excel\monstats.bin

この二つを記述したバッチファイルを実行すればOK
もちろん、monstats.txt/monstats.bin/Patch_D2.mpqはmpq2kと同じ階層にある必要があります。

投稿者 miff : 2005年04月24日 14:43

コメント

MOD懐かしい~
敵数を画面いっぱいにしたら、当時のマシンでは堪えられずブルーバックになった思い出が・・・w

因みにrealmでもコツさえ掴めば3日でレベル80くらいまでは簡単に行けますョ。

・キャラ作ったら速攻でpubの「trist run」をこなす(LV15まで)
 # コレで一日
・A2に進み、「Tomb run」をこなす(LV24まで)
act1とか言うゲームでやってるとたまに
 A5Listerまでラッシュしてくれる人が居る。
 LV24超えてないと3馬場クリアできないので注意
 # コレで二日
・normalのpubで「BaalRun」をこなし、レベル50くらいまでこなす
・NMではいきなりA5までラッシュしてもらい、「baal run」をLv75までこなす
 # コレで三日
・Hellはまったり遊ぶ。

知り合いにラッシュしてもらったりすると楽っす。
ただ序盤はレベル差が激しいと経験値が入らないのでpubった方が楽。

|v`)まぁMOD使った方が楽だけどね~

そういえばひらがなruneのMODなんてのもあったなぁ。
なつかすぃ(・v・

投稿者 |v・) : 2005年04月25日 00:56

DIA2で感じるPCの進化っ

REALMは散発的にキャラクターを作っては数週間放置して削除される or パスワードを忘れて作り直し を繰り返している為ACT1から進めた試しがありません。
最近はPUBに入る勇気も細くなってきたし、悲しい事です。

せめて半年はアカウントが保てば(いっつもパスワード紛失だからもしかしたら存在してる?でも自動ですよねきっと)

>ひらがなruneのMOD
Eastern Sunですね。
今入れてるのそれです(w
でも、こちらは自前で追加改造する方法がわからずに結局Editor使ってキャラクター強化しちゃっている悲しさ。
EXP20倍くらいにしたらサクっと楽しめていいと思うんですけどねー。

投稿者 miff : 2005年04月25日 12:44



XREAAD