« 日記とか | メイン | 日記 »

2005年04月08日

なんか腹立ってきた

ルータ

http://nyats.com/pc-brl.htm

キーワード:BRL-04FWU
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hard/1072852210/

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fwu.shtml
http://www.planex.co.jp/support/download/router/brl04fw.shtml

Planex、あそこら辺で少し名前を聞いたことがある会社だったので、まあそんな悪い事は無いのではないかなと思いつつ買ったんですね、去年。
で、動作がどうもおかしいと思いつつもDMZ機能で逃げてたんですが……。
はあ……。
あーあ……。

次は違うメーカーのにしよう。絶対。
そしてまた地雷を引いてチラシの裏で愚痴を書くのが目に見えている気がする。
いや、次はちゃんと念入りに調べてから買います。
でも、評判良くてももうPlanexはいいや……。
そんな悪い印象無かったんだけどなあ、むしろついさっきまで信じてたんですがー
知らない方が良い事もあるんです。

学校

やっぱり外部とのFTP接続許してくれないのは腹立たしい。
全部アップローダCGIで何とかしろって事ですか?
そこまで厳しくしなくても……。
どうせSoftetherもドライバインストールの時点でハネられるだろうしさー。
個人的なプログラミング学習は家のみか学校のみかのどちらかでしろって事ですか?
そうに違いない。なんて酷いんだ。それでも総合情報学部か。

と、腹が立つのはSoftEtherの実験がうまくいかなかったから。
だがしかし、ルータに関しては導入時に一度火病を起こしかけたけど、やっぱりPlanex酷いや……。

投稿者 miff : 2005年04月08日 03:59

コメント

代案を掲示してみよう
・USBメモリ等持ち運べる外部を使って私物で共有ってのはダメなん?
・穴を閉じるのには、閉じるなりの事情が存在するので
(一応小さな会社でも薄い壁作ってた立場上)
・個人使用にはNTT-MEのBA8x系がいい意味で枯れててお奨め
(値段が少々割高で動作に癖があるが)

正攻法でダメなら搦め手、思い切って管理人殿にでも
理由を聞いてみては?>大学側のFTPダメ
大方、過去にアレでソレでイヤーンな事があったと思われるがね
まぁ、キレて良いことが在るとも思えん状況だ
もちつけ、茶でもすすりながらちと忘れた方がいい

投稿者 哲(Pa) : 2005年04月08日 10:51

公的機関で21番閉じるのはよくあることです
ポート管理してなかったり回線管理がなってなかったり。

ウチの会社はweb業なので開くと色々アレでそれなので開いてない(正確にはルーティングされてない)

そもそもFTPを開けるのは普通ローカル環境にのみ対応させるのが普通でそれが王道な使い方なのよね。
何がいいたいかというと総合情報学部だからこそ閉じているのではないかと。

一番現実的なのは哲さのいう通りUSBメモリだねぃ
でかいアプリを持ち歩くなら別のメディアが必要だけどw

# オデは前の会社から通算しても256MBでまだ余ってる

投稿者 ぷぺそ : 2005年04月08日 19:11

Gigabeatが20Gのストレージになるのでデータの持ち運びはそれでいいんですが、
家のデータともっと手軽に同期を取りたいという欲望が。

確かにこのきつい縛りは総合情報学部だからと思いますが、しかし不便は不便です;

いっそあれですね、可搬記憶装置をソースファイルのメイン記憶装置にして家のPCはバックアップ用にするのがいいですね。
Gigabeatだとケーブルを同時に持ち歩くのが面倒&紛失が怖いので、USBメモリを素直に購入します。

アドバイスありがとうございます。
いやほんと助かりました。

//オンラインでやりとりする事が一番楽だと思いそれ以外を考えていませんでしたという。

投稿者 miff : 2005年04月08日 21:58



XREAAD