« 日記 | メイン | DIA2MOD2 »

2005年04月24日

D2MOD

突然Diablo2がやりたくなる事が一月に一回くらいあります。
が、地道にレベル上げするのがしんどいと感じる敗北主義者なので、楽にレベル上げしようと思いました。
もちろん、ローカルキャラクターに関してですが。
だがしかし、Realmキャラに関するチートは情報が豊富なのに対してローカルキャラクターのカスタマイズは情報が乏しいったら。
キャラクターエディタに関しても、1.09に戻して英語版化までしたのに、ファイルを読み込んでくれないっ
ちなみに使ったのは
http://www.d2sector.net/downloads/pafiledb.php?action=file&id=114
これ。(海外串必須っぽいです)
1.09以降対応の物がこれ以外にほとんど見つからなかったもので。
ですが、ファイルは読み込める物のデータをいじると不正なファイルとして弾かれてしまいます。

仕方ない、のでデータ自体を弄るのを一旦あきらめて、逆にモンスターのデータを弄って一匹EXP6000とかにしようとしたんですが、
txtファイルはともかくbinファイルをどう加工すればいいのか途方に暮れてサジを投げ。
どうも私はMODという物に興味を持つのが4年程遅かったようです。
……解説サイトが根こそぎ閉鎖してますよ。
それでもあちこちのサイト、特に海外のサイトを巡れば重要な情報をピックアップできるであろう事は容易に想像できますが、
ちょっと疲れたので今日はここまで。またD2欲が湧き上がってきたらその時に続きを……やるのかな?

で、その過程で色々なMODを見て、ちょっとやりたくなってきたので遊んでみようかと思います。
問題は、ほとんどのMODが作者が外国人なので英語版でしか動作せず、
私は日本語版に慣れているので今改めて英語版を見ると英単語の羅列に「面倒そう」と拒否反応を示してしまう事。

上記の文が台無しに

例のサイトからDLした別ツール
http://www.d2sector.net/downloads/pafiledb.php?action=file&id=115
にてうまく行きました。
とりあえずこれで一通り俺TUEEEEしてみたいと思います。
MODも楽しそうなのが色々あったので、しばらく遊べたらいいなーとか。
しかしこれをすると大航海時代ができなくなる(と、問題がある事もある)諸刃の剣。
まあ、あれですね。
それ以前にレポート書かなきゃとかあるんですけど、最近は必要な語学の予習やらレポートやらは学校でやってくる事にしてあるんで多分大丈夫かと。

投稿者 miff : 2005年04月24日 12:15

コメント



XREAAD