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2004年11月30日

MoEオンライン

ブラッドサッカーマスクは単なるマスクすぎ。
召還魔法が笑えるほど上がらないのでシップが変わってしまったし。
なので、暗黒命令を上げて羽根を目指します。

Cはなんだかソースが長くなってくると無駄に混乱してきます。
煮詰めないで作った関数はボロボロだし、本当にブラックジャックができるのだろうか。
テキストを返却してしまったので自力でやるしか。

#ブラックジャックのルールを知らないなんて言えやしない

投稿者 miff : 00:35 | コメント (0)

2004年11月29日

online

 ログアウトオンラインが治りました。
今となっては懐かしい……わけもありません。二度と味わいたくも無い。

 ついにネオクのクマーと遭遇。
弱いような強いような微妙な敵。
というのも、簡単に倒せるのは倒せるのですが、一撃一撃が重いので下手すると殺されるわけです。
しかしスキル値が微妙に上がる狩場なのでここで40辺りまで上げたいところ。
銀行が近くは無いですが遠くも無いので皮と肉を貯める貯める。
お金をなんとしてでも集めないと所持金今500gです……。

 新しい魔法石を買わないと回復魔法が上がりません(汗

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2004年11月28日

ログアウトオンライン2

寝る前にちょっと今日のプレイ記録。

 まず、昨日ログアウトしたレクスールヒルズ北西の熊山からビスクに戻ろうとして走っていると、崖があるのに気付かず転落死。
スキルが下がるのが嫌なので死体を回収し、ビスクアルター西の銀行にて熊の皮を取引。
その後ネオク熊を探しにネオクへ。

 ネオクにて、熊を探しにひたすら南下。
南下すると骨が沢山露出した一帯を発見。
Wikiによると
http://www.wikiroom.com/rat/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%B0%EC%CD%F7
「骨谷左手の谷を上る」と熊がいるらしいので南を向いて左を探す。
が、左に行っても行っても壁。
仕方が無いので壁沿いにずっと行くと、強そうな大きい竜が徘徊する地点にさしかかる。
後ろから追ってくる上によくわからない攻撃で吹き飛ばしてくるので一気に壁伝いに南へ。
なんとか振り切ったそこには扉とガードがおり、ガードに聞くとその先には行けないとのこと。
そこで、無駄足を踏まされた腹いせに竜をガードに殺させてドロップ品を奪おうとしました。
奪おうと……したんですが、私の弱体化魔法の数々にも関わらず竜がガードを殺害してしまいました。強っ!
そこからは命からがらの逃走です。
なんとか振り切って骨谷から出た時にはすっかり力尽きていました。

 しばらく休憩してから今度はその地点を南を向いて右に進んでみました。
もしかしたら「北を向いて左」なのかもしれないと思ったので。
が、着いたのはイルヴァーナ渓谷という隣のマップ。
雰囲気からして強い敵が居そうだったし、拠点からかなり遠く離れた地点を探索するには準備が足りていなかったので引き返し。

 更に意地になって熊の居る場所を探してみる。
今度は骨谷の中を西へ壁沿いに行ってみる、がそのまま湾曲した壁沿いに歩くと方向が西から東へ変わってしまうので違うと判断。
引き返してみても元居た場所に戻るだけなので谷の中心部へ入って骨谷への入り口付近を遠目に観察してみる。
が、特に上へ登れそうな場所が無かったので、あきらめて近くでトカゲと戦っていた人に聞いてみる事に。ここまでおよそ3・4時間ほど。

 その人曰く、北西に進んだ辺り、即ち骨谷の入り口付近に登るところがあって、そこを行くと熊が居るとの事。
その言葉に希望を託してその辺りを探してみるも新たな道が見つかること無し。
IRCからの助言もあったのに結局見つからずにやけになってさっきのガードの所へ行って今度こそ竜をガードに殺してもらおうとする途中に、竜にかみ殺されましたとさ。

Wikiを調べたりマップ画像を凝視したりIRCやその辺の人の助言をもらったのになぜ見つからなかったのでしょうか。
これは恐らく私が方向音痴だという事を示唆しているように思います。
特に注釈などを見つけられなかったので普通にやればわかる場所なんだと思うんですが……。

http://uniuni.dfz.jp/moemap/00.html
今度はこれを使って聞いてみようと思いましたとさ。おやすみなさい

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ログアウトオンライン

ログアウトするのが大変なゲームははじめてです。

投稿者 miff : 05:46 | コメント (0)

2004年11月27日

ログアウトonline

こんな体験は始めてです。
まさかログアウトするのに順番待ちがあるとは。
どのタイミングでデータを保存しているのかもよくわからないので非常に怖いシステムだと思いました。
DUPEとかやり放題では無かろうか……。

今日のC
http://misp.s4.xrea.com/b/mydata/card.c
とりあえずテキスト通りにやってるので、ブラックジャックゲームを作る事が次の課題なわけです。
が、テキストに載っているのは味気ない文字表示なのでカードっぽい物を並べてみようと思いました。
しかし、よく考えれば「ハート」やら「ダイヤ」やらの記号は無いわけでして、苦肉の策でこんな事に。
さらに、カードを横に並べようと思うと一行ごとにforで回すしか無い……!?
とってもぐちゃぐちゃになりそうなので少しでも見やすくなりそうな方法を考え中です。
今書いてて思ったのはカードのメインデータ描画部分(ハートやらスペードやらの文字表示)とカード全体の描画部分を分離させるとか。
明日やってみます。うまくいかない気もします。うまくいけばいいなあ。

投稿者 miff : 02:39 | コメント (0)

2004年11月26日

日記

C言語はテキストを二つほど進み。

 一つ目は暗号化という題材でファイルの入出力とポインタ。
もう一つは瓶取りゲームという題材でターン制ゲームの基本的な仕組み。
 
 暗号化の方は、キーにした文字列の文字を一文字一文字数値として元データとの和を求める……みたいな方法で。
まあ、ちゃちぃ暗号なので本題はポインタの理解とファイルの扱い。
ポインタ自体はそれほど難しい概念でないように思いますが細かい使い方の輪郭がぼやけています。
ファイルの扱いはPerlとそれほど変わらないようですが、それ用の関数を使わないといけないっぽいのが面倒そうです。
試してないんですがsprintfは標準出力以外へのprintfだと聞いたのでこれ使ってできないかな……。
できたら便利だと思うんですが。

 瓶取りゲームはそのまんま瓶取りゲーム。
あまりに単純な仕組みでしたが、ターンの交代を
bin:瓶の本数 p_turn:プレイヤーのターンかどうかのフラグ として
for(; bin > 1; p_turn = !p_turn)
と、ループの最後にフラグを反転させるのに否定を代入するのはなるほどと思いました。
後はじゃんけんゲームの応用でできたのでCでのゲームっぽいゲーム第一号がここに。

http://misp.s4.xrea.com/b/mydata/bin.c
http://misp.s4.xrea.com/b/mydata/bin.exe

 終了時に何も待機処理をしていないのでコマンドラインからでなければ勝ち負けの表示を見る暇も無く終了してしまわれます。
ソースの汚さはいつも通り。
特にこれはなんだかもういいやーって思っちゃったので関数とかも使ってません。
嬉しがりなのでいつもはやるんですが。

 次回はいよいよこのテキストで始めて自作関数の話が出てくる章です。
題材はカードゲームのブラックジャック。
実際のところ関数の基本の基本の基本は大体わかったつもりです。
値の渡し方、返り値、スコープ、など。

 しかし、関数化とかDLLとか分割コンパイル(でいいのかな)など色々と処理を機能で分けるやり方はCで既にあるようなのに、
それとは全然違うというオブジェクト指向というのはどんな物なのでしょう。
BASIC(GOSUB,RETURN)やらPerl(Cに似ていたと思う関数)やらやってきてここでそんな事言われても想像も付きません。
そしてオブジェクト指向を名乗る本をちらっとめくってみましたが、現実にある機能を元にする考え方とかいって自動車の絵が書いてありました。
エンジンやらバンパーやらミラーやらにわけて考えるのがオブジェクト指向……って、関数とどう違うのかがわからなーい!

 まあ、Cをある程度理解したらC++をやってみて何とか物にしたいです。
なんだか世の中オブジェクト指向が大流行ですしやった方がいい気がする。
もっとも、本質は自分がやりやすいようにやるべきなんでしょうけどね。
一番の原動力って自力でやると面倒な処理をコンピュータに代わりにやらさせるという根本的な部分だと思うので、
多くの人がオブジェクト指向というからにはきっとCの考え方(が何かまだよくわからないというかオブジェクト指向がわからないと対比できないですが)よりもやりやすい物なのでしょう。

と、夜中に文章書くと無駄に長くなっていけませんね。
MoEで銃がゴミになっちゃったんですよ……。
魔法使い+銃撃士ってちょっと憧れていたので出航直後に船が座礁した感じです。

投稿者 miff : 03:48 | コメント (0)

2004年11月24日

日記

ROでギルドの管理部分を担当していて思ったのが、管理している側とノータッチの側の意識の違い。
少なくともうちのギルドは管理している側もギルドメンバーの一員としてボランティアでやっている形で、意識の中でもそれだったんです。
が、どうもそうは思えない人が居るようで無理に大きな要求をやってきた上に、それを当然の事だと主張しだして困ったものです。
そこまで酷い人はさすがにほとんど居ないですが、実際のところ意識として俺らは関係ねーって思ってる人が多いとどうしようもないですね。

ここまで書いて思ったことは、それ以前にROへの興味が皆薄れているのだろうなと。
GvGも半分は惰性でできているのだろうなぁ。
そんなギルドなので潰れそうです(笑)

一応jROで遣り残した事はアルケミのレベル上げと付与セージの作成とローグと……って、未練たらたらだ。
でも、転生が実装されたら転生できない私のGvGは面白くなくなるし知り合いもどんどん引退休止風味だし、どうしたものか。
できれば国際鯖のサクライとかでやりたいです。
ところで、ROは韓国で既に人気が大分低下していて開発費も全然回ってないって本当なんでしょうか。
だとしたら悲しい物ですね。

=========
ここまでRO
=========

そして、MoE。
前に書いた日記には色々と間違いが含まれていたようです。
例えば、ワープする現象はスペックに関係ないらしい事が発覚。
これはかなり困る現象。
どう困るってPTで遊ぶ時に多大な支障が。
他にも細かい用語などが間違ってますが、まあ細かいことは気にしないのがいいです。

それで、やっと名前が旅人からサモナーに変わりました。
サモナーですよ、サモナー。
召還できるのはゾンビと蝙蝠だけですけどね。
回避率と命中率を上げる魔法を習得。
回避率を上げる魔法は正直微妙ですが、命中率を上げる魔法は使いやすいことこの上なし。
それから、武器をスタッフに新調しました。
割とグラフィック気に入っていますので、これからは鈍器使いではなく棒術師です。
これ、両手武器なんですが私はあまり防御力高くないので盾も必要なので「盾装備→ガード→武器に戻す」のマクロを組んでみました。
簡単にできるし便利なのでこれはよいものです。

ところで、思うのは名前の上に表示されるの、ギルド名じゃなくてシップ名にしてほしい。
スキル制なのにギルド名表示してもあんまり意味無いと思う。
とりあえずスキルが上がる狩場がありません。
特に武器のスキルが上がらない。
どうしたものか……。

投稿者 miff : 01:19 | コメント (0)

2004年11月22日

れぞなんすえいじ

 ResonanceAgeには深い思い入れがあります。
嘘です。本当は軽い思い入れで、一言で言えばUXOスレの荒らし。

 RA全盛期にUXOスレにやってきてはRA最高!と書き込んでいく集団もしくは個人が不気味でした。
そして時代を超えUXOはお亡くなりになられ、RAはMoEへと変貌を遂げ、もうすぐ愛知万博です。

 最初MoEをやってみた時は、あまりにも意味不明でどうしようもなかったのですが、
身内で流行りだしたので勇気を出してもう一度やり始めてみたところ、
は ま り ま し た
うん、面白いですこれ。

 ただ、その(ほぼ)一緒に始めた皆さんと活動拠点が違うようで全然会えない見かけないのが残念。
私が活動しているのはなんたら墓地です。
ベースなのに名前を覚えていません。
ここのいい所はダンジョンへの容易なアクセスと階層化ダンジョンによるわかりやすい戦闘ランク区分、そしてスキルに使用するアイテムが現地調達できる事。
また、このダンジョンには鉱脈がいくつもあるので鉱夫な人々もよく見かけます。
しかし、おそらく多くの皆さんはビスク城を拠点にしているようで、これではどうしようもありません。
私がビスクへ行けばいいんですが、むしろ行ってみたんですがフィールドが余りに広くて迷い迷って全然だめでした ;-(
まあ、それはもうちょっと強くなってからと言うことで。

 マイキャラは暗使というシップでして、これはネクロマンサー系の初期クラスです。
ネクロマンサーを選択したのはDia2でネクロマンサーをやっていたからという単純すぎる理由なわけですが、これがなかなかどうして微妙。
ネクロマンサーに必要なスキル(テクニック)は基本的に、
暗黒命令,死の魔法,召還魔法,牙
の三つなんですが、私はこれと共に回復・強化・神秘の魔法を上げています。
理由は単純で、暗,死,召,牙のテクニックがビミョウスギーなんです。
今のところ一番高いスキルが召の26で、他の魔法は15-25の間くらいのスキル値なんですが、
ここで使えるテクニックが
 暗黒命令:敵の視線を自分に釘付けっ(効果時間はみじかいっ) 死体からMPを吸収(吸収量は一定らしい)
 死の魔法:敵の回避率を下げる(これは有用!だけどどこらへんが「死の魔法」なんだろう)
 召還魔法:ゾンビを召還(太陽の下で召還したら一定時間ごとにダメージを受けますっ)
 牙:敵に噛み付く
正直言って使えない魔法ばっかりです。
なので、体力回復に回復を、召還魔法の効率を上げるために強化の魔法を、そして水を補給するために(!)神秘の魔法を取りました。
同時に沢山のスキルを上げようとしている所為か、スキル値の上がりはとてもゆっくりです。
ですから未だに暗使です。
ネクロになりたい……。

 ところで、数日前に友達と一緒にPTプレイというものをしたんですが、とても楽しかったです。
友達は弓使いなんですが、その頃は私は強化の魔法すらロクな物を持っていなかったので私は前衛として敵の攻撃を受ける役目に。
それで、地下墓地の普段行けない奥地へ行ってみたんですが、なんといいますか、楽しかった。
なので、他の色んな人とも組んでみたいんですが、正直言って私はかなりスキル値が低い部類のようですしマシンスペックやらなんやらの壁もあるし。
このゲームはスペックが足りないと残影がパッシブで付くんですよね。
私も足りているとはいいがたいので飛べます。
で、まあそんな感じです。機会があれば組みたいです。組んで何ができるのかはわかりませんが。

 ゲームが楽しかったのは久しぶり。
この新鮮な楽しさはプレイ初期しか味わえないのだから今のうちに味わっておきたい物です。
ROは……正直枯れすぎちゃっててあれかな、とか思ったり思わなかったり。
ぶっちゃけた話、アルバイト先でバイトの人数が足りていないらしく、GvGの時間に勤務時間をモロにかぶせられてしまい。
しょんぼりです、しょんぼり。

#前に書いたことがあるきもしますがそれは気のせいです絶対

投稿者 miff : 03:41 | コメント (0)

2004年11月18日

月月火水木金金

この程度で弱音を吐いていては社会人や頑張っている学生の方に怒られそうですが。

向こう一ヶ月のバイトのシフトを決めてきました。
向こう一ヶ月間、休日が無くなりましたヽ(´Д`)ノ
どうやらアルバイトの数が足りていないらしく、週4日勤務。
残りの3日は学校が遅くまであります。(なので死守)

いやほんと、この程度でそんな事言ってたら甘いとはわかってるんですがいやいやほんと。


気を取り直してC。
学校の用事は気合でほぼ終わらせたので、ROの方の用事をやりました。
それは、10月31日にも書いていた物の一つ。
そう、目標の一つです。
が、当然まだ最小限の機能しかありません。
これをこれから学習した内容により改良していくのです。
特にきちゃないコードをなんとかしたいですっ
でも、元のHTML文自体がきちゃないので限度がありますけどねっ

http://misp.s4.xrea.com/b/mydata/get_fort.c
http://misp.s4.xrea.com/b/mydata/get_fort.exe

見てのとおり、単にHTMLのソースの一部を生成するだけのプログラムなんですが、
これは実に切実な実用上の理由から産まれたのです。
具体的にはfor文の中の部分がとても単純作業ながら面倒だったので、
GvGで砦を取得する度に嬉しい反面またあれを更新しなきゃいけないのか……といった気持ちが。
というわけで、こんなプログラムでも私にとっては救世主。
殺伐とした生活に救世主が!!


しかし、新シフトによるとGvGにフルで出る可能性が零だそうです。
ざんねん!!
ついでに、最近ROをやる気というか、気力が無いです、生活に必死です。
せっぷくぅぅぅう

追記:
よく考えたらソースが汚すぎて、最終的にどんなのが吐かれるかあれでそれかもしれないのでここに今回出力させたものをぺたっと。






2004/11/14,Valkery Realms3
11/14,v3ゲット!




って、これタグが有効だったんですねそういえば。
まあでも、こんな感じという事でひとつ。


もっと追記:
http://depo.main.jp/archives/001171.html
凄いバイトだ

投稿者 miff : 00:05 | コメント (0)

2004年11月14日

あれでそれ

とりあえず風邪が治らないです。
直らないだけで軽い症状ですが。

あと、急に忙しくなりました。
とりあえず学校行きたく(略)イト行き(略)で一週(略)い(略)続けたいーー!!
と言っておきながらそりゃ無理。

バイトはあればあったでしんどいしなければなかったで生活が困るし、
困ったものです。はい
ここ数日が山……というより山にしなければいけません。はい
というわけで。

投稿者 miff : 23:14 | コメント (0)

Engrish

とてもどうでもいい事なんですけど、

occasion
って、
occation
の方が正しい気がします。
いや、occasionが正しいんですが。

投稿者 miff : 11:47 | コメント (0)

2004年11月13日

理不尽だと思う

>11月12日(金)が提出期限でした「実習科目履修希望届」を提出していません。
>至急、総合情報学部事務室まで来てください。
>なお、提出がない場合は来年度の実習科目を履修することができません。

https://jmps1.jm.kansai-u.ac.jp/index.html

こんな立派なシステムを使っておきながら、期限になるまで一度もそんな話が掲載された事がないぞってのはどーゆーことですか。
って、システムに頼り切らないで毎日事務所の前まで刑事物を見に行けってことですね、ごめんなさい _no

……って、これはあんまり素直に謝りたくないですよ(。。;
とはいいつつも来年の実習科目を履修できない→留年ってのはありえないほど困るので行きますが。
来年の実習って何をやるんだろう……。

投稿者 miff : 23:22 | コメント (0)

じゃんけんゲーム

ソース実行ファイルを一応ここに。

 昨日寝る前に本を読んでいて、なんとなく勘違いしていた部分がわかったのでもう一度関数化。
本当は本に沿ってやって行きたかったんですが、いつまで経っても関数が出てこないのでそこだけ後ろの方を読みました。

 hand関数内で少しお茶を濁していますが、引数を二個設定した関数というのをやってみたかったので……。
この場合は判定部分以外の表示はmain内でやった方が見やすいと思うようなこのままの方がいいような微妙な所です。
判定部分を関数化すると変数の有効範囲の関係で勝敗数のカウントがうまくいかないのでとりあえずその部分は据え置き。
グローバル関数を使っていますが、ポインタを使って操作した方が見た目がよろしいかも。
clearbufferも、そのまま記述した方が良い気もしますが型も引数もvoidの関数を作ってみたくて。

 といった感じです。多分。
かなり突っ込み所がある気がしますが、ある程度思ったようにできて満足。
入力系の関数は今ひとつ理解し難い部分がありますが、それもやってる内にわかるでしょう。わかればいいなあ。


風邪はほぼ治りました、ぶり返さないように気をつけないとですね。
今日もアルバイト、そろそろ慣れてきました、慣れは恐ろしいです、慣れるとロクな事がありません。
気を付けて行きたい物です。
むしろ寒い。冬です。

投稿者 miff : 11:27 | コメント (0)

日課になればいいのにと思いつつ記す

二連休。
もちろん正規ではありません。
明日の朝にはきっと治っている事でしょう。
そして土日はお昼からアルバイト。
冷凍庫だけは勘弁して欲しいところです。
そうそう、20日から新店で固定になります。
そうすると通勤時間が5分に。
まあ、もともとそれがこのアルバイトを選んだ理由の一つなわけですが。

数学は続けているうちに気分が乗ってきてサクサクと進みました。
が、一箇所怪しい部分があるので要件等。
後少しで終了です。目標は明日。

残るは英語の課題(2課を全訳)と情報処理のレポート。
ええい、次から次へと沸いてきてうっとうしいっ
今日はCは本を読んだだけでした。
やっぱり実際に触った方が楽しい(・み・`

投稿者 miff : 00:27 | コメント (0)

2004年11月12日

C2

C2と書いたらあのイベントの第二回目みたいです。
何かは知りませんが。

今日はstring.hをちょっと。
どれくらいちょっとかというと、
strlen,strcpy、くらいかな。ってちょっとすぎますね(汗)

冷凍庫作業の件、完璧に風邪を引いてしまいました。
むしろ実は今日は学校を休んで寝ていました(笑)
さすがにアルバイトは休みませんでしたけどね(。。;
明日起きれば治っていたらいいんですが……。

投稿者 miff : 01:05 | コメント (0)

2004年11月10日

FireFox

いまさらなんですが、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/09/news088.html
この記事。

http://bm.ishinao.net/detail.html/6241041
各地の反応を読んで見たんですが、この態度が最大の問題なのではないかと思います。

 MSが嫌いなのはわかりますし、IEが穴だらけなのも詳しくは知りませんがそうなのかもしれません。
が、普通の人はそんな事どうでもいいわけで、今まで使っていたサイトがFireFoxではうまく表示できない、
そうであるなら、入れては見たもののやっぱりIEがいいやと戻ってゆく事でしょう。
本気で普及させてMSの鼻っ柱をへし折ってやりたいのなら欠点は欠点と認めて修正していくように努めるべき。
また、デファクトスタンダードを打ち破るほどの鮮烈で素晴らしい仕様を持っていないのならば、それも取り入れるべき。
そりゃ、IEなんか比べ物にならないほどの素晴らしいブラウザなのならば表示できないサイトよりもFireFoxを優先するかもしれませんが。

 また、そうではなくIEとは離れた所で多くの人は使わなくてもいいしIEがデファクトスタンダードのままでいいからひっそりとやっていきたい、と思うならば

>私の前回の記事に意見をくれた人の多くは、非互換性など重要ではないと主張した。
>なぜなら、サイトがきちんとFirefoxに対応していないなら、コミュニティーが改善するよう圧力を加えるだろうし、
>それでも変更しなければ、そのサイトは顧客を失ったり悪評がたつからだという。

このような言動や

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/25/news038.html

このようなキャンペーンをやるべきではありません。

 このような事を言うのは、昔Diablor雑談BBS(正直な所こんな名前だったかは怪しいですが)というBBSでOperaを薦めるスレッドが立っていたのを見て、
Operaを導入してみたらそのBBSがまともに表示されなくてなんじゃこりゃーと思いつつ即座に破棄した過去があるからです。
FireFoxに同じ轍を踏んで欲しくない。

今日の出来事
冷凍食品の品出しのために冷凍室に行って風邪気味。
冷凍室はやばいです、寒すぎます、冬を一足先に体験です。
あと、出勤簿に判子を押してもらわないとだめなのに仕事が終わった時には社員さんが居なくなっていたってどーゆーことですかー(汗
数学のレポートで時間切れ、今日はCを触れませんでした……。
バイトの時間である16時まで寝ているから悪い。
数学のレポートは残り半分、来週の火曜日が期限。

情報処理のレポートは何の目的も無い統計解析。
それってとってもつまらないです。
が、これも来週の火曜日が期限。
TeXの出番ですよTeXの。
でも、家でSplusは使えないので家では作業できないのでした。残念!!


おまけ(元ネタ知りませんが)
http://roripopnet.kir.jp/deathnote/src/1099790625958.jpg

投稿者 miff : 23:24 | コメント (0)

C

本に書いてあるじゃんけんゲームを書いてみる。
乱数生成→%3+1→1,2,3にグー、「チョキ、パーを対応させて表示する」←この部分を関数にしてみようとして撃沈。
大人しく本の言ってる通りにします _no
ばーやばーや

投稿者 miff : 00:45 | コメント (0)

2004年11月08日

きなこアイス

きなこアイスを食べました。
私が食べたのは量産品の安物なので、内側から餅っぽい物体,バニラ,きなこが層になっている物なのです。
が、これが中々に美味でありました。
味は雪見大福をイメージしてもらえば大体そんな感じです。
が、そこにきなこの味が微妙に加わりまして、少し違った感じに。

まあ、きなこ味の雪見大福です。うん。
一度食してみて損はないかと思います。

投稿者 miff : 00:05 | コメント (0)

2004年11月07日

有名な話かもしれないけど……

http://www.ne.jp/asahi/kappa-kun/strange/rockyomoyama3.html

>しかし最近私は、その程度の事件はまだまだ甘い、全く問題にならない、と断言できてしまう程衝撃的な、ある楽曲のパクリを知ってしまった。
>
>その曲とは、「サザエさんのエンディングテーマ」である。
>
>この曲は、「お魚くわえたどら猫~」というあのオープニングテーマに比べれば比較的地味な存在ではあるが、それでも子供からお年寄りまで誰もが知っている、おそらく日本国民であ>れば必ず耳にしたことがあるであろうという程、広く知られた曲である。
>
>しかし何と、この曲のイントロの部分が、実は洋楽曲のパクリであったのだ。
>
>「デデンデンデデン デデンデンデデン デデンデンデデン デン」という、あのフレーズである。
>
>これを聴くと誰もが、「ああ、もう日曜日も終わりか...明日は学校(仕事)か...」と、ちょっとブルーな気分になってしまうという、ある意味日本人の心に深く刻み込まれている、印象的なフレーズだ。
>
>このフレーズが、実は「1910フルーツガム・カンパニー」というグループの「バブルガム・ワールド」という曲のイントロと全く同じなのだ

だそうで、これは是非聴いてみたいと思い探してみました。

結果

バブルガム・ワールド↓
http://gw.jmd.ne.jp/media.asp?ShopCode=AY033&Pass=bzy46myd37&LinkCode=CL00017738&Track=6&ref=http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=BVCM-2606

サザエさん一家↓
http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=23311

なんだかとってもユートピア

投稿者 miff : 02:39 | コメント (0)

2004年11月06日

20041106

米米クラブが好きです。

家のCDを漁っていたら出てきた懐かしい一枚。
中学生の頃解散コンサートのCDをリピートしながら
http://www.tecmo.co.jp/product/mfbc/
これをやっていたので、聴くとこのゲームが思い浮かんで困ります。
クソゲーですが、だらだらと遊ぶにはなかなかに良いゲームでした。

投稿者 miff : 00:52 | コメント (0)

2004年11月04日

編集よりクイックポストの方が楽だったりする

SP2、あんまり入れたくないというより全く入れたくないんですが……。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/03/news009.html

やっぱり入れないとだめなんですか、だめなんでしょうねえ。
でも、入れたら色々面倒な問題が出そうで嫌なんですよね。
あーやだやだ。

で、ここから全然関係ない話。

マスコミ≒ガンホー
http://kusanone.exblog.jp/1256857/

>立派なマスコミ人も多くいます
ガンホーがんばってますっ

いくら立派立派言ってもそれが伝わらなかったら意味無いです。残念!!
今回のマスコミ叩きだって、ゴシップ記事から始まった割と大きめのガンホー叩き祭りと似たような物で、
普段からのマスコミの傍若無人ぶりが問題なわけで。
マスコミ内で相互監視して至らない点があれば記事にする事は最低限やってもらわないとマスコミ不信は改善されないでしょう。
てか、これって当たり前の事ですよね。ガンホーで言ったら公式ホームページに告知をきちんと載せる、程度の事。
それすら出来ていないのにがんばってますっとか言われても笑うしかないですよ本当。

で、立派なマスコミ人が多くいるんだったらなぜに自衛隊のヘリで救出されたマスコミ関係者の話が全然報道されていないんでしょうね?
あーあ、世の中はネタに満ちすぎている。


って、こんな事仲間内の日記で書いても意味不明ですね。切腹!!


追伸
と、書いてからリンク先のコメント欄を見ると普通に同じ事書いて突っ込んでる人が大量に。
アホだ自分。

投稿者 miff : 03:54 | コメント (0)

ぽふぇっしょなる

楽天もガンホーみたいなもの?
http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2004/08/19/651143-000.html

ほんと、面白くも何とも無いなぁ。
何のために新球団を参戦させるのか。
空いた穴を埋めるためだけではなくプロ野球を盛り上げるためではないか。
楽天を参戦させるにしても、もっと見せ方があるでしょうに。
プロレスになれとは言いませんが、もうちょっと考えて欲しいところ。


今更ネットラジオが面白いなーとか
http://www.ladio.net/ladio.html


今日はバイトの研修先が近所から少し遠いところへ変わりました。
相変わらずやってる事は値引きと前出しだけですが。
とりあえずレジ以外は一通りやったので、後は自分で仕事を見つけて自律稼動できるようになれば研修卒業です。
が、それができるか不安……嗚呼不安。

投稿者 miff : 01:00 | コメント (0)



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