« C | メイン | C2 »

2004年11月10日

FireFox

いまさらなんですが、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/09/news088.html
この記事。

http://bm.ishinao.net/detail.html/6241041
各地の反応を読んで見たんですが、この態度が最大の問題なのではないかと思います。

 MSが嫌いなのはわかりますし、IEが穴だらけなのも詳しくは知りませんがそうなのかもしれません。
が、普通の人はそんな事どうでもいいわけで、今まで使っていたサイトがFireFoxではうまく表示できない、
そうであるなら、入れては見たもののやっぱりIEがいいやと戻ってゆく事でしょう。
本気で普及させてMSの鼻っ柱をへし折ってやりたいのなら欠点は欠点と認めて修正していくように努めるべき。
また、デファクトスタンダードを打ち破るほどの鮮烈で素晴らしい仕様を持っていないのならば、それも取り入れるべき。
そりゃ、IEなんか比べ物にならないほどの素晴らしいブラウザなのならば表示できないサイトよりもFireFoxを優先するかもしれませんが。

 また、そうではなくIEとは離れた所で多くの人は使わなくてもいいしIEがデファクトスタンダードのままでいいからひっそりとやっていきたい、と思うならば

>私の前回の記事に意見をくれた人の多くは、非互換性など重要ではないと主張した。
>なぜなら、サイトがきちんとFirefoxに対応していないなら、コミュニティーが改善するよう圧力を加えるだろうし、
>それでも変更しなければ、そのサイトは顧客を失ったり悪評がたつからだという。

このような言動や

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/25/news038.html

このようなキャンペーンをやるべきではありません。

 このような事を言うのは、昔Diablor雑談BBS(正直な所こんな名前だったかは怪しいですが)というBBSでOperaを薦めるスレッドが立っていたのを見て、
Operaを導入してみたらそのBBSがまともに表示されなくてなんじゃこりゃーと思いつつ即座に破棄した過去があるからです。
FireFoxに同じ轍を踏んで欲しくない。

今日の出来事
冷凍食品の品出しのために冷凍室に行って風邪気味。
冷凍室はやばいです、寒すぎます、冬を一足先に体験です。
あと、出勤簿に判子を押してもらわないとだめなのに仕事が終わった時には社員さんが居なくなっていたってどーゆーことですかー(汗
数学のレポートで時間切れ、今日はCを触れませんでした……。
バイトの時間である16時まで寝ているから悪い。
数学のレポートは残り半分、来週の火曜日が期限。

情報処理のレポートは何の目的も無い統計解析。
それってとってもつまらないです。
が、これも来週の火曜日が期限。
TeXの出番ですよTeXの。
でも、家でSplusは使えないので家では作業できないのでした。残念!!


おまけ(元ネタ知りませんが)
http://roripopnet.kir.jp/deathnote/src/1099790625958.jpg

投稿者 miff : 2004年11月10日 23:24

コメント



XREAAD