« 日課になればいいのにと思いつつ記す | メイン | 理不尽だと思う »

2004年11月13日

じゃんけんゲーム

ソース実行ファイルを一応ここに。

 昨日寝る前に本を読んでいて、なんとなく勘違いしていた部分がわかったのでもう一度関数化。
本当は本に沿ってやって行きたかったんですが、いつまで経っても関数が出てこないのでそこだけ後ろの方を読みました。

 hand関数内で少しお茶を濁していますが、引数を二個設定した関数というのをやってみたかったので……。
この場合は判定部分以外の表示はmain内でやった方が見やすいと思うようなこのままの方がいいような微妙な所です。
判定部分を関数化すると変数の有効範囲の関係で勝敗数のカウントがうまくいかないのでとりあえずその部分は据え置き。
グローバル関数を使っていますが、ポインタを使って操作した方が見た目がよろしいかも。
clearbufferも、そのまま記述した方が良い気もしますが型も引数もvoidの関数を作ってみたくて。

 といった感じです。多分。
かなり突っ込み所がある気がしますが、ある程度思ったようにできて満足。
入力系の関数は今ひとつ理解し難い部分がありますが、それもやってる内にわかるでしょう。わかればいいなあ。


風邪はほぼ治りました、ぶり返さないように気をつけないとですね。
今日もアルバイト、そろそろ慣れてきました、慣れは恐ろしいです、慣れるとロクな事がありません。
気を付けて行きたい物です。
むしろ寒い。冬です。

投稿者 miff : 2004年11月13日 11:27

コメント



XREAAD