« 20041106 | メイン | きなこアイス »

2004年11月07日

有名な話かもしれないけど……

http://www.ne.jp/asahi/kappa-kun/strange/rockyomoyama3.html

>しかし最近私は、その程度の事件はまだまだ甘い、全く問題にならない、と断言できてしまう程衝撃的な、ある楽曲のパクリを知ってしまった。
>
>その曲とは、「サザエさんのエンディングテーマ」である。
>
>この曲は、「お魚くわえたどら猫~」というあのオープニングテーマに比べれば比較的地味な存在ではあるが、それでも子供からお年寄りまで誰もが知っている、おそらく日本国民であ>れば必ず耳にしたことがあるであろうという程、広く知られた曲である。
>
>しかし何と、この曲のイントロの部分が、実は洋楽曲のパクリであったのだ。
>
>「デデンデンデデン デデンデンデデン デデンデンデデン デン」という、あのフレーズである。
>
>これを聴くと誰もが、「ああ、もう日曜日も終わりか...明日は学校(仕事)か...」と、ちょっとブルーな気分になってしまうという、ある意味日本人の心に深く刻み込まれている、印象的なフレーズだ。
>
>このフレーズが、実は「1910フルーツガム・カンパニー」というグループの「バブルガム・ワールド」という曲のイントロと全く同じなのだ

だそうで、これは是非聴いてみたいと思い探してみました。

結果

バブルガム・ワールド↓
http://gw.jmd.ne.jp/media.asp?ShopCode=AY033&Pass=bzy46myd37&LinkCode=CL00017738&Track=6&ref=http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=BVCM-2606

サザエさん一家↓
http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=23311

なんだかとってもユートピア

投稿者 miff : 2004年11月07日 02:39

コメント



XREAAD