過去ログ6ページ目



[インデックス] [14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]

6/ 5(Thu) 16:19:31 [眠気醒ましの日記]
よく新聞の投書欄などに「最近は見て見ぬ振りをする人ばかりで情けない」のような主張が掲載されるが、どうなのだろう。
例えば満員電車に乗っていて、地べたに座り込んでいる人々を発見した場合、それは自分を含む集団が占有する事が可能な空間が減少するので、注意して立って貰う権利がある。
さて、隣に座っている人が携帯電話で話ている場合はどうだろう。
当然これも自分に騒音が届いているので注意して電話をしないで貰う権利がある。
ただし、「携帯電話」で話しているからという理由で注意するのは感心しない。
もっとも、その理由でいちゃもんつける人が大半なのは、車内でギャーギャー騒いでも誰も注意しない女子高生やおばさんたちを見ていれば明らかだろう。
続いて携帯メール。
これに文句をつける人はただの自己中だろう。
声もないし普通動作音は切っているので音もしない。
一体何処に迷惑を被っている点があるだろうか。
「ペースメーカーを内蔵している人に迷惑」だというなら、敢えて言おう、その理由で文句を言う権利を有するのはペースメーカーを内蔵した本人だけだと。
そういうわけで、携帯電話でメールをやりとりしている人に文句をつけてくる人はただの電波か事故で頭を強打して入院していたのに脱走してきたか体は大人、頭脳は子供か携帯電話に憎悪を抱いているかなのであります。

最初とテーマが変わってるし……
まあ、あんたに文句を言う権利はない、見てみぬ振りは当然なのだ。
と言うことで。

5/29(Thu) 05:42:02 [読後の日記]
密室ボン(清涼院流水)
ダブルダウン勘繰朗(西尾維新)

を読みました。
どちらも似ているけれども違う本では有るので片方ずつ述べようと思います。

1.密室ボン
まず、この本のタイトルは流水氏の作品、とりあえずはこの本を読めばわかる通り、「密室本」であります。
この事を念頭に置いて読むとラストにおける衝撃はかなり和らぐでしょう。
私がこれを読んで最初に思った事は「侮辱された」という事です。
その昔、RagnarokOnlineというオンラインゲームを運営しているガンホーという会社があったのですが、その会社が顧客数20万人突破記念に顧客にガンホーを称賛させるというイベントを開催したことがあり、この小説を読んだ時と同じく非常に腹立たしく思った物です。
私は両者、ガンホーと流水氏の行為は同じだと思いました。
顧客、読者への背信行為。
もっともガンホーと違い、流水氏が読者の信頼に応える必要は全く無いわけですが。

2.ダブルダウン勘繰朗
こちらは流水氏と違い、既に何作も作者で読んでいる維新氏の作品で、この人は一貫して読者を騙すことを目的に書いている人なので見当はついていましたが、やはりそうでした。
この作品は二次創作であり、あえてkanonSSと同じように属性を付けると、「U−1」「俺語り」です。
主人公を徹底的に持ち上げ、作者の人生観をネチネチと語る。
実際この人の作品はどれもそっち寄の性質を持っていて、しかしハロアゲのような露骨で空虚な物でも無かったので嫌いではなかったのですが、二次創作であるからその性質が強く出たのか、二次創作だからそのようにしてみたのかはわかりませんが、U−1であり、それ以上でもそれ以外でもないコレは、私は好きにはなれそうに有りませんでした。

5/29(Thu) 05:42:45 [韓国嫌いの日記]
今日は一泊二日ではありますが、田舎に帰省して帰ってきました。

田舎の実家には、家からあぶれてしまった本が保管されているので、ついでに歴史とSFが多いそれらの中から、歴史の本を数冊持ち帰り読んでみました。

そして、読後の私の感想は
「日本の文化の源流は全て朝鮮経由で日本独自の物は何も無い」
昔、朝鮮は中国でした。
正確には中国に忠誠を誓う属国ですが、中国式名前に改名したり様々な習慣を中国式にしたりと、少なくとも文化的に中国であった事は疑うまでもないでしょう。
様々な中国文化が朝鮮を経由して日本に伝わったのは朝鮮が中国よ日本に近いからであり、逆に言えば朝鮮は文化の通り道だったわけですね。
ここで重要な事は「シルクロードを通じて伝わった西洋文化は果たしてどこから伝わったのか」という事です。
韓国はこれに「シルクロードである」と答えているわけであり、失笑ものなのだが、どうやら本気で信じ誇っているようなのだ。
これは明らかな間違いであり、日本独自の文化は何も無いという主張以前の問題ではないでしょうか。
また、それ以前の問題として中国や西洋とも直接の交易をしている事は疑いようもない歴史的事実であり韓国の言う日本文化韓国起源説は事実無根なわけです。

と、とりあえず最近のマイブームの半日韓国人の論への反論でした。
他にも腐るほどあるのですが、今日の分はこれで。

ところで、家に帰る途中、大声で「募金しやがれゴルァ」(意訳
「愛の募金活動を行っております、募金よろしくお願いします〜」(原文
と叫んでいる人々を見掛けましたが、あれはどうなんでしょうか。
私としては迷惑極まり無い、環境保護厨のような自己中心的な方々だと思います。
まず、大声で叫ぶ。
あれが非常に耳障りで迷惑です。
更に、募金箱を持って近付いてくる。
募金はこちらの善意で行う物で、決して「何だあのやたら大声で叫んでいる連中は? うわ、何か寄ってきたし。ああ、もう、金やるから勘弁してくれ」
では無いと思うのですけれどね。
選挙の時の害宣車と言ってる事同じだし。

5/24(Sat) 08:05:20 [現在があるから過去がある日記]
最近話題のコリアンジェノサイダー、実は昨日初めて読みました。
とても面白かったのですが、これは恐らく私が嫌韓派に傾いていることが原因かと思われます。
分類するなら「俺語り」SSでしょうか。
香里を弁護士役としつKanon内の様々な点について司法の面から突っ込むSSがありますが、ちょうどそれと同じような感じです。
内容は名雪と香里が日韓翻訳掲示板(実際はチャットに近い)で韓国人と歴史について論争するという内容です。
実話を元に構成されているので、嫌日韓国人の反応パターン総集編といった雰囲気も。
また、読んだ後に件の掲示板に行ってみると、本当にそのような韓国人がゴロゴロしているのがまた笑えます。

さて、私は昔、Diablo2というネットゲームをしていたのですが、ここに書かれている韓国人像は、その範囲でも同じでした。
とにかく彼等の滅茶苦茶さは有名で、日本人以外からも電波扱いされていた物です。
彼等は大抵普段は[KoreanOnly]のようなゲームを立ち上げ、そこに引き篭っており、jponlyなゲームにやって来ては、罵倒語を並べ、集団でPKして行くのです。
まあ、かなり昔のことだし、そんな韓国人との対決もゲームの楽しさの一つだったので別にだからどうといった話では無いのですが、単純な罵倒語を並べ立て、自分が不利になると勝手に勝利宣言をして落ち逃げ等、かなり同意できる点が多かったです。
もっとも、論争ではなくゲームなので、これは韓国人が勝負に挑む一般的な態度なのではないでしょうか。

とにかく、久しぶりに半島関係でスカッとしました。
私は基本的には嫌嫌日日本人なので、朝日族の徹底的な嫌日を見ることが多いのでなかなかそういう機会が無いのです。
そんなコリアンジェノサイダー、他人にはお勧めしませんが、個人的な良作でした。
SSとしてどうかはともかくとして。

リンク
http://homepage3.nifty.com/khf11063/ss/key/KGtop.htm#nayu

5/23(Fri) 07:37:34 [パケ代7k越えた日記]
JOYる。
という言葉が辞書に追加されました。
さて、昨日少し触れた電波サイト達のその後です。

JOYの方はおそらくピークは過ぎ、新たな燃料が投下され無い限り沈静化に向かうでしょう。
アンチ2chサイトの方は釣りでした。
右クリック禁止にしてみたり、やたら長い範囲をaでくくってみたり、更にその先が同一のhtmlファイルだったり、文字が読みにくい配色だったり掲示板に香ばしすぎる注意書きを張ってみたり等々、痛いサイトの再現度はなかなかの物で、るぅりん☆を思い出します。
あの時はネタとわかって楽しんでいる人が結構いましたが、今度はどうだったのでしょう。
私はもっぱらJOYの方を見ていたのでそちらはよくわかりません。

しかしまあ、見事に吊られてしまいましたさ。
∧‖∧

そして、
SS……最近全く読んでません。
というか、既にネット自体繋げなくなっているハズなんですけれども。
何で祭りに参加してるんるんだろ〜。
何でだ何でだろぅ〜♪

……
∧‖∧

5/23(Fri) 03:53:33 [話題が分散して内容が薄い日記]
少し前の過去、2chの嫌SSスレに降臨したハーレム擁護さんは、ハーレム嫌派の事を「清純祐一厨」と、呼びました。
今となっては彼が果たしてアオリだったのか真性だったのかは深い闇の中ですが、2chに書くのは亀レス過ぎるのでここに書きます。
あえて言おう、一人に絞らずダラダラと複数の相手と交際する事を嫌うのは世間では決して清純などと言わないと。
というか、一般的に考えてどちらがアウトローかは言うまでも無いでしょう。

さて、最近話題のサイトに行ってきました。
一つはネタとしか思えないアンチ2chサイト。
もう一つも、ネタとしか思えない飲食店の店員に子供の躾を注意され、逆ギレして殴りかかった人のサイトです。
どちらも物凄い量のスカラー波が飛び交っていて、素人にはお勧めできないサイトでした。
嫌2chサイトの管理人は今時ふしあなさんトラップにひっかかる楽しい方でした。

まあ、春だしそうゆうのも沸いてるんですね。

またまた関係無い話になりますが、ガンホーが冤罪banの告知をだしました。
内容は想像通り謝りもせず、有り得ないほど重大な過失をサラリと言い流す酷い物。
まあ、月末だし、アカウント返すから来月からまた課金してね(はあと
とでも言いたいのでしょう。
こんな会社が存在できるなんて、社会という物はよっぽど懐が広い物なのだなあと改めて思いました。

追記
DQN
http://homepage3.nifty.com/rose_au_monde_club/joy.html
後、ネタとしか思えない反2chサイトはやっぱりネタでした。

5/21(Wed) 11:01:19 [サーズとかな日記]
台湾人医師の中の人も大変ですね。
とりあえず、日本にSARS持ち込んだ時点で逝ってください。
私は毎日に彼が行動した地域と家を往復する生活なんですが……

まあ、そんな事はどうでもいいんですけどね。
マンドクセ

この前アンテナに追加した痛いROサイト
についてです。
この前、ROの自分勝手なマナー厨などについて書きましたが、このサイトを見れば、その一端に触れることができるかと思います。
ところで、このサイトの管理人は明らかに厨学生辺りかと思われます。
根拠は、PCのスペックをせめて推奨まで上げればどうかと問われた時の返答で、そんな金は無いと言った点。
大学生、社会人で一万円もしない投資が出来ないというのは明らかに問題があるというかまさに、ROしている場合では無いでしょう。
しかし、厨学生だとしても、小遣いもお年玉も有るはずです。
それらは別の事に使って、それに金を回せないと言うなら、多少重くても我慢するのが普通だと思うのですが、どうやら彼等にはそういう考えは無く、他人をどうこうして問題を解決したいようです。
このワガママな性格を見るにつけ、ノーマナー厨などのRO独特の厨房達の多くは、リア厨房達で構成されているのではないかとすら思ってしまいます。
勿論実体はそんな単純な物でも無いでしょうが、他人にあれこれ言う前に自分を省みる事が重要だと言うことに気付いて欲しいと思う今日この頃でした。


……携帯から長文書くと推敲しにくいから嫌(汗
補足しますと、件のサイトの主張はROの世界で首都である町の中心部にPCの露店が密集していて低スペックPC使ってる漏れが買い物できないからもっとバラけろやゴルァ。
(要約)
という物です。

読み返すとかなり無茶な文ですが、あえて推敲無しでどうぞ。

5/19(Mon) 17:50:50 [あれこれ日記]
数日間日記をサボりました。
ただ、これからサイト自体が全く更新できなくなるのに伴い、日記も不定期更新になります。
それじゃあ日記で無い気もしますが、とにかくそうなりますので御容赦ください。

一年後のSS界、一体どうなっているだろう。

5/15(Thu) 16:54:05 [風邪が治らない日記]
近所の子とバスで乗り合わせた物の、話題があるはずもなくて、何と無く気まずい雰囲気になった今日この頃です。
てか、子供相手に気まずい空気作ってる自分に欝。

話は変わって、今日はロッテリアでブルーベリーチーズシェーキを飲みました。
ブルーベリーだけならともかく、チーズという辺りがどうだろうかと思いましたが、飲んでみると意外とおいしかったです。
チーズケーキにブルーベリーが入ってる感じでしょうか。

5/14(Wed) 04:37:01 [なぜかネットに繋いでいる日記]
112 :名無し物書き@推敲中? :02/05/12 22:45
昨日、母の葬式に出たんです。享年54歳。
そしたらなんか自分、涙が一滴もこぼれないんです。
で、よく見たら会ったこともないような親戚のおばさんですら泣いているんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
俺な、親の死を目の前にして放心してんじゃねーよ、ボケが。
目の前に人が死んでるんだよ、母親が。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で葬式か。ほんとありがとう。
パパは息子さんに挨拶してくるから車で待ってなさい、とか言ってるの。いい親父だな。
俺な、親が死んでんだからもっと泣けと。
葬式ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
死に化粧をみた瞬間いつ涙があふれてきてもおかしくない、
泣くか叫ぶか、そんな雰囲気が普通なんじゃねーか。オレ、なんなんだよ。
で、やっと葬式が終わったかと思ったら、なんか次々と母のことが思い出されるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、今さら思い出したところで意味ねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、今度の休みには帰るよ、だ。
俺は本当に休みに帰るつもりだったのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
俺、適当に親との距離をとりたかっただけちゃうんかと。
親不孝者の俺から言わせてもらえば今、若者の間での最新流行はやっぱり、
反抗期、これだね。
親ってのはいつまでも生きているもんだと思っている。これがガキの考え方。
親の期待をかなえたつもりで一人暮らし。そん代わりコミュニケーション少なくなる。これ。
で、「少しだけ仕送りいれといたから」 「ああ、無理すんなよ」。これ最期の会話。
今になって後悔ばかりが思い出される、諸刃の剣
まあお前ら若いもんは、ほんの少しでもいいから親孝行しなさいってこった。




あぅ
といった感じ



トップページ