« Java嫌い | メイン | 巣作りドラゴン »

2005年05月10日

うたわれるもの

シナリオ

えぇっ、こんなオチでいいの?
と思った。
あと、ラスボスが……。
石仮面、ですよねえ、あれは。
結局最後どうなったかも微妙だし。
仮面が取れたので人間に戻ったって事なのですかね。
結界は謎の生物に対して行われたので人間には効果が無かったとか?
それにしては復活がやけに遅いのが気になる。
エピローグではオボロの妹が出産してから死んだわけで、って事は最低でも半年~1年以上かかっている筈。
いや、あの生物はもしかしたら早いのかもしれませんが、いくらなんでも最後に出てきた瞬間では兆候も無かったわけで。
そんな長い間どうしておられたのでしょうか。
まあ、それはいいとしても全体的に説明不足すぎやしないか。
そもそもあの謎の生物が何だったのかも今ひとつですし。

というわけで、不完全燃焼っぽい。
TtTにおいては、うたわれの欠点が更に増幅されて受け継がれた、って事ですかねえ?
いや、開発室が同じかは知りませんけど。
しかし、両者共通点が多かった気がする。
TtTがあまりにも王道だったからかもしれないけれど。

キャラクター

ハクオロ
OPで仮面と髪の毛のみのカットがあったので、仮面を取ったら頭は……と思っていたら、実際は別にそうでもなかったようで。
殺されると即ゲームオーバーなので、前線には出ず前衛陣を突破してきた敵やバックアタックの対処係り。
必殺技は水芸。

エルルゥ
結局ハクオロと契約を結んだのはいつだったのかがよくわからず。
クンネカムンの時のあれだとしたら、いくらなんでも終盤付近すぎないかなあ。
話の流れ的には最初の時からそうだったかのような書かれ方をしていた気がする。
それと、過去編において、マスターキーが手元に残ったのはおかしい気が。
なぜ捕まった際に回収されなかったのだろう。
戦闘においては必須。回復役がこの人しか居ないってどうなんだろう。
というか、あれは法術だったのか薬による治療だったのか。
ラストで謎の生物を回復させている事とエフェクトから法術ではなかろうかと思うんですけど、それらしい描写は本編に無いんですよね。

アルルゥ
結局「森の母」という設定は何だったのか。
まあ、単体で参戦させるのはいくらなんでも無理があるからなんでしょうけど……。
戦闘では割と強かった。雨のステージで防御力が大幅に下がってしまうのは辛かったけれど、まさに鉄の城って感じです。
拠点防衛において非常に便利。

オボロ
TtTで言うとアルサルですねえ。
結局何に由来するキャラクターなのかよくわからなかった。
序盤の説明的には、没落貴族の跡取りといった所か。
それにしては野蛮(笑)人だったし。
戦闘においては、強くなる筈だったのに途中で抜けてから再加入した時のレベル差による非力な印象が最後まで抜けず、結局強かったという感じはしなかった。
リロードが早いのはよかったけど、どうも攻撃力がそんなに高いわけでもなく、かといって打たれ強くも無い。
素早さは高いけど敵陣に突入すると一瞬で死ぬという。
まあ、もっとメインで育てていたら強くなったのかも。

トウカ
この人が敵のステージは苦労しました。
そこまではそれなりに力押しで行っていたんですが、ここで初めて防御陣を組みましたね。
仲間としてはかなり強かった。
おそらく、メンバー最強でしたね。
非常に使いやすい。

カルラ
パワー馬鹿。だがそれがいい。

ドリィとグラァ
序盤は重宝していたのだけれど、後半になるにつれて使わなくなっていった人々。
途中で抜けるのが痛い。

ユズハ
途中から存在がフェードアウトしていった。
後半は完全に死にキャラになってたと思う。
せめて戦闘に出ていたら……と思いつつも、あの設定じゃあなあ。
割と最後まで出ていた気がするんだけど。

ベナウィ
雑魚だった。
最終的にこの人が君主になったのかな?
結局領土がどうなったかはわからねど、なんかすぐに滅亡しそうな気がする。

クロウ
同上。
割といいキャラしていたとは思う。
典型的な愉快な中年キャラ。

ゲンジマル
強いんだけどすぐ抜けるのが……。
散り際は熱かったですね。

クーヤ
精神崩壊して幼児退行ってあんた……そんなんでええんですかい。
全国統一の野望は自身の意思じゃないと思ってたんだけどなあ。

ウルトリィ
名前うろ覚え。多分こんな感じだったと思う。
正直言って法術は凄く使い辛い。
というよりも、ダメージ低すぎ。
敵が固まっている時は多少使えない事も無いけど、直接攻撃の方がよっぽど威力あるからなあ。

カミュ
どうしてもセイン・カミュが頭に浮かんで……。
そういや吸血衝動の話はどこに行ったんだろう。

ミコトじゃない方の人
額の飾りが謎だった。
鬱陶しい雑魚という印象しか無し。
まあ、ラストに出てきてちょっと引っ掻き回しただけで消えた人だししゃーねーべ。


メインキャラクターで他に誰かいたっけ・・

しかし、TtTと比べてやけに覚えている事。
あれですね、キャラの立たせ方に関しては間違いなくこっちのが上手かった。
というか、TtTって主人公以外はほとんど固有のエピソードが用意されてないからどうしようもない。

音楽

一曲一曲が心に残るような物では無いけれど、場面に合った高品質なBGMだったと思います。
プロの仕事ですね。

ゲーム

とりあえず、全体的な難易度が低いのはいいとしてもやっぱりラスボス弱いですね。
悔やむべくは謎の範囲攻撃で攻撃力99のカルラが一回も攻撃できないまま蒸発してしまった事くらいか。
TtTのラスティーでもそうだったように、パワーでごり押しするキャラが好きです。
ラスボス手前の赤いモビルスーツのような物も一撃で行けましたし。
やっぱりいい物です。

まあ、難易度は低かったって事で。
ただ、たまに少し考えるステージもあり、TtTより面白かった。

世界

謎の魔法、法術は一体あれなんなんでしょう。
謎の生物の力を受け継いでいるって事なんですかね?
謎の生物。あれが一番気になる。
全体的に、特に過去についての情報が全然足りませんねえ。
他はまあ、普通。

感想

面白かった。
けどラスト付近がちょっと不満。
絶対石仮面だろあれ、と突っ込みたかった。
まあ、パロディー?オマージュ?意識してやってそうな気がするけど。
もしかしたらジョジョの方もどっかから取ってきたネタなのかもしれないし。
OPは気合入ってましたね。途中で変わるし。

ハクオロが昔の人だってのは外見からしてわかるんですけど、
まさかあそこまでぶっ飛んだ事になっているとは……。
クンネカムンのロボット軍団辺りから微妙な雰囲気だったんですが。

まあ、面白かった。うん。

投稿者 miff : 2005年05月10日 03:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?