« にっき | メイン | うたわれるもの »

2005年05月09日

Java嫌い

ttp://www.netgene.co.jp/java/docs/swest5pp.html

C++は使うな:C++には欠陥が多い(補足4).Java の他,Ruby, CLOS,Smalltalk などから用途や目的に応じて(或いは好みで)選ぶべき.

これだからJava(信者)は嫌いなんだ。

……とか言いつつ、C++について詳しく知っているわけでも無い、駆け出しなのでそんな事を言える知識も立場も無いんですが。
とはいえ、JavaもRubyも嫌いなんですよ。
特にRubyが……(触らず嫌い)。

Rubyのどこが嫌いなのか考えてみた。
多分名前。それと作者と信者かな。
Javaと似たような理由だ(汗
一時期Perlをやってたのと、PHPに興味を持っていたのでRubyは漠然と、敵というイメージ。
そこら辺も問題か(汗
しかもPerlとPHPも敵対しているイメージだし。
イメージだけの問題ですが。

とは言いつつも、この前読んだCの本ではJavaを激しく攻撃していたから、お互い様か(笑)
○○言語は嫌い、鬱陶しい、見たくも無い、とか言ってたら進歩はできなさそうだし改める方向に頑張らないと。
特に、Javaは割と色々な所で使われているようなので嫌い嫌い言っていたら将来が不安すぎますしね……。
でも、Rubyは勘弁。

投稿者 miff : 2005年05月09日 20:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?