« 頭が痒い! | メイン | 忘れてしまった心 »

2005年08月18日

同人結界……かなり嫌な結界だと思う

同人とお金儲け

で、全然関係無い話題なんですけど、ほら私って基本的に冬夏のお祭りに行けないじゃないですか。
いや、行こうと思えば行けるわけですが色々足りなくて……度胸とか。

で、マリグナやってるとこの東方奇闘劇ってのを見る機会があったんですよ。
あそこの物品は高すぎるので買った事無いんですが。
それで、マリグナは好きだったんですけどこれって……正直見た感想が「ジャンルゴロ?」だったんですよね。

ジャンルゴロという言葉は以前どこか(多分東方wiki)で見た言葉なんですが、簡単に言えば「何かあのジャンル流行ってるみたいだし便乗して一儲けすっかー」って感じ。
まあ、これに関しては単にマリグナのノリそのままにスパロボ側に傾きすぎているからそう思ってしまったと思うんですけれども。
とはいえ、全然面白く無かったですが。
FINALに期待ですね。友達は委託されたら買うらしいです。

それで、久しぶりに思い出したそのジャンルゴロという単語を気まぐれで検索してみたところ、

「東方?へぼいキャラ絵のやつでしょ。シューティングだし。やんねーよ。ペッ」って
去年まで言ってた奴が、最近になって「東方って売れるんだね。俺もやろうかなぁ。ハァハァ」
って目こんな感じ”<¥> <¥>”にして言ってるの。

こんな書き込みを見つけたんです。
この書き込み自体に言う事は何も無いんですけど、そこでこのセクションのタイトルに戻るわけです。

同人って儲かるの?

いや何かほら全然儲かってる風に見えないからさ、いやほんと。
そもそもイベントに参加するだけでかなりのお金が飛ぶし、印刷するとかするだけでも色々費用がかかるみたいなんですよね。
その辺の詳細は全然知らないし、ただ一つ言える事なんて入場料が結構高かった気がするってだけです。
人気のあるジャンルだったらまあ、それなりに売れるんだろうけど、でも人気のあるジャンルだったしなあ。

そりゃ東方とか月姫とかひぐらしとかのレベルになると副収入と呼ぶには恐ろしいクラスのお金が入ってくるんでしょうけど……。
そもそも同人誌の相場も知らないから想像すらできないんですけどね。

#まあ、何事もやりようなんでしょうけどね。
#貶すわけじゃないけど、(超有名所しか知らないからってのもあるけど)ひぐらしのところとかかなりお金に貪欲な感じですよね。実際どうかは知らないけれど。

##罪滅ぼし編、渡されてもやらないからね!あまつさえそれを買うなんて事想像できないよ!やめて、ひぐらしの鳴く声を聞かせないで!ひいいい

投稿者 miff : 2005年08月18日 00:20

コメント



XREAAD