« JAVA嫌いフォーエバー | メイン | 郵政民営化の感想と今日の日記 »

2005年07月05日

もっとJAVA!

mJBBS

BBSへの書き込み/読み込みが正常に行われました。
相変わらずエラーに対する処理が甘いですが。
本来不安定なネットワーク越しの処理でこれではいかんのですが、とりあえずこの問題は先送りします。

次の課題
・サーバ側で送られてきたメッセージを解析するのにStringTokenizerを使う事。
→現在はsubstring.(0,IndexOf('|')),substring(IndexOf('|')+1)と、強引にやっているので。
・それに伴いエスケープ文字の実装
→クライアント側で|の入力をチェックして強制的に\xに置換し、サーバ側で記録する時に復帰させる。
・それに伴い\xを表現できなくなる事は困るのでお決まりのエスケープ、\\も実装
→でもちょっと面倒そう。\\を検索して発見したら\に置換し、文の残りの部分に対してさらに検索をかけるのがいいのだろうけどJAVAの標準機能のどれを使うやら。保留か自力で力技実装
・サーバ側の構造を整理
→現在は一つのメソッドに全ての処理が並記してあるので可読性も保守性も最悪。とにかく例えばGETとPOSTとかの大枠の処理だけでも別のメソッドに分割。最終的にはBBSの処理をする部分は独立したクラスにする。

そこまでやれば、Cに移植すればいいですよね。
ついでに投稿日時や投稿者名も記録できるようにすれば見た目が良いです。
また、ツリー化もできれば将来CGIを作る時の資料に役立ちますね。

分離

あっちの日記も使えれば携帯から更新できて便利だなというのが一つ。
こっちにも殆ど同じ物を残しておくのはmixiが閉鎖した時や運営陣の暴走で日記が消滅する事を考えて。
#こっちもxreaが突然消滅する可能性が無くは無いですがmixiよりは信頼できるのとバックアップが容易な為。

また、あまり公衆の面前に置きたくない文もこっち。アレゲなレビューとか(・み・|
mixiの日記を知人のみの公開にしたのって、元々「今日は○○の薬を飲んだ」とか自慢している私の苦手なタイプの精神病の人が日記を読んでマイミクシィ要請をしてきて、迂闊にも承諾してしまった事が原因だったんですが、
その事件からかなりの月日が経ち、もうどうでもいいやと思ってきたので再び公開状態に。そんなわけでした。

投稿者 miff : 2005年07月05日 02:22

コメント

不明な人のまいみくなんて飛んできたことないなぁとか思ったりするわけですが
某鷹の足跡がぶちゃけ鬱陶しいです(何

投稿者 |v・) : 2005年07月05日 15:36

某鷹の人は暴れてましたからねえ。
まさかこんな所で再び目にする事になろうとは思ってもいませんでしたが。
不明な人のマイミクはRO繋がりでした。
あれはちょっとあれでしたよ。
マイミクが数百人いたし、毎日のように○○の薬を飲んだって誇らしげに書いてあって、先に気付けよ自分って感じですけど、後でこっそり切ったのは正解だったと思っています。

投稿者 miff : 2005年07月05日 21:45



XREAAD