« JAVA嫌いエターナル | メイン | もっとJAVA! »

2005年07月04日

JAVA嫌いフォーエバー

Client-Server

通信の実装はソケットに頼っているし、例外処理もおぼつかない現状、とてもまともなプログラムではありませんが、
Cの課題のプロトタイプとしてJAVAでCSBBSを作っています。
もちろん書き込みも参照もコンソール。Servletにできればかっこいいんですけどね。

mBBSProtocol
C->S

S->C
GETGET,x(x∈N)
POSTPOST,str
CLOSE
UNKNOWNエラー処理用のダミー
101処理の完了
102処理の失敗
103未知のコマンドを受け付けた事による処理の失敗

とりあえず限りなく簡単にこんな感じで。

インタフェース

Cに移植するためにはとりあえずこれを抜き出さないといけないわけで。

main

Connection myConnect = new Connection(String addr,int port);
BBSCommunication myComu = new BBSCommunication(myConnect.getInputStream(),myConnect.getOutputStream());
myComu.mainControl();
myConnect.close();

class Connection{
//サーバと接続するための基本クラス
Connection(final String addr,final int port);
void close();
PrintWriter getOutputStream();
BufferedReader getInputStream();
}

class Communication{
//呼び出し元と違った対象とスムーズにコミュニケーションするためのクラス……のつもりだったのだけれど
Communication(BufferedReader input,PrintWriter output);
void Communicate();
}

class BBSCommunication extends Communication{
BBSCommunication(BufferedReader input,PrintWriter output);
void mainControl(); //ここでメニューの表示やら各種メソッドの呼び出しを行う
void close();
void bbsPOST(String str); //BBSへの投稿
void bbsGET(int num); //BBSのログファイルを取得
String read(); //今回は標準入力からの文字列取得
void send(String temp); //サーバへの文字列送信
String receive(); //サーバからの文字列取得
}

server

今のところ全部このメソッドで処理。中身が固まってきたらもう少しまともに分担させる予定
void listen();

Cは文字列の扱いが面倒なので、今回の対象機でのみの動作を想定したStringクラスの代用を作って運用するのが楽だと思います。
ファイルの入出力を含めて。
そこをうまく実装すれば、後はこのJAVA版と同じように作れば楽にできそうです。
ただし、C版にはサーバなど存在しませんが(笑)

雑記

サラ金

先日学校からの帰りに某サラ金のキャンペーンでスクラッチくじを配っておりました。
何でも当たれば500円分のQUOカードが貰えるとの事。
あまり関わりたく無かったのですが、ティッシュと勘違いして貰ってしまったのです。
配っていた人に促されるままに削ってみると案の定"当たり"。
すると、「当たりですか?当たりですね、向こうの店舗にて差し上げますのでどうぞお越し下さい」と、強引に連れて行こうとする係の人。
流石にそれ以上は危険なので忙しいので……と、逃げました。
その人は、「後日お越し頂いてもよろしいですから」と食い下がっていましたが、危ない所でした。
店舗に入っていたらどうなっていたか、想像付きますよね。

血液

「女は血に強い」って、どっかのフィクションが発祥の言葉でしたっけ。
どうも信じている人が多いみたいですけど、非常に疑わしい言葉ですよね。
この季節になると鼻血が毎日のように出るのでそう思うわけですが。
中でもトンデモなのは、例えば「女は血に強いから兵士に向いている」。
まあ、言うまでも無く、全然嬉しく無いですけど私なんかは鼻血のせいで血なんて見慣れているわけで、血自体に対する嫌悪感等は薄いですし、
兵士だったら嫌でも血と隣り合わせの日々なわけで、やっぱり慣れるでしょう(笑)
まあ、初期条件の違いはあるでしょうけど、最終的に「いいぞベイベー!!」になればそんな物は何の関係も無いでしょうし。
#徴兵制度を前提に書いてますけど。
#現代的な戦争だとあんまり血を見る機会が無いかもしれませんが、それならそれで血への耐性は向き不向きに関係ないわけで。

そんなわけで、風呂場で本日二度目の鼻血が出て止血している間に暇なので考えた事でした。
物凄くストレートに無意味で脇の甘い考察ですね。
しかしこれって医者に行ったら直してもらえるのかな?
かなり不便なんですが。
去年なんてバイト中でもおかまいなしにガンガン出るから本当に困りました。
今年はスーパーのバイトなのでいくら後で洗ったとしても鼻血がかかった野菜なんて嫌ですよね(´み`;

更に

膝に出来物ができて跪く時に痛いです。そんな事しませんけど。
これは皮膚科に行けば済む話ですけどね。

投稿者 miff : 2005年07月04日 00:27

コメント

>鼻血
もう手遅れかもしれない。
中学校の時の体育(兼保険体育)の先生に質問したら、恐らく鼻の血管が細くて切れやすいのだろうとのこと。
夏の暑い日に血管が細いと切れやすいそうだ。
あと急激な温度変化。
もちろん、衝撃(鼻をかむなど)で出る事もある。
癖になるともう駄目だと思う。
肩の関節が外れやすい人が、それを何度もそうしてるからそうなってしまうように。

投稿者 夜 : 2005年07月04日 03:04

やっぱり内部が変な事になっちゃってるんだろうなあ。
癖になってるので逆に鼻血が出そうになったらその瞬間に察知できる特技を身に着けたけど、こんな物鼻血が出なかったらそもそも必要無いわけで、悲しい話だ。
……悲惨すぎるって。
できるだけクーラーの効いている所に居る事が対処法になるのだろうか。
あんまり関係なく出てくる気がするんだけど。

投稿者 miff : 2005年07月04日 03:30

クーラーの聞いてる部屋でも血管が極端に細くなるので、どのみち切れやすいという罠。
出ても止まりやすいって程度だったかもしれない。
あんまり関係なく出てくるってのはもうほら・・・

投稿者 夜 : 2005年07月05日 00:16

そ、そんなあ!
救いは、救いは無いんですか!?

投稿者 miff : 2005年07月05日 02:24



XREAAD