« 日記 | メイン | 日記 »

2005年05月16日

基本情報技術者

結果

受験番号 FE60x - xxxxx の方は,合格です。
午前試験のスコアは,685 点です。
午後試験のスコアは,765 点です。

--------------------------------------------------------------------------------

合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。
午前,午後試験ともに合格基準を満たす場合,合格となります。
スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。

嬉しい。本当に嬉しい。
シスアドの時は余裕だったけれど、基本情報は本腰入れて勉強しました。
微妙に古風なテキストを買ってしまって焦ったりもしたけど、ほんと良かった。
シスアドの時みたいにドキュン情報とか呼ばれてるかもしれないけど、今はとにかく嬉しいです。

次は秋のソフ開。
この勢いに乗って一発合格をしたい所ですが……難しいかな。
とにかく次の給料が出たらテキストを買おうと思います。

最近

日記も書かずmixiにログインもせず。
死んだような毎日。
とはいえ、学校には行っていたし英語の予習やら提出物やらはやってたんですが……。
TtT→うたわれ→巣ドラ とアホみたいにゲームをやり、C++は挫けたまま立ち上がれず、ほんともう泣きたい。
五月病では無いと思うけれど……基本情報発表を機にもう少し頑張りたいと思うんですが、
実際のところこんな状況でもこんな状況なりに頑張っているのが現実……。
まあ、後から振り返れば頑張ってなかったなと思うんですけど、「人は過去を振り返る時神になる」と。

というか、定期的にこのような時期が訪れるんですが……。あれかなあ、もしかしたら本当に病気なのかもなあ。
……どう言い訳してみた所で自力で何とかするしか無いんですが。
とりあえず今日の日記を機にせめて愚痴だけでも垂れ流していきたいです。
そのうちきっと立ち直りますので生暖かい眼差しでお願いしたいのです。

投稿者 miff : 2005年05月16日 14:21

コメント

おめでとう!

俺も秋あたりに受験するかもしれない、しれない。
C言語の復習から始めないと(;´・ω・)

しかし、実験とかHP作成とか部活とかげーむとかやること多すぎてなかなか勉強できない。
そういう資格の一つや10個くらい最小限とっておきたいのだが・・・・

投稿者 夜 : 2005年05月18日 18:50

ありがとう。

午後にCの知識は必ずしも必要じゃないよ。
どの言語でもいいから一個何か動く物を作ってみれば合格率が跳ね上がると思う。
シューティングゲームまじおすすめ。
でも、問題の構成上、その方法で勉強するとして実質的に選択できるのはCかJavaくらいかな。

普段興味のある対象によってはシスアドより基本情報の方が簡単かも。

……そういいつつ両方難しいと感じたのが悲しいけど。

投稿者 miff : 2005年05月19日 23:16



XREAAD