« 部屋の模様替え | メイン | JavaScript篇 »

2005年07月15日

どっかの偉い人?誰それ

筑波大学の教授

なんか知らないけど親父殿の大学時代の友人らしい。
まあ、挨拶したわけですけど、いかにも教授って感じでした。
でも、マカーらしい。マカーだなんて……。
UNIXは学生の嗜みとの事。まあ、嗜みっちゃ嗜みだろうなあ。
夏以降にUNIX鯖を作りたいわけですが。
なんといいますか、MACXはUNIXの流れを汲んでるとか宣伝してたけど、
調べてみたら、BSD系に皮を被せてるのね。
まあ、OSを一から作るの大変だろうしなあ。
こうなると、独自にOS作ってるのWindowsだけになって、逆に貴重な気もするんですが、素人考えだけど。

詳しく書くと、今のPCからパーツを流用し、今のPCを64ビット化しつつ新しいインタフェースに切り替えたいなという計画です。
CPU/マザー/VGAを流用。
鯖用にHDDとケース、メモリ。メインマシン用にCPU/マザー/VGAを購入します。
って、こりゃ流用するとか書いてるけど完全に新しいマシンを一台組むのと同じじゃない……。

とりあえず64bitコアの詳しい情報を今把握していないのである程度ざっくりと値段を考えますと、
CPU:Athlon643500+/939 30k
MB:SATA(150/300),DDR2,PCIExpress 15k 調べたらまだ存在していないっぽいのでとりあえず 15k
VGA:RADEONX700 15k
MEM:DDR2 512M 10k 今は商品も少ないし値段高いけど、多分買いたくなる頃には
HDD:SATA2/7200 流体 200G↑ 15k

で、ケースは適当に10kくらい。
ただ、電源は静音(5kくらい)に取替え。

計算すると……30+15+15+10+15+10+5 = 100k、ってじゅうまんえんですか。
免許取れないよ免許。
しかし、次大きな変更をする時は64bitへ、と考えてたしなあ。
勿論、安く上げたいなら来年へ持ち越せばいいわけですが。
ベアボーンで我慢するかなあ。でも玄箱は嫌いだし。
悩ましいけど、悩ましいのが一番楽しいんだし。

で、UNIX鯖を作りたいのは別にUNIX信者に転向したいわけじゃあなく、
鯖関連って大抵あっちがメインだし、Windowsでやってるよりも低電力/低騒音(発熱下がれば静音化も容易)/低発熱でできそうだからなんですよね。
実際メインマシンで鯖を立ててると不便な点も色々と出てくるわけでして。
で、何か今使ってるモニタってデフォルトで機械の一部としてモニタ切り替え器が付いてるし、こりゃーやっぱ別マシンを立てるべきでしょって。
同じWindowsだったら何かつまらないし、上記の理由もあるからって事でここはUNIX系かなあってね。
UNIX系って言っても色々あるわけですが、何がいいかなあ。
Macは絶対だめ、死んでもだめ。利点が零だしハードに互換性が全く無いし。
選択肢はBSD系/Linux/Solaris、か。
Solarisは学校と同じなのが魅力。
しかし、何かそれじゃ幅が広がらない気もする。
LinuxもBSDも種類がありすぎてよくわからない。
まあ、とりあえず情報も多そうだしLinuxにしたいなあ。
色々組み合わせて構築するのが楽しそうですよね。
GUIの時点でGNOMEとかKDEとかあるし。名前的にはKDEの方が好きだ。

勿論、お金が無い今、これらは妄想でしかないわけですが。
今使ってるPCで実験すればいい話ではあるんですよ、そりゃ。
しかし、全く未知の領域であるし、Windowsもろとも吹っ飛んだりしたら怖いので、
やっぱり実験機でやりたいわけです。
おーかーねー。あいうぉんとまねー。

何か話がそれたけど

良く考えたら親父殿の知人って偉い人多いしどっかにコネで就……いやなんでもないです。
てか、この人を超える事はできない気がする……。
張り合おうと思ったらまず院に行かなければならないけど、それすら怪しいし。
技術一本の人なので憧れるんですけどね。
憧れはしても……ねえ。
関大なんて、実学をメインに絞ってる感じだし、実学メインにするくらいなら専門学校行くべきなんですよ、はあ。
大学ってそーゆーとこじゃないでしょ、って甘すぎるのかなあ。
まあ、脳が単純なので研究ってかっこよさげだと思うわけです。
そんな適当でいいのかって感じですけど、とりあえずそのような印象論も物事へ取り組むきっかけには良い物ではないでしょうか。
もっとも、問題はそうはいっても何も研究したい事など思いも付かないような人はそもそも向いていないという事実っ!
どうなんだこれは。ゼミに応募する時の卒業研究のテーマを書けっての無理な気がするんですよ。研究って何?

投稿者 miff : 2005年07月15日 22:37

コメント

親でも兄弟でもその道のスペシャリスト?の知り合いがいると時によっては何かのチャンスになるだろうから大いに超したことはない。
うちは、某企業の人脈はかなり広いけど俺自身の面識がないしそもそも親父が家にいて家族にどうのこうのっていうのがあんまり無いからそういう意味でうらやましい。
前に言った就職の件にしても、一見何の関係のない職業についている人でもどこかのネットワークでその人と繋がっているという話(まぁあくまでアメリカ経済の話だが日本がそれを真似ているところがあるのならそうなんでしょ)
実際、自分の知り合いでなくばあんまり意味無いわけですがそれでもなんでも広い人脈が有ることは何をするにしても有利だからきっと何かのチャンスになるかも!?

>新鯖
おじさんも64bit機を妄想していた。
どう頑張っても最低15万くらいのがほしいというあれで非常に贅沢な話だから買えないと判断。
あれですよ、スキーにお金が・・・。

投稿者 夜 : 2005年07月16日 00:56



XREAAD