« 採用されなければ地獄、採用されても地獄かもしれない | メイン | JASRAC強化週間でもやろうかな? »

2005年06月22日

戦果はあったのか

面接

緊張しすぎですよ。
緊張しすぎて、出された質問全てに正直又は下手な嘘で答えてしまいました。
かなりダメかもしれません……。

Q「今何か作っていいと言われたら何を造りますか?」
A「シューティングゲーム」

いや、そんな物を造る会社じゃないから。

Q「尊敬するプログラマーとか居ますか?」
A「SoftEtherを造った方です」

いや、尊敬してるなら名前で言おうよ。
……実のところ凄い人とは思っているけれど、どんな人かよく知らないから尊敬しているというわけでもない。
尊敬しているプログラマーって言っても居ないからなあ。
凄いと思う人は色々居るけれど、尊敬というのはまた違う物なあ。

Q「自己アピールをどうぞ」
A「え、え……えっと……」

何かやる気がどうのとか、困難があってもとにかく調べて本道からズレたやり方になるかもしれないが、何とかして解決する自信はある、とか
ちょっと待てよって感じの事を言った記憶もあるけれど、混乱していたので詳しく覚えていない有様。

Q「今まで本を何冊読みましたか?」
A「え、えっと、20冊、くらいかなあ」

そんな物覚えてません。
どんな答えを期待しているかもわかりません。
今まで食べたパンの枚数を覚えていますか?

Q「弊社を選んだ理由は?」
A「アルバイトを捜している時に、学生アルバイト情報で偶然見つけたので」

正直すぎです。
答えを用意していたんだけどなあ。

Q「趣味は何ですか?」
A「今はプログラミングが趣味みたいになっちゃっていまして……」

半分嘘です。確かに何かやっている事といえば、プログラミングしかありませんが、趣味というほど頑張って色々やっていません。
そう、正解は「無趣味」。

Q「では、高校時代とかは何をやっていましたか?」
A「電気部という部活に入っていまして……」

前の質問に対する解答を受けての質問にピントがズレた答えを返してしまう。
その理由は、高校時代も無趣味、少なくとも面接で言えるような趣味を持っていなかったからです。

Q「最初にプログラミングをやったのは?」
A「中学時代に学校にPC88があって、その頃にN88BASICを……」

中学時代に最初に触ったのにまともに勉強しだしたのは半年前?何ですかそれは。
最適なのは恐らく、「大学に入ってから興味を持ちました」。

Q「雑誌とか読みます?」
A「Cマガジンをたまに……昔はベーシックマガジンを読んでいたんですが廃刊になってしまって」

嘘です。Cマガジンは一回買っただけです。
プログラミング関係の他の雑誌は名前すら知りません。
ベーマガの話は向こうが少し乗ってくれたので悪くは無かった。

他の質問はもう覚えていません。ちなみに順不同。
DOMの話とか出てきてもDOM自体をおぼろげにしか知りませんよ。
JAVAの通信機能なんて使った事無いですよ。まだ独習JAVA終わってませんよ。
C言語は標準ライブラリしか使った事ありませんよ。
GUIアプリケーションは2ヶ月前に造って以降全く触っていませんよ。
ああもう、全てにおいてダメすぎ。
面接も結構多くの人数が受けているようだし、これはかなり望み薄ですね。
どこになるかもまだわかりませんが、次の面接は今回の経験を基に質問に対する答えをもっと詳細に用意していかないと。

投稿者 miff : 2005年06月22日 18:12

コメント

>自己アピールをどうぞ
「ええと・・あの・・その・・・山の・・・」

じゃなくて、まぁそれなりにおいらはやってるんだぞくらいのアピールにはなったかも。
他に将来性(3年生や4年生より2年生のほうが長い目で見て使える)というのもあるから、その年代でそれだけものが・・!ってのがあるかもしれない。ないかもしれない。
とりあえず、自身を持って頑張れ。
駄目なら駄目で採用されるように頑張れ。
たぶんおそらくそういった経験の1つや二つが就職するときとかにも役立つかもしれないし(やったことないけど)

投稿者 夜 : 2005年06月24日 01:40

山の・・・

完全に準備不足と自分の人間性の浅さを見せ付けられた局面でした。
自己アピールなんて、準備していなくても自分に自信があればいくらでもできるはずなのですよね。
もっとも、落ちたら他のバイト探すけれど。
とはいえ、新人を教育していく気概がとても感じられる企業だったので、是非採用されたかった事は事実。
アルバイトに対して、即戦力は求めていない、半年後に一線で働ければ十分と言い切るのはなかなか珍しいのではなかろうか。
それだけ余裕があるという事なのかな。

ああちくしょう、面接に失敗したのが悲しくなってきたではないか。

山の・・・

投稿者 miff : 2005年06月24日 02:01

http://www.free7teens.happyhost.org http://www.free7teens.happyhost.org

投稿者 anatoanatolle : 2006年05月28日 22:24

Hurricanes goaltender Martin Gerber was rested, ready and relieved to make the most of his second chance in the playoffs http://www.1000links.happyhost.org/ http://www.1000links.happyhost.org/

投稿者 algeralgernnon : 2006年05月30日 01:00



XREAAD