« せっかく某言語を勉強しているのにすっかり忘れていた | メイン | 憧れてしまう世界 »

2005年06月12日

勘違いして覚えている事って思いの外多いですよね

ざれごと

という事は、今まで戯言と書いたり読んだりしていた物は実はたわごとと読むべきだったのですね。
ぎげんかもしれないけれど、ぎげんって冗談って意味で、まあそっちだと「戯れ言」に通ずる意味ではありますが、
ぎげんって普通言いません物ね。
今度からはちゃんとたわごとって読みますごめんなさい。

調べるまで知らなかったなんて恥ずかしくて言えないよ。
何の影響かなんてわかる人には一目瞭然だけど。

某言語

某言語は「名前を言ってはいけないあの言語」なので某言語なのです。

ファイルからの読み込み編

ファイルを一行ずつ読み込むにはどうすればいいかを考えなければなりません。
そのためには、改行を認識する必要があります。
\r\nは面倒!!
定石がどうなっているのかは知りませんが、頭を使わず考えれば、
\rを削除してから処理をするか、\rをキーにして検索しつつ走らせるかのどちらかでしょう。
前者は二度手間になるので後者を採用します。

if((char)i=='\r'){ buff.append("\r\n"); fr.read(); continue; }

このような感じで。
これは単に改行を認識して改行を追加する意味の無い物ですが。
単にポインタを進める為だけのfr.read()が気持ち悪いですね。

(数時間経過)

自分で書いたコードを後から眺めて、「よくこんなコード書いた物だなあ」と思う事がしばしばあります。
それは別に、「よくこんな(高度な)コード書けたな」といったポジティブな意味ではなく、
「よくこんな(めちゃくちゃでわけのわからない)コードを書けたな」という意味なのが悲しい所ですが。
実際、最初のシンプルな部分から徐々に部品を付け足していくのでその時点時点では理解してやっているんですが、
後から見るとスパゲッティーなんですよね。

(更に時間経過)

とりあえず主な部分は大体完成。
後は、一行の長さ(カンマの数)が変わった場合の対処等。
一日かけて完成しなかったのは悲しい。
文字列処理は思った以上に面倒だったし、ぐちゃぐちゃなコードになってしまった。
しかし、今まで思っていた程可能さが足りない物でもなかったので、何とかしようと思う。

これ某言語よりPerlとか使った方が良かったですね。
もっとも某言語でやる事に個人的意義があるのでどうでもいい話になってしまうんですが。
StringBufferクラスまんせーと言っておいた方がいいかも?

投稿者 miff : 2005年06月12日 16:07

コメント

http://www.free7teens.happyhost.org http://www.free7teens.happyhost.org

投稿者 alexaalexanndr : 2006年05月28日 22:24



XREAAD