« AUのセコいビジネス | メイン | p2の次はp3ですか?それともq2? »

2005年06月07日

虚しい時間だったのかもしれない

Apache + ActivePerl + PHP

全ては、AUのBREW戦略から始まったのです。
iMonaが使えない事に打ちひしがれ、しかし電池が30分で切れる現状にストレスを抱えていた私が機種乗り換えを決意する事になった一番大きな要因は「p2」の存在でした。
割とアレな情報を入手する為に2chはもっとも手軽なツールであり、かつ携帯でちょこちょこ見るのが一番便利な使い方だと思っている私は、
低機能な2ch公式携帯サイトや、ユーザー登録が必要で融通が利かない公式p2をメインで使う事には大きな抵抗を感じており、それが機種変更を躊躇する事に繋がっていたわけです。
しかし、大昔に遊びで使った物のApacheの使い方があまりわからず、HTTPdにおいては重すぎて使い物にならなかったという経験を持つp2を思い出した時、それと携帯デフォルトブラウザを組み合わせる事により、
現在と大差無い環境、もしくはそれ以上を望めるのではないかと考え、ついに変更に踏み切りました。

しかし、Apache、ActivePerl、PHPは何度もインストールした経験も有り、無難にインストールができた物の、
p2をセキュアに動かす試みで躓き、結局9時間以上無駄な足掻きをする事となりました。
最終的に、p2ルートにおいてベーシック認証をかけない事で妥協し、不安を抱えながらもp2ライフのスタートです。
素人の構築した環境であり、認証を諦めた事を除いても恐ろしいくらい穴が開いている事が予想できますが、少しずつ改善していくしか無いでしょう。
とりあえず、今日の所は無事終わった、という事にさせてください。します。

新携帯端末

W31SA
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w31sa/
を選択しました。
最初はW31Kを買うつもりで店に行ったんですが、実機を改めて触ってみるとキーが硬すぎて物凄く押し難かったので、なし崩しにSAに。
本当は三洋は嫌いなんです。名前が。またかよって感じですが、名前が嫌いです。
それに、「2002年 中国の家電メーカーである海爾集団公司(ハイアール)と提携。 」と言う立派な経歴をお持ちですし。
いや、別に中国ってのはいいんですけど、やっぱり嫌です。海爾集団って……。どんな集団やねん。

しかしまあなんですなあ、どの携帯を見ても着うた着うた、音楽携帯、BREW、ほんと困った物ですよ。
AUは電波が通常の3倍なので電池の減り方が異常なんだという話を店の人から聞いて、それを知ってたら最初からDoCoMoにしていたのにと、
今からでも乗り換える事は可能だという事を棚に上げて嘆いてみたりもして。
しかし、番号ポータビリティーが実装されたらDoCoMoに乗り換えるかもしれません。AUがこの路線を歩み続けるのならば。
どうも私には合わないみたいです。

投稿者 miff : 2005年06月07日 02:22

コメント

P.S.
サイトを作るのはいいのだけれど、もうちょっと具体的なビジョンを示してくれないとどこから手を付けた物やら……。

投稿者 miff : 2005年06月07日 02:22

>AUは電波が通常の3倍→電池の(略
よくある口車ですね^^

それはさておき、電池の減り方なんてどこも一緒じゃないかの。
早いか遅いかの違いで消耗品である電池はいつかへたっていくもんで・・・。
早い遅いが肝心ってなら予備バッテリーを持つのが一番最強。
素人には(金銭的にも)全然お勧めできない。

Kのキーは確かに堅いかもね。
大きさが売りだから仕方ない(笑)
俺は慣れてるせいもあってそっちのほうが使いやすいのかもしれない。

どのみち買い換えってならSAでも良いかな。
1年ばかし我慢すればいいだけの話だし。

投稿者 Anonymous : 2005年06月07日 11:19

よくある口車って。。

個人的には自社の弱点とその原因を把握して、
他社の携帯の方が電池の強さはよっぽど良いと伝えつつ、
しかし自社の携帯は電波が強いので移動体通信等では優位です、とアピールする姿勢は好感が持てた。
他社が本当にそこまで長持ちするのかは知らないけれど、不利を承知で言ってくるんだからある程度信頼できるんじゃないの。

もっとも、電池が長く持つ方が個人的には良いのだけどね。
予備バッテリーは真剣に考えてるんだけどね。
新品なのに一日で電池がお切れなさった。
Kのキーは大きいのはいいんだけど、大きさと堅さは関係無いと思うよ。
キーボードと同じで好みの分かれる部分だから、開発者もしくは偉い人がその方が好きだったんだろう。

どのみち買い替えといいますか、どうせ一年経ったら電池がどうしようも無くなるんだから自動的だよね。
電池商法に踊らされているのは悲しいよ。
着うたフルもラジオも写真も動画もGPSも強い電波もいらないから、電池が長持ちする機種が欲しい。
当然ブラウザやメーラー関連は現在のと同等かそれ以上で、使い勝手も良く無いと困るけれどね。

当然、そんな物ありませんが。

投稿者 miff : 2005年06月07日 20:02



XREAAD