« 虚しい時間だったのかもしれない | メイン | 英語の課題が何かを理解する事が私には可能でありませんでした。 »

2005年06月08日

p2の次はp3ですか?それともq2?

p2

使い心地や良し。
家と携帯で情報を共有できるのがまず便利。
観測スレッド設定やらなんやら。
また、外部痛も同様に読み込めるのが素晴らしい。
個々の機能としては、観測対象スレッドの新着を一ページに並べてまとめ読み出来るのが便利。
一々見て回らなくて良いのでとても楽です。
携帯からのログインも端末固有番号で自動ログインできるから面倒ないですし。

iMonaと比較すると、あれがわざわざアプリを起動しなければならないのに対して内蔵ブラウザを立ち上げるだけなので起動面は良し。
観測スレッド管理もPCで行える分p2が有利。
ただし、表示の見易さはiMonaが上だと思います。
そして、最大の欠点は自宅PCを常に起動しておかなくてはならない点です。
電気だいが心配なのもそうですし、部屋の温度上昇もしんどい。
パーツも早死にするだろうなあ。
火事も怖いし。
勿論、不正アクセスも怖いです。
色々参考にしてApache、p2共に設定しましたが、自分の知識を基にした物で無い為、どこまで有効かは疑問です。
これはこれからの課題ですね。
ネットワーク関連の知識の乏しさを改めて痛感。

p2が開発停止

何と、私が設置した翌日に開発停止になってしまいました。
原因は2ch運営陣の圧力です。
まあ、2chも詰まる所個人サイトなわけで、それ自体はあーあって感じなんですけど、2chには公式p2が有料で存在し、それは続行するらしいのですよね。
まあ、このような黒い部分も2chらしいと言えば2chらしいけれど、作者さんかわいそうだなあ。

関係はかなりあるので今更ながら書きますが、2chは匿名で荒らしだらけの糞掲示板だという意見が未だに有りますが、糞かどうかはともかく少くとも匿名と荒らしだらけという部分はダウトですねえ。
そもそも匿名という部分は、IPを記録しているし突然何もしていないのにIPを晒される事もあるわけで、全然身元を秘密になんて出来ないですよ。
名無しさん制を指して言っているなら、検討違いも甚だしいですね。
そこらの掲示板と何が違うのかと。
このような指摘をしているところに限ってBBSがハンドルネーム制だったりして笑えます。
それを言うのなら本名と住所を晒して発言しなければ。

さて、このような事を書いたのは別に2chを擁護したいわけでも骨の髄まで2ch中毒になったわけでもなく、今回のp2関連の騒動は、突然p2を使った書き込みはIPが晒されるようになったのが発端だからです。
私はp2を入れたばかりでもあり、何か耳よりな情報でもないかとp2開発本家スレッドを観測対象にしていたのですが、その時の混乱は大きい物でした。
当然運営スレッドに多くの人が真意を問い正しに行き、ついには作者さんまで登場したのですが、そこで出た答えは「p2は嫌いだし正直無くなって欲しい」というありえない物でした。
そりゃ作者さんもやる気なくなりますよね。
運営側に譲歩して例えば書き込み時にサーバーのIPだけでなくクライアントの物も送るようにしたり公式p2等の面でも協力してきたのに、これじゃあね。

まあ、p2のような便利なツールが無くなることは有り得ないしラインセンスの面でも確か改編配布可だったと思うので、誰かが引き継ぐとは思いますが・・・。

iMonaに関してもなぜか中間鯖がしょっちゅうアクセス規制されたりして疑問を抱いていたんですが、2chの運営陣の考えはよくわからないです。
携帯からは(利益の出る)公式p2やc以外からは利用するなって事なのかな。
それなら最初からそう言えば、利用者の大半は金銭的理由から2chが潰れる事は本位では無いのだし文句を言いながらも我慢したかもしれないのにね。

投稿者 miff : 2005年06月08日 14:18

コメント



XREAAD