« JR阪急 | メイン | diary »

2005年05月30日

私は物を買いました

マイク

プリンタのインクを行ったついでに安価で遊べそうな物を物色したところ、ちょうどマイク遊びが楽しそうだったので購入しました。
ヴォイスチャットやP2P電話が流行っている昨今、ヘッドセットタイプが豊富な品揃えとお手ごろ価格で陳列されていましたが、
過去にヘッドセットを埃まみれにした挙句廃棄処分した経験を持つ私としては、据え置き型のマイクをチョイス。
しかし、ヘッドセットのような形態で使いたい事もあるだろうと考え、音環境を整理する意味でもマルチメディアスイッチを併せて買いました。

マルチメディアスイッチとは、スピーカー、マイク、ヘッドホンを繋いでおき、二つのボタンを操作して4つの状態を作り出す事ができます。
これがなかなかの優れもので、一方のボタンはスピーカー/ヘッドホン、もう一方のボタンはマイクのON/OFFとなっており、
両方のスイッチを押すと完全にヘッドセット状態となり、その状態でマイクボタンを押せばマイクのミュートと、面倒なプラグの抜き挿しをする事無く便利に音状態を扱う事ができます。
また、私のスピーカーはスイッチの状態を切り替えるのにボタンで操作するのではなく、音量設定ダイヤルを用いて、音量0の時にOFF状態になる物なので、
痛い曲を聴いている時に急に人の気配がした時も焦らず騒がずヘッドホン状態に切り替える事により音を消す事ができるのも便利です。

これらをセットで購入して3000円以内に収まるのですから、良い買い物だったと思います。

帰宅すると早速、一ヶ月に一回のPC内部清掃を行い、セットアップしました。
しかし、うまく行きません。
入力端子を挿す場所を色々変えてみたり、ヴォリュームコントロール等の設定を弄繰り回しましたが全然マイクが音を拾ってくれません。
試しに家族共用PCでやってみても、やはり駄目でした。
これはもしや不良品なのではないかと思い諦めかけましたが、一時間程の試行錯誤の末、なんとか上手く行きました。

[http://misp.s4.xrea.com/b/files/mk.jpg]

このマイクには、プッシュ式のミュートボタンがついていて、押した状態がONであり、フリーの状態がOFFだと書いてあるんですが、
実はこれ、目的語が「ミュート」では無く「マイク機能」だったのです。
何とも脱力する話でしたとさ。

ちなみに、説明書には

ミュートスイッチ
1度押し込むと音声が入力されなくなります(ミュート)
再度押すと音声が入力できる状態に戻ります。

こんな時に「ワロス」と言えばいいんでしょうか。

スピーカー
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=28&product=4918
マイク
http://www2.elecom.co.jp/products/MS-STM87SV.html
マルチメディアスイッチ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SW1&cate=9

ソフトウェア開発技術者

勉強を始めるに当たって再確認。
目標は、試験勉強を通じて知識を高め、かつC++等に対するモチベーションを上げる事
ルールは、試験のための勉強にしない事。

某言語もやりつつちまちまと頑張ります。

EZアプリ開発の本を捜したのだけれど、ヨドバシにも紀伊国屋にもありませんでした。
iアプリの本はあったのに。
……通販かな。

電車

来月13日以降に再開するらしいです。
素晴らしい!
それくらいなら我慢しましょうじゃないですか。

#そして再開が延期されてここに愚痴を書くのが目に見えるようですね。

投稿者 miff : 2005年05月30日 02:31

コメント

>電車
これを契機にJ○に乗り換えですね(ぁ

>EZアプリ
某言語が使われているんだっけか。
しゅーてぃんぐげーむまーだー(ぁ

>マイク
マイクは俺も壊したな(笑)
ヘッドのマイクの棒のところを誰かさんが踏んづけたおかげでぼきっと・・・。

買い物行きたいけどザ・田舎ではほしい物があるようでないので困ったもんです。通販万歳・・・・。

投稿者 夜 : 2005年05月30日 15:41

J○を使うと今以上に時間がかかる上に乗り換え回数も増え、料金も上がり、いい事が無いのでありえません。

EZアプリのみならず、携帯アプリは全て某言語のしょぼい版(物は言い様)です。

ヘッドセットは壊れやすいのです。

しかし、マイクやヘッドセットくらいならいつも販売している電機屋で売っていませんか。

投稿者 miff : 2005年05月30日 15:44



XREAAD