« しつこくオブジェクト指向 | メイン | 不老不死 - 最近の流行らしい »

2005年02月03日

きゅうぶ

すぐ影響される私は、以前読んだ量子コンピューティングに関する本(って、ここで書いたか)に載っていた量子力学を物凄く簡略化して簡単に紹介してくれていた部分を思い出しました。
あの部屋が量子的重ね合わせ状態で複数の可能性が多重的に存在する状態になっていまして、
最後にその可能性が一つに収束したと。

んでも、可能性の収束だと部屋が崩壊するのではなく、多重的に存在した部屋の中の一つが決定されて顕界するはずなのです。
量子的重ね合わせをパラレルワールドの体現とするならば、多重的に存在した部屋のそれぞれが、それぞれの世界に一つの現実として現れるはずで、
あんなラストにはならないと思うんですが。

が、本一冊、しかもサイエンスライターが書いた簡単な紹介の本でわかったつもりになってはいけません。
しかも、あれが量子的重ね合わせを意味しているとも思えません。
大体あれは超ミクロの世界の話であって、あんな構造物として存在できるはずないし……。
しかもよくわからないトラップとかよくわからないし。
しかもなぜか最後に主人公っぽい人が射殺されてるし。

まあ、そんなわけであれは量子力学ではないか、量子力学のもっと詳しい知識が必要か、それとも数学的知識云々。
すぐ影響される私は量子っぽいなーと思ったんですが。


あー・・・結局全部謎って事で。
でも、これでCUBE3って出るんかなぁ。

投稿者 miff : 2005年02月03日 23:31

コメント



XREAAD