« 報せが無いのは良い報せ | メイン | 世にも恐ろしいレンタルサーバー »

2004年09月27日

ま た ア ン チ M S か !

まあなんですな、久しぶりの日記でこんな事書くのもなんですけど、

ttp://slashdot.jp/security/04/09/27/0912253.shtml?topic=41


ああそうですか、もじらさんはエライデスネー。
とか見る度に思ってしまいます。
そんなに凄いならマンセーしてないでもっと真面目に普及するように考えろと。
「どうせ愚民共にはわからねーよ」とか思っているに違いなさそうな書き込み達。
まあ、多分単なる煽りで反応するのが間違っているんでしょうけど。
アンチMSって、どうも「ルサンチマン」って感じ。
「安全なIEがありえない」と言うのなら、「安全なMozillaも安全なOperaも安全なFireFoxもありえない」んじゃないでしょうか?

違うなぁ……MS擁護というより、この人々がWin+IEを使っている人を明らかに見下している態度がむかついているんでしょうねぇ、自分。
で、意地張ってそれ系をあえて使いたがらない。
もしかしたらそのブラウザはとても便利かもしれませんが……、でも、以前にも書いた通り現状に満足していれば、少なくとも不満が大してなければ、
新たなブラウザへの乗り換えなんて面倒な事をやる気にはとてもじゃないけどなりませんしねえ。
更に意地っ張りな性格もあって、このような人々への見方は偏っていくばかり。

マスコミが同じような主張なのもあり、「何か大きな物への無思慮で一方的な批判」というのは嫌いなのです。
例えば「ブッシュは馬鹿だ」というのもその典型。
政府という組織が、例え大統領の権限が大きかったからといって彼一人の意思で動くはずがない、ですよ。
まあ、トップというのはその組織の顔であり、批判を一身に受けるのもその役割ではありますが……。
単に自分よりも立場が上位にある者をこき下ろす事によって一時の快感を得るというのは、あまりにも醜く非・生産的です。

……単にあまりにも悪口ばかり並べ立てられていると、それが自分に向けられた物では無かったとしてもその悪意にあてられて気分が悪くなる、といった感じであるだけなのですかね。
日本人って基本的に判官贔屓ですし、私も日本人ですし。

思考がまとまらなかったのでよくわからなくなってしまいました……。

投稿者 miff : 2004年09月27日 21:45

コメント



XREAAD