« 振り向くな! | メイン | 頭が痒い! »

2005年08月16日

あれやこれ

まあ、一応記念日だしねえ。てかドラゴン桜が家族で流行ってるのが痛くて痛くて。 ありえない。そんな物を見せないでkあそrあqwせdrftgyふじこlp *ドラゴン桜 流行っているらしいです。 本当に流行っているのかどうかはわかりません。 何せ流行を創るメディアからしか情報を得ていませんからね。 とはいえ、ある程度売れているようですし、確かに一定量の支持は得ているようです。 この漫画は、所謂DQNを詰め込み教育で東大に合格させようという話なんですが……。 何でみんなこんな痛い話を読めるんだろう(涙 何が痛いって自分ですよ自分。 やっぱ受験に凄く未練を残しているんだなと再認識です。 今から言うなら当時から勉強しておけばよかったじゃないってそんな事今更言っても仕方の無い事。 また、今からでも受験し直す事はできますが、人生の大きな数年間を無駄にしなければいけない事を考えるとその選択も辛い。 というか、現役でなければ意味が無い。 そんな自分がドラゴン桜を見ると全裸で逆立ちしながら梅田スカイビルの屋上へ駆け上って飛び降りたくなるような辛さを感じてしまいます。 日本人の多くがまともな国立大学にすら入れていない(私含む)のに、あれを正視できるのはきっと十分傷が癒える程時間が経っているのかなあ。 もしくはあまり物事に執着しなくてすむ性分の人。 ああ……国立に行けていたらもっとマシな生活と将来を夢見れたんだろうかなと思うと本当人生やり直すか投げたい気分。 普段は考えないようにしているけれど、やっぱりあーゆーの見たら辛さが耐えられない。 せめて最下層でもいいから国立目指したらよかったのかもしれない。駅弁大学。 下手に将来とか考えてしまったから一応都市圏(違ったけど)で、三流くらいにギリギリ留まっているっぽい関大選んだんだけど……。 こんな今更どうしようもない事考えるなんてほんと夏だなあ。 でも、誰しも将来の不安くらいは抱えてるとは思ってますけどね。 国立行ったとしてもそれはそれで悩みも持つでしょう。 とはいえ、悩む方向が違うと思うんですよねこれ。何か始まる前から負けてる感じ。 いやいやまだ逆転のチャンスは残されていますよ。 その為にも今の学生生活を何とかして充実させなければどうしようも無し。 空元気でもアホみたいな嬉しがりに見えても積極的に嬉しがっていかねば。 *戦後60年 自動的に原爆による大量殺戮から60年という事でもあり。 家では日経新聞を取っているわけです。日本経済新聞。 渡辺恒夫氏に関する下らない話題によって読売から変更したというアホみたいな経緯があるわけですが、それは置いておくとして、 日本経済新聞は、とっても中国様が大好きなのです。 それが良くわかる部分が靖国関連の記事で、未だに合祀がどうのとか参拝問題がどうのとか言ってるのです。 ちょっと恥ずかしいのですが、それにしても気になる部分が、「日本は戦争加害者、周辺国家への賠償がどうのこうの」という所。 もちろん、日本が過去に戦争によって多くの人を殺した事は事実でしょう。 ですが、それをもって日本を加害国家と断罪するのならば、日本の侵攻に反抗して日本人を殺害した多くの人々を抱える国家も加害国家とされるべきではないでしょうか。 もちろん、その論はおかしいです。 元々そんな単純な理論で日本を加害国としようとする事に無理があるのだから当然です。 いやそんな話は少し本論から離れていまして、つまり主張したいとい事は「平和主義と名乗る方々は日本は反省しろ、謝罪しろとおっしゃります」が、それは「平和念仏主義であり何の意味も無い」どころか、その考え方自体が戦争を引き起こす危険な物ではないかという事です。 つまりですね、暗部を抱えまくりの中国やら朝鮮やらに戦争の事で突っつかれるのも、事ある毎にリメンバーパールハーバーとか寝言抜かされたりするのも、結局は戦争に負けた事が悪いのは周知の事と思います。 では、この状態を解決するにはどうしたらいいのか。 一番理想論かつ平和的な方法は、お互いが自らの罪を認め合い(そもそも罪かどうかもわからないけれど)、その事を引き合いに出す事を止める事です。 「戦争はもう過去の事じゃないか、お互い人を殺し合った事には違いが無いし、後ろ暗い部分も抱えているんだからもう終わりにしよう」、といういかにも日本人的な発想ではありますが、お互いにお前が悪いと言い合ってループしているよりはよっぽど良い状態でしょう。 しかし、もう一つの解決方法があります。 つまり「もう一度戦争をして、今度は勝つ」事です。 「戦争を起こしたのだから永遠に謝り続けなければならない」と主張する事は逆に、「永遠に謝り発言権は無いに等しく、金品を様様な難癖を付けられて強奪される現状を何とかしたいのなら、もう一度戦争して勝つしか方法が無い」と言っているような物です。 しかし、それが仮に上手くいったとしても、また同じ繰り返しで戦争が発生し続けてしまいます。 それならば、もう謝罪する事はやめて「水に流す」事が一番平和的な解決方法なのです。 考えてもみてください、謝罪謝罪反省反省日本は加害者と言い続ける事のどこに平和が見えますか? もう一度、過去を振り返り総括する必要を強く感じます。 もっとも、その流れはある程度存在し、マスコミではそれを「右傾化」と呼ぶらしいですが。 でも、どうせ60年もしたら世代が交代しちゃうんですよね。 世代が交代したらどうなるかはまあ、ねえ。基本的に体験しても居ない事に対して想像力を働かせろって言っても限界あるし。 まあ、関係無い所からテロリストの手も迫ってますけどね。 あれは本当救いようの無い人々だと思うけれど。 とは言っても現状じゃどうやっても貧困問題なんて解決できないって(w #正直一回原爆で地球割ったほうがいいんじゃないですか?そんな事考えるのは単なる思考停止だけど。

投稿者 miff : 2005年08月16日 13:27



XREAAD