« フェルガナと日記 | メイン | C言語よ永遠にっ »

2005年07月06日

先が全く見えない事は不安を増大させ、更に先を見る事を困難にします

J■VA

クライアントへのデータ送受信を元スレッドに限定するかスレッドから生成したBBSオブジェクトから行うか。
恐らく最適解は思いつかない第三の方法。
そうであるなら、ここはCで実装する事を考えて後者を採用。
そろそろ作り始めないと思わぬ壁に当たった場合に面倒な事になるので明日の夜からやり始めます。
色々やろうと思うと絶対破綻するからなあ。

というわけで、鯖側の構成は完成。後はもうちょっと遣り取りをスマートにする事と機能の付与ですね。
POSTなんてまだ、送られてきたテキストをただ記録しているだけだし。
BBSを名乗るならHNと日付、そして削除キーくらいは記録しないと。
Cで削除を実装するのは面倒そうなんですけど。
まあ、残りは明日。VisualC++を使えばデバッグは楽だしきっとそんなに時間がかからなかったらいいなあ。

memo:
telnet,TCP/IP
HOST:tcpc555->tcws555
PORT:23
logout

どうでもいいです

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc019

こんな所にOliver氏のTシャツが……。
foo/barシャツいいなあ。
似ていてもhogeシャツはちょっと嫌ですが。

検定試験

http://www.otaken.jp/example.htm

全くわからないです。人間失格ですね。
ゲーム機のコントローラに付随するボタンの数って言えば任天堂64が印象に残っているなあ。
小学生だったか中学生だったかの当時、こんなボタンだらけのコントローラ使えるか!という理由でPSの方が良いなと思ってました。
きっとN64が失敗した一因だと思う。

ソフトイーサの人

http://d.hatena.ne.jp/softether/20050427

このような物を読むとちょっと悲しい気分になりますね。
でも、本当の意味の技術者の定義がちょっとどうだろうと思う。
私は現場に触れたことが無いので辞書的な定義しか知らない事から来る違和感だとは思うんですけどね。
当然この人は自身の定義にある技術者だと私は思っているんですが、(尊敬するプログラマーは?という問いに苦し紛れに名前を出したくらいだし)
私が今から勉強した所で……とどうしても思ってしまう。
技術を持っている人が資格を否定する事は理解できるけれど、こうやって普通に書いている所を見るとやっぱり現実を突きつけられて辛いですね。
そりゃーソフ開だって勉強した所でどうなの?って聞かれたら、その勉強をしている間に頑張って実際にソフトウェアを開発した方が勉強になるかもしれないと答えますけど、
実際、知識を体系立てて学習する事も(実力や才能を持っている人からすれば無駄にしか思えないかもしれないけれど)私のような弱者からすれば重要な事に思えるわけです。
というか、そもそもあの程度の知識しか必要としない資格を取ったからといって何の役にも立たないと言われているわけで、それならその知識を持っていない私がそれを勉強する事に意味が無いわけでは無いですし。

技術を持っている人の話を読んだり聞いたりする度に資格の勉強などしても意味が無いのではないかと思い続けているんですが、結局のところ上記の結論で、
どうも私にはあまり才能が無いようなので自力でがーっとやっても中々進歩できないし、
そもそもがーっとやれるだけ入れ込めていないので、無駄とわかっていても、技術を持っている人から馬鹿にされる可能性を理解していても、やっぱりこのような事を目標に勉強するしかないんです。

いつもの結論なんですけどね。
これもシスアド、基本情報と勉強してきて今ソフ開を勉強している事にかけた時間を無駄だと思いたくないが為の自己弁護に見えてきてダメですね。
もちろん、この勉強をしていなければ未だ知らなかったかもしれない知識が多くある事も事実だし、それらの知識は最低限必要な物、つまりそれを知らなければ関連書籍すら読めないかもしれない部分が多いわけで、完全に無駄だったかと言えば、それは違うと思いますが。
しかし、本当にやる気がある人間なら資格など関係無く書籍を読み進めて自然と身に付けていく物だろうし、資格試験の勉強だなんだと言って参考書を読みながら進めている自分がこのままではどうしようもない状況になってしまいそうな感じはします。

つまるところ、資格を取ろうとする事は対象がどのレベルであれ、自分を高める一つの手段としておかしな事では無いと思っていた時のシスアド批判の記事の印象がとても強く、
この登氏のような方の発言を見るに付け資格取得の勉強をする事の意味を考え直さずにはいられないわけです。

しかし、とにかく裏を返せばソフ開レベルの知識も無いんじゃ話にならないね(プッと言われている事と同じなわけで、そのレベルに自分が達していないのだから、勉強する事はためらいませんよ。
とはいえ、「資格を取るための勉強にならないように」する事を常に気を付けなければいけませんが。
ですが、興味のある自分にとって重要そうな対象以外は中々掘り下げる事は難しいんですよね。
シスアド>基本情報>ソフ開だとは思いますが、取り上げられている内容がカバーする範囲が広く、それでいて浅いのでどれもこれもとやるわけにはいかないわけで。

ああ、一体どうしたらいいのかさっぱりわからなくなってきた。
わからなくなってきたので、ここでソフ開の勉強をやめる事はとにかくやりませんが、本当に先が見えません。
一体どうすればいいんでしょう……。

こんなだから面接も落ちるんだろうなあ……。

投稿者 miff : 2005年07月06日 02:59

コメント



XREAAD