« 某言語某言語ってどこの言語ですか | メイン | AUのセコいビジネス »

2005年06月04日

朝起きる事が辛いのは誰でも同じ

日記

今日あった悲劇についてはタイトル部分でお察しくださいってな物です。

教授

講義前にいきなり「9条を守る会」みたいなのを関大で開催するから興味があれば来るようにと言い出してぽかーん。
いや、別に「九条の素晴らしさ」を講義で語らなかっただけ良識のある人なんだなあとは思ったけれど、少しがっかりしたかもしれない……。
講義自体はあんまり面白くないけど、つまらなくもないので嫌いじゃないですけど。
有名人も参加しているみたいな事言われてもなあ……。
大体、大江健三郎ってこの前「私の以降の人生は日本の右傾化を止めるために捧げる」みたいな事言ってた人だし、
名前出されても引くって。
法学者が平和念仏主義でいいのかなあ。

理想を持つことは必要な事だと思うけれど、現実を導く先の目標としての理想に邪魔されて現実が見えなくなる事はあまり歓迎された事では無いと思う。
所謂文系の教授にそのような「唯理想主義」な人が多いのは何故なのだろう。
もしくは、「憲法9条を守る」事が理想になってしまっているのかもしれない。
どうも、本気で平和を達成する手段として「憲法9条を守れ」と言っているようには見えない。

まあ、教授御本人様がそのような思想を選択する事には何の関心もございませぬ事ですし、仮に本気で「9条を守る事が平和に繋がる」と考えているとしても、
教わっている事は法律の話だし、特に何とも思いませんが、
もし横の繋がりでもってして自分の意思とは無関係にそれを宣伝しなければいけない事になっているとしたら、大変だなあと思います。
もっとも、私も社会に出たらそのような理不尽な経験を日常的にするんだろうなあ。

週末

またあそこへ。
今のところ危険な兆候は無いので少し警戒を緩める。
ただし、これくらいの時期が一番危険な事は経験から学んでいるので、色々な意味で気は引き締めて。

あとがき

てか憲法9条とかもうどうでもいいやとは思うけど。
そんな物を変えたらどうにかなるほど簡単な状況ではないと。
とりあえずまともな野党が存在しないのが最大の悲劇だよなあ。
選挙権を押し付けられたら一体どこに投票すればいいんだよ……。

#公明党は無しで。しつこく電話がかかってきても数年ぶりの友達がいきなりやってきても絶対投票しませんからね。

投稿者 miff : 2005年06月04日 00:57

コメント

公・明・党!公・明・党!
・・・・いやまじで同じく勘弁です。

政治が政治になってない時代に生きる若者が、次の政治を・・・・


(==;

投稿者 夜 : 2005年06月05日 01:13

http://www.free7teens.happyhost.org http://www.free7teens.happyhost.org

投稿者 alfalf : 2006年05月28日 22:24

Hurricanes goaltender Martin Gerber was rested, ready and relieved to make the most of his second chance in the playoffs http://www.1000links.happyhost.org/ http://www.1000links.happyhost.org/

投稿者 adolpadolphh : 2006年05月30日 01:00



XREAAD