« うわあああ | メイン | (prg »

2005年05月23日

日記

USBメモリ

回収完了。よかった。今度から気をつけよう

電車

……。

VIP

http://web1.nazca.co.jp/hp/vipsong/

すごい。ちゃんと合唱になってる。

(prg

邪教の教えを学ぶ。

foo var というインスタンスの作り方はできない?必ずnew演算子を使うべしっぽい雰囲気。戸惑った

この例だと、多分foo型のポインタvarを宣言したって感じっぽい。
で、var = new foo;とする事によりやっとインスタンスの出来上がり。
もちろんvarにはこのインスタンスにアクセスするためのアドレス(もしくはそれに相当する何か)が格納されている、と。

どうでもいいけどインスタンスって書くのはちょっと気恥ずかしい。
某言語にはポインタが無いってお話はどこへ……。
ポインタが無いんだったらvarは何を入れるための物なのだろう。
あからさまにそのインスタンスへアクセスするための位置情報(の役割をする何か)が入っているっぽい気がするんですが。

そして調べてみると、某言語にはポインタが無いという話は既に笑い話レベルっぽい?
どっかで出たガセなのか誇張なのかセールストークか何かが広がったと。

というより、普通に考えたら「ぬるぽ」の時点でポインタが無いなんてありえなかったですね(笑)

で、「独習某言語」を借りてきたので気分転換にやってます。
あれのためですほら、携帯で……。

投稿者 miff : 2005年05月23日 20:35

コメント

あれだよな、あれ。大昔役に立つかも~とか意味不明なこと考えてやろうとしたときもあったけど、結局某社の某スクリプトいじってるほうが楽でよかった。
もうほとんど忘れてしまったし、使いもしてないからあれですが・・・orz

投稿者 夜 : 2005年05月24日 19:35



XREAAD