« 弾とか | メイン | 事変 - あっちの話題 »

2005年03月11日

弾 - スクリプト風味のメモ

東方弾幕風で使用されているスクリプトを見てみたところ、

ぼくにはとてもできない

ので、できる範囲でできる事をと考えて、とりあえず敵配置などの操作をわかりやすくするための部分化をして、
ハードコードなりにスクリプト操作っぽくしてみました。
switch/defaultで一時間悩みましたが。
あほですね・・・

とりあえず円形弾を実装。
そのまま下に動かすとドップラー効果がよくわかり笑えます。
そして、弾を出しすぎてついに最初に想定していた処理限界を超えてしまいました。
処理効率が悪いので、簡単に処理落ちしまくりで。
なんか、こう、もっと効率のいいやり方は無いものか、いや、あるんだろうけど、あるからそれを考える事が必要。

SH

http://gukko456.s59.xrea.com/
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/asong/1109468184/l50

メモ

投稿者 miff : 2005年03月11日 04:16

コメント

ちょっと疲れたのでUPは後日、できれば今日。
その時はメモリに作ったビットマップへ書き込んでビデオメモリに一括転送するのをセットで実装してUP。
今のままだと点滅して見苦しいので。

投稿者 miff : 2005年03月11日 04:32

ああもう、ToDoとして書いとこう。
スコアの表示実装(内部的には処理されているらしい多分)
ゲームクリアを実装(スクリプトもどきを実装したので一応簡単に実装は可能らしい多分)

早く寝る!(これが一番難しい確実に)

投稿者 miff : 2005年03月11日 04:36



XREAAD