« 日記 | メイン | 日記 »

2005年03月18日

ウィルス - P2P

P2Pネットワークって、ぶっちゃけnyです。
きんたまウィルスの後継なので、今のところはnyに接続していなければファイルのばらまきはなさそうです。
苺きんたま機能が付いたらやばいですが。

デマ情報に注意ですよ

・きmす→金子 と変換されたら感染
きmす→きんす→金子 と、IMEが自動補完しているだけです

・svchostが複数起動していたら感染
嘘です。普通に複数起動しています。
ただ、ウィルス自体がsvchostに偽装して活動するらしいので、完全な嘘では無し。
ユーザー名義で起動しているsvchostを疑うのがいいらしい。

ウィルスの本体はC:\WINNT\system32\driversにsvchost.exeというファイルをコピーする模様。
ちなみにアイコンはフォルダの形みたいです。
一応そこを覗けば感染しているかどうか確認できるかもしれない。
場所が固定とは限りませんが。

また、
C:\WINNT\system32\wbem\(値の設定なし)              .exe"
というファイルもコピーするとか。

まあ、とりあえずWinnyを使ってない人は問題無いようですね。
デマ情報で一瞬焦ったのは秘密です。
Winny、使ってないのにね。

投稿者 miff : 2005年03月18日 12:58

コメント

書き忘れてた。
今まで通り怪しいexeファイルを開かなければOK。

投稿者 miff : 2005年03月18日 15:59



XREAAD