« 東京事変 | メイン | ギガビート二日目 »

2004年12月30日

マゾプレイなのかどうか

つまりは、自分のやりたい事が量産型ではできないわけです。
あらゆる行動の基本にある、「人と違う事をやりたい」という欲求が影響していないとは言いません。
しかし、「人がやっている事」を見る前に既にやりたいと願っている事自体が王道から外れているのです。
もっとも、選択肢の中から「これは多くの人が選択しそうだな」と経験と直感から該当項目を除外している可能性も無きにしも非ずではありますが。
むしろ、人と違う事をやりたいってネットゲームでのキャラ方針では誰でも考える事でしょうしね。
どうせ意識的に王道を外してますよわたしゃ。
で、それはネットゲームの話であり、尚且つどうでもいい自分語りであります。
当然の事ながら、ここはどうでもいい自分語りをする場所なのですから遠慮する必要もありませんが、書きたい事はそんな事ではありません。

で、なんでそんな事を書いたかと言いますと
gigabeat(http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/index_j.html)買いましたっ
iPod言うな!
Gシリーズ(第一世代)はいい感じのデザインなのにFシリーズ(第二世代)はiPodのパクリになりそこなったようなデザインになっているのが残念です。
もっとも、iPodのシルエット自体はそう目新しい物ではないのですが。
あれです。Macがウィンドウシステムを採用したせいで最初に作られたウィンドウシステム搭載OSの事がすっかり忘れ去られ、
WindowsはMacからウィンドウシステムをパクった酷いOSだ!とか描く漫画家が出てくるような物なんですよ、うん。
とりあえず国産のプレイヤーかiPodのどちらにしようか迷っていまして、国産のプレイヤーと言いましてもFDS搭載ゲーム機を売り出すような某メーカーの製品は使いたくないですし、
それ以前にソニータイマーという都市伝説(ソニー製品が特に壊れやすいという部分)がありますし、
となるとほとんど東芝のこれしか選択肢が無かったわけですね。
で、iPodとこれを比べた時にまず目を惹くのが液晶画面です。
大画面で画質も良し、大量の音楽データを扱うHD型MP3プレイヤーはこの部分の視認性と操作性が命なわけですが、iPodPhotoと比べてもひけを取らない見栄えでした。
また、慣れ親しんだマウスジェスチャーが搭載!
数種類の機能しか割り振られていませんが、試しに触ってみたところなかなかこれが快適。
数分間格闘して慣れるまでが少々辛い操作部ですが、慣れればかなり便利そうです。
さらに、フォルダによる楽曲管理、これです。
iPodはiTunesのプレイリストをそのまま同期できるのが魅力なわけですが、肝心のiTunesがフォルダによる楽曲管理に対応していません。
ええ、もう、ファイルパスによる検索すらできないのです。
この事の不便さはあえて書くまでも無いでしょう。
とにかく、その機能が搭載されている事は非常に+のポイントです。

まとめると

これが良さそうな部分でした。
もっとも、中身のハードディスクは三星製らしいですが!
北朝鮮に送金してしまいましたか _no

気を取り直して、これはちょっと……という部分は

こんなところです。
実のところ、まだ楽曲を転送している段階なので操作性などは展示品を触ってみた感想ですが。
これからいじってみてまた色々書きたいです。試験勉強は?

投稿者 miff : 2004年12月30日 01:01

コメント

あれ……もうちょっと調べたら東芝製HDという文書を発見。
よく考えたら自前でHD作っててiPodにも提供してる東芝がSAMSUNGから持ってくるとは考えにくい……ですよね?ですよね?
私の間違いだったってことでいいんでしょうか?
そうだとしたらかなり嬉しいんですが。
唯一後悔している部分なのです……。

投稿者 miff : 2004年12月30日 03:15



XREAAD