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2004年12月16日
オブジェクト指向2
・オブジェクト指向は特別にプログラミングだけに適用する物ではない
・オブジェクトは状態を表す属性(プロパティー)と可能な動作(メソッド)を持っている
→トランプの山札を例に取ると
□属性:山札に残っている札、引かれた回数など
■動作:山札からカードを取り出す、山札をシャッフルするなど
・属性と動作を一つのオブジェクトとして固めることをカプセル化という
・オブジェクトは一つの事象の原型である
・そのオブジェクトと似ているが少し違う事象は、オブジェクトの中身を借用しつつ、新たに属性や動作を追加する
・クラス……は、オブジェクトの事?もしくは複数のオブジェクトを機能でまとめた物?
・オブジェクト(原型)にメッセージを送る事によってインスタンス(その場で求める事象)を作成する
・インスタンスはオブジェクトから作り出されたオブジェクトのようなものである(?)
それで、オブジェクトから発生したイベントを受け取って新たなイベントが発生して……と繋げていったりするらしい。
理解の間違いとか覚え違いとかもかなりありそう……。
関数化というのはオブジェクト指向をプログラミングにて実装する手段の中の一つとしても使える、といったところでしょうか。
C++とかをやろうと思ったらもう少し気合いれてオブジェクト指向について勉強しないといけないようなそんなイメージで。
投稿者 miff : 2004年12月16日 00:33
コメント
オブジェクト指向ってなに? おいしいの?
投稿者 シゲン : 2004年12月16日 22:50