« ブラッドタイプハラスメント | メイン | 今日こそ普通の日記 »

2004年10月10日

日記なのにタイトルが必要っておかしくありませんか

とか思いました。
いやほんと、タイトルって何ですか!?

以下、愚痴というか自分で書いてても痛いくらいなのであれです。文章もいつもに増して壊れてますし。

とあるネットゲームの団体戦対策会議で、今回はとある人物が引退するに際して他所を攻めまわる祭りを起こすから参加しないかというオファーが来ていまして、
そこに参加するかどうか……という話がもめにもめて現在も継続中。ええ、現在進行形です。
なんか反対で参加しない人が一人でも居る限り参加しない方針とか言い出すし、なんなんですかそれは、
参加したい人の意見は無視ですか反対した方が偉いんですか何それおかしくないですかとかいつも日記に書いてる調子で言いたくなったけどチキンな私は穴に向かって叫ぶことしかできないししません。
いや、反対派を尊重するのは大切です、ええ。何しろ不満がたまるのはギルド同盟の運営上よろしくない。
しかし、反対する人の意味がわからない……。
いや、もちろん理由はあるにはあるんですが私は他人の気持ちがあんまりわからない人なんです(・ω・`
まあ、そんなのは普段から日記とか個々への態度を見てたらわかると思うんですが、こんな時ほんっとに困ります。
この人達が何考えてるかわからないから迂闊に意見言えないし、かといって言いたいことはたまる一方。
こんな時、こーゆー書き捨てられる場所があると本当に重宝します。
いや、読んでる人に悪いですがそんな事書いたら。

しかし、やっぱりおかしい。バランスが取れていない。
普通に考えて、反対するのってものすごーく簡単なんですよ。ものすごーく。
単にちょっと揚げ足取ればおしまい。
で、まあ話を大きくするのはあれなので戻しますが、つまり何か反対派の意見がいちゃもんにしか聞こえないというか、こうなったらもう議論として末期というか、
元々私はそういう性格を持った人間なわけですが、やっぱり納得できない。
何が納得できないって反対反対言って押し切ってくるのが凄い不満。

やっぱり不満だー!
そりゃ参加するか不参加の二者択一だからどっちが折れるかしかないってのはわかりますよ。
でも、やっぱり少数の否定派のために賛成派全部が否定されなきゃならないって。
いや、だから賛成派は楽しみたい、義理を返したい(引退する人のギルドに何度か手伝いをしてもらっていた)って感情的な理由だから弱いのはわかりますよ、
でも、話の流れがやっぱり納得行かない。
むしろこんな納得行かない人が出てしまっている時点で、参加して否定派の意見を切るのと等価じゃありませんか。
いや、だから二者択一だから(略
ってのは理解してるんですよ。
でもねえ、って話。

で、今一番いい解決策を発見しました!
今回の戦闘は都合的には出撃できるけど、会議が納得行かないので不参加!
あーあ……わがままですいませんねぇ>ギルドのみなさま

と言いたい所だけどいい加減こんな自分の我侭な所も何とかしたいわけで、
所詮ゲームだから楽しめないなら止めた方がいいという意見もあったりしますが、
所詮ゲームであるからこそここであえて我侭を抑える事ができないようじゃ現実でも同じく……。
あーでも何だかなぁ……、上の文章読んでたらほんとに単なる我侭なんですけど、
結局はこれで今回不参加!ってのも反対派に対して悔しいというかなんというか、
でもおかしいですよねえ、いや、おかしくない。
いや、ほんと頭に血が昇った状態での文章ですよこれは、貴重なサンプルですよ、後であんな事書かなきゃよかったと思うような文章ですよ。
でもチラシの裏なので安心。

まとめ
結局反対派が何で反対しているかよくわからないままでした……だからこそではありますが。
意見1)主導が他のギルドにあって、「そのオブジェクトを破壊したら城主交代」って石を攻撃する係り(ある意味この団体戦の花形)がそのギルドオンリーってのがまず納得行かない
→普段の同盟内でもそんなのいくらでもありますでしょうが!
意見2)メリットが薄い
→参加した場合、しなかった場合、双方にメリットデメリットがあります。私は外交上、不参加でのデメリットは大きいと思います
→→と言っても理解してもらえなかったというか、あんまりそのギルドを重くみていないみたいだっていうか…・・・。
→→→ぶっちゃけこれで断るのって凄く対外イメージ悪いですよ!
意見3)せっかく現在の4ギルド連合が軌道に乗ってきたのに……
→それを言うなら、こっちだってたまには違う空気を吸いたいことだってあるんですよ!

で、反対派で参加しない人が一人でも居る限りギルドでの参加はできないからオファーは蹴る!って。
いや、ぶっちゃけて言うと私はあんまり参加したくなかったんですよ、このオファーは嫌だと思った。
でも、意思決定のプロセスが納得行かないので賛成派に。動機は不純ですが。
40人以上も居て全員が賛成とか、どんな事項に対してもありえないでしょうに……。
最初多数決とか言ってたのに途中から上記のような事言い出したりして上層部への不信感がもういっぱいいっぱいですよ。
ああー、もう、ぐだぐだ書いてたらいつまでたっても終わらない。

こんな自分でも明確に理由を言えない様な理由で心底腹が立ったのは久しぶりですよ……。
まるで子供の駄々ですよね。
しかし、あえて言うと同じように気を悪くしている賛成派の人は他にも居るはず。
ああ……対人関係って難しい。

>>>>>>>>>>>
ちょっと頭を冷やしてから)
要は「俺ら否定派の意見をどうしてくれるんだ!」って事に対する配慮として不参加の決議を出した、って事なんですな。
「じゃあ『俺ら肯定派の意見をどうしてくれるんだ!』って事に対する配慮はどうなのよ」ってのが納得が行かなかった点、と。
結局よけいな波風立てたくなかったから否決したって事になるんでしょうが、別に否定派でもし参加する事になったら絶対参加なんかしない!って人がそんなに居るわけじゃないんだし、
別に可決でもよかったんじゃないんですか……ととても思うわけで、やっぱりあえて否決にする理由が今ひとつ明確でない。

そんな辺りの理不尽さが腹が立った理由じゃないかなと自己分析。
でも、実際問題、意思決定なんて大抵理不尽な物ですよねぇ、特に自分の意見と逆の意見が採用された場合。
これを少しでも和らげるには双方にある程度配慮して、更にその決定プロセスを明らかにする事が大切だと思うんですな。
で、経営学ってのを取ってるからそのうちこーゆー話も出てきてくれたらいいなぁ。

さらに頭を冷やした)
いや、会議であまり発言しなくてよかった。
やっぱり保身が一番大切ですね!
この日記がギルドの仲間にバレたらおしまいですね!
納得できないし腹立たしいのは変わりませんが折り合いをつけれそうです。
ってか、早っ、上の奴書いてから10分くらいしか経ってませんよ!
まあ、やっぱり組織の意思決定というのはとても難しい。

投稿者 miff : 2004年10月10日 00:44

コメント



XREAAD