« おけかんけつに | メイン | Elysion ―楽園への前奏曲― »

2005年01月24日

日記

行政と経営、経済で一日が終わってしまったあああ。
所詮一日なんて20時間くらいしか無いのだから仕方ないですね。

関係あるようで無いんですが、あまりにもかけ離れていて理解の出来ない思考回路の人は怖いです。
根底にあるのは、やはり理解するのが面倒だと言う事実でしょうね。
怖いというのは感情レベルの話なので、誰が悪いなどという話では無いのですが。

あと、もっと関係無いんですが、(ぁと空白改行が未だに慣れません。
慣れないというのはつまり、どう対応した物か戸惑うのです。
(ぇと(ぉは否定的自己突っ込み、(ぁは肯定的自己突っ込みであろうかと予測はしているんですが、
(ぁを使う人に直接どのような意味で使っているか聞いても今ひとつ要領を得ないので、未だに謎に包まれています。
もっとも、(ぇや(ぉも最初見た時は全く意味がわからなくて、色々な人が使っているのを見ている間に段々と慣れていったんですが。

例えば、
「○○してくれない?(ぇ」
というのは、「○○してくれない?『だめかな?だめならいいんだけど……』(疑問系の含み)」といった感じに脳内翻訳していまして、
「○○してくれない?(ぉ」
というのは、「○○してくれない?『言ってやった言ってやった』(この訳は微妙だけれど、どちらかといえば驚いた感じ。この場合は○○してくれない?と発言した事に驚く、というのが無理矢理なのでこんな訳に)」といった感じに脳内翻訳しています。

しかし、

「○○してくれない?(ぁ」
というのは、「○○してくれない?(何と翻訳していいか微妙。空気的にはさっさとやれやコラといった風に感じる)」

何か(ぁだけ不穏な空気が漂っているように感じているのは(ぁの「あ」の部分が、「アァ~?」といった感じに映るからなんですが……。
とりあえず、初めて見てから2年くらいでしょうか、割と長い時間経っているのに未だに違和感を感じる自分には言語認識力が足り無いのではないかと疑ってしまいます。

また、空白改行で
「○○してくれない?」
「            」
と言われると、本当にして欲しいのかギャグで言っているのかが曖昧になってしまいます。
その為に使っているのは重々承知の上ですが、大切な話(例えば試験勉強用メモのやり取りに関する話など(最近の実例))では誤解を招く可能性があるので使わない方がいいかと思います。


結局何が言いたかったかと言いますと、
・思考回路の違いから話があわない事が多々あるけど、面倒だから議論を仕掛けられても適当にあしらって逃げる毎日……この対処法は多分健全だと思いたい
・(ぁの意味がわかりません!詳しく知っている方が居たら教えてください。このままでは(ぁを見る度に根拠も無くその言葉に棘があるように見えて仕方ありません
・空白改行を使うのなら(ぇとか(ぉを使った方が良いと思う。

言ってる事が美しい日本語がどうのこうのとか寝言を言っている人に似ている気がするのは年を取ったせいなんでしょうかね。

注)ありがちですが、長文なのは明日の試験に直面した事による現実逃避です多分。

*い*
冒頭

投稿者 miff : 2005年01月24日 00:23

コメント

こないだ美しい日本語がどうのこうのってレポート書きましたよ(。。;

投稿者 HAM : 2005年01月25日 01:31

私はこの文のように言葉が変化したり新しく産まれたりする事に不快感を感じ、完全には賛同できないでいます。
しかし、そう感じたとしても言葉は常に変化する物であり、変化すべきだとも思っているのです。
頭では理解できても心情としては納得いかない、そんなところでしょうか。

純粋に意味が理解できないからというのもありますが。
(ぁの意味が……。

投稿者 miff : 2005年01月25日 08:23



XREAAD