« 今日の出来事 | メイン | (´・ω・`) »

2004年10月28日

TeXによるレポート作成の作業記録

GUIShellは雑誌買わないと入手できないですとー!!?
こんばんわ。

レポートをTeXで作って?提出しないといけなくて、更に期限が明日なのに未だ自宅PCにTeX環境を入れていなかったおいうお粗末さ。
慌ててインストールしていますが、簡単なツールがあってそれ自体は楽でした
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/index.html

とりあえずレポートは完成したので後はTeXで出力できるようにするだけ……なんですが。
冒頭の通り学校にインストールしてあるGUIShellはフリーじゃないらしいので、
http://www.winshell.de/
これを使ってみることに。
フリーで公開してくれたらいいのに……ケチ。
とか思ってしまう小市民。
別に無くてもいいんですが、DOS窓から一々コマンド打つの面倒です(*ノノ)
日本語化という大層な物は必要無いですが、日本語を扱うには
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?WinShell
この操作が必要。

学校で作ったテンプレを読ませようとしたらEUCが読み込めない?のかもしれませんよくわかりませんが。
仕方ないのでShift-JISに変換してコンパイル!!しようとしたらエラーが出ました _noダメジャン
エラー箇所のチェックとかしてたら日が明けるので一から作ることに。面倒!
と思ったらDOS窓から直接やるとエラーが出ない・・・。
海外製のツールだし日本語の扱いに何か問題があるのだろうか。
二重に面倒なので結局DOS窓からやる事に。

やってみた感じではDOS窓でも細かい操作しないなら別に問題ない。
さしあたってGUIはどうでもいいかも。
言ってみればDAEMON Toolsみたいな物ですか。

もうだめ、URLがかけない!URLを書くとエラーになる!!
と思ったら
http://nile.ulis.ac.jp/~yuka/memo/latex.html#biburl
……な、なんだってー!!

って、URLパッケージってなんやねん!
とかもう最低。
仕方ないので誤魔化す。

仕方ないので参考文献にはページのタイトルのみを記入。
URLが無いと意味が無いとわかってるんですが……。
で、文中にURLを記入してもエラーが出ることが発覚。
しかし、一応dviは出来るし見た目も問題ないので強行。

テキストをべたっと貼り付けてコンパイルしてみる。
何かエラーメッセージが無限ループ。
関係無いけどこれをコンパイルって言っていいんだろうか、よくわからないので駄目な気がしてもとりあえずコンパイルと言う。

で、もう時間も無いので当初の構想などは全部捨てて最小限のシンプルな構成に。
作業開始から4時間、やっと完成。
締め切りギリギリまでやらない自分が悪い。

レポートの内容は悲惨すぎ。
自分が大事なのでここには晒さないという事で。


いや、これは日記じゃないですよ、作業記録です、うん。
URLを書くとエラーが出るってのも将来慣れたらなんてアホな事をやっていたんだろうと思い返すんだろうなぁ。

投稿者 miff : 2004年10月28日 02:10

コメント

WinShellなどいかがでしょうかと言ってみます。

投稿者 yukitos : 2004年10月28日 08:02

使ってみたんですが、どうもうまく動かなかったのです。
時間が迫っていて焦っていたこともあり、今回はあきらめました。
今後何度もTeXでレポートを作成する機会もあると思いますので、
平時の間に導入しておこうとは思っているのですが。

投稿者 miff : 2004年10月30日 03:13



XREAAD