« 最近の事 | メイン | 没頭していた事 »

2004年09月03日

いつだってワンテンポ遅れている

DIA2もROもパンヤも何でも一番熱い時期のちょっと後にはまりだすという勿体無い性分。
数日遅れで古くなったネタですけど


ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004090121.html

LiveDoorは嫌いなのであれでそれなんですけど、
やっぱり何だかんだ言ってもお金って物凄く大切ですよね。
どんな綺麗事を並べたところでそれは事実だからどうしようもない。
世の中には色々な人が居るわけで、やっぱりお金で心を売る女の人も居るはずなんですね。
「その人はお金に惚れているだけ」と反論する人も居るでしょうが、そもそも
「お金で買える」と言っている時点でそれはこの社長が言っている事と同じ事です。

>「これからは、国内のレベルで上流層、下流層といったら語弊があるかもしれませんが、上下の関係ができていく」とまで言ってのける。
これなんか、まさに核心であって少なくとも日本はこのような方向に流れて行ってるという事は多くの人が思っている事だと思うんですが。
例えば教育レベル。
公立学校の学力低下という事象が取り立たされている中、私にはまだ小学校、中学校の妹弟が居るからよくわかりますが、
実際のところ学校の勉強だけでは高校受験には全く歯が立ちません。
これはカリキュラム的にも教材的にもどうしようもない事実なわけですが、
そこでどうするかと言うと皆、塾に行くわけですね。
しかし、塾に行くのにもお金がかかるわけで、そうなるとお金を持っていない過程と持っている家庭で行ける塾のレベルが変わってくる。
いや、塾に通わせることができない家庭だって沢山あるはずです。
そうなると、そこの子供は「勉強のできる高校」に進学できなくなる可能性が高くなります。
まあ、そんな感じで人生が進むにつれてその差はどんどんと広がって、最終的には……というのが教育から見た社会的階層の形成過程なんですが……。
私はまだ大学生なのでここまでの分しか見ることができていませんが、やはり社会に出ても割と尾を引く問題なのではないでしょうか。
だから何が言いたいってわけでもないんですが、このような割と事実であり真剣に議論しなければいけないはずの問題を、
お金の話で汚いからそんな事を言ってはダメ、みたいに、この記事のように「>とまで言ってのける。」を最後に付けなければならない状況は問題だと思います。

>ギスギスした時代に、今こそ助け合うことが本当に勝つ道だと信じていますが…
じゃあ、あなたは何を助け合っているのですかと。
偽善者の無難な心にも無いコメントよりストレートに(社長にとっての)核心を突いた「金が全て」発言の方が
よっぽどリアリティーと説得力を持っているのは確か。
穿った見方かもしれませんが、所詮この人の言う「勝ち組」である一流企業に勤めてお金にも困っていないような人がこんな事を言っても何の説得力もありません。

>反感を買って、逆宣伝するつもりなのか
つもりなのかじゃなくて、明らかにそうではないかと。
商売人としてはうまいやり方ですよねー。
こういう事をまじめにできる人だから昔はあんなに地味でしょぼしょぼだったLiveDoorを
ここまで大きく(といっても実感全然無いですが)できたんでしょうね。


何か支離滅裂?でもないと自分では思ってますけど後で読んだら色々ボロが出てそうな文章ですね。
まあ、一つの意見って事で。
世の中お金だけじゃないかもしれないけどやっぱりお金はそこはかとなく大切なのにねー

投稿者 miff : 2004年09月03日 01:23

コメント



XREAAD